• ベストアンサー

メールに写真を添付したら何故か恥ずかしい見たことない写真まで・・・><

いつもお世話になります。 ヤフーメールで意中の男性にメールを書きました。 そうだ、と先日撮ったクラゲの写真を添付して送り 送られた添付を送信フォルダから確認してみると なんか、いままで見たサイトの地図やらバナーやら、HPの 素材のような細かい画像、昨日パーティドレスを検索してた時の ドレスの画像が出てきており、さらには、見たことすらない いやらしい画像(例えば男性の上半身むきむきの小さな画像や 果ては女性の全裸の小さい写真など)がでてきました。 ここで質問するからには正直に答えますが、120% 上記のいやらしい画像を自ら検索して自ら見て、保存などしたことはありません。 1つ判ったのは、小半身むきむきの男性の画像はニコニコ動画の 横っちょに広告としてでていたモノだときづきました。 もう目の前が真っ暗でキーを打つのもしんどいです。 意中の男性に、ドレスの画像までは許せても、そんないかがわしい写真(画像??)を送りつけてしまったのです・・・・ でもわかる方、教えてください。 私は実際その画像を検索せずみたこともないのに、何故入ってたのでしょうか。 少し調べてみましたがキャッシュ(?)という過去に見たHPの画像がゴミになってるとどこかにありましたが そんな自分がみていない画像なども保存されているものなのでしょうか ? しかし、女性の全裸などそういうサイトにいかなければそうそう見られなさそうだと思うのですが・・・・? ちなみに、パーティドレスの検索をしてた時、横っちょにお水の宣伝っぽいのもありました。 それらをクリックはしてませんが、まさかそういうのが残っているのでしょうか。 あと若干板違いになってるかと思いますが、コレをどういえば意中の男性に納得してもらえるでしょうか・・・(;;) 告白する前に変態女のレッテルを張られそうです・・・・・ アドバイス、どうか何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

#6です。 >ということは、マイピクから自ら選んだクラゲの写真は添付して見られたとしても、キャッシュで堆積されてる画像は自ら保存し、それを添付しないかぎり、見られない、という事でしょうか。 その通りですよ。 もし、添付していない「送信者のPCにある蓄積画像」が、当該メールを受信した者に閲覧できるとしたら、世界中で大騒ぎになっていますし、このソフトは今頃は提供されなくなっていますよ。

russia12
質問者

お礼

あーーよかったぁ(><) ありがとうございました。 これでゆっくり眠れます^^;;

その他の回答 (6)

回答No.6

>「k.yimg.jpでアップロードするファイルを選択」 これですが、Yahooのサービスを利用されてませんか? YahooのトップページにあるYahooのロゴは、http://k.yimg.jp/images/top/sp/logo.gifが、画像のプロパティになっていますので、これらのScriptをYahooが使用しています。 他にも、c.yimg.jpとか、ai.yimg.jpとかあります。 ページのYahooの公告をブロックするときも、これらのURLをブロックしたら表示されないです。 ご心配なようですが、送信メールでも受信メールでも、添付ファイルを開いたら、ページのキャッシュを保存しているフォルダと同じフォルダに添付ファイルを展開するMicrosoftの仕様が誤解を招くのです。 従って、送信者も受信者も自分のPCにある画像を見ていることになります。 自分のPCの画像をメールに添付もしないのに、他の人が見ることは決してありません。 私は、画像を開くのに、こんな閲覧ソフトは使っていません。

russia12
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、たしかにやフーのサービス使ってます。 ではそれは問題なさそうですね。 なんですが、 >>自分のPCの画像をメールに添付もしないのに、他の人が見ることは決してありません。 ということは、マイピクから自ら選んだクラゲの写真は添付して見られたとしても、キャッシュで堆積されてる画像は自ら保存し、それを添付しないかぎり、見られない、という事でしょうか。 すいません、なんども確認してしまって。

• Hageoyadi
回答No.5

なるべく環境を明示しましょう。 せめてOSとSPの導入状況、そして当該のメーラーなども。 たとえば、ですが、WindowsXP環境下でOEを使用している場合…でお話しします。 1.OEでメールに添付された画像を直接開くと「インターネット一時ファイル」上に展開されます。 2.また、「Windows画像とFAXビューア」は閲覧している画像と同じ階層にある画像(ただし関連付けられたもののみ)を順次閲覧することができるという機能を持っています。 これらが重なったときにご質問の事象が現れます。 webサイトで見たことがあるような画像が表示されたのは、閲覧した人がそのマシン上で(履歴を削除することはあっても)インターネット一時ファイルを削除しなかったからでしょう。 以下補足。 上記の手順で閲覧できる画像は画像ファイルのすべてではありません。すべての画像ではなく特定の一部の画像のみ「Windows画像とFAXビューア」で見ることができる理由はというと、その画像の拡張子が「Windows画像とFAXビューア」に関連付けられているからです。 関連付けの内容の変更により、指定した拡張子の画像は、たとえメールの添付ファイルであっても「Windows画像とFAXビューア」ではなく別のアプリケーションで開く・・・という風にもできます。 別のOS、別のメーラーだった場合は補足してくださいな。

russia12
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 環境はXPでSP2です。でメールはOEではなく ヤフーのヤフーメールにて添付を行いました。 あの後、ツールからインターネットオプション、クッキーの削除、 ファイルの削除、及び詳細設定からの「ブラウザを閉じた時テンポラリーインターネットファイルを削除する」にチェックを入れ、再起動かけまして、また同じように自分にメールを送りましたが そのヤフーメールをあけるまでに出てきた画像(ただし昨日閲覧したサイトの画像は消えてました)は相変わらずくっついてきました。 とはいえ、私が見れるのはともかく、添付ファイルを送った方が 見ることができなければ万々歳なのですが No4の方にも書きましたが、例えば、これでメールを送った相手が マイクロソフトの画像ビューア(というか同じ環境だった場合、マイクロソフトの画像ビューアで送られてきた写真をみるとおもうのですが) だった場合、私がみられたくない、と思ったキャッシュした画像も見れてしまうんだろうか?と不安になっています。 おわかりになられましたら、お教えくださいませ。

• violet430
回答No.4

>でも、これは見てるのが私のパソコンだから、なんでしょうか そうです。パソコン内の一時ファイルを表示しているだけです。 それと、こうなるのはマイクロソフトの画像ビューアだけです。 試しに他社のソフトで開いてみて下さい。同じにはならないはずです。

russia12
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロソフトの画像ビューアだけ、とのことですが もし彼もマイクロソフトの画像ビューアを持っていたら 今わたしのほうで見えてる画像は見えてしまうのでしょうか?

• MNH10W
回答No.3

回答番号No.1です >でも、これは見てるのが私のパソコンだから、なんでしょうか・・ では、この方法を試してからメールを開いてみてください 表示されているのは画像のゴミではありません http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007283

russia12
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法で設定し、再起動かけてまた同じようにメールを自分に送ってみました。 彼に送ったメールと容量は変らず、その代わりヤフーメールを開くまでにあった画像がでてきました。 どっちみち残るみたいです。 まあ、一番憂慮してるのは、彼がみれなければ良いのですが ふと添付ファイルをマイピクチャから選んでいたのですが そのマイピクチャふぉるだを空けたら「k.yimg.jpでアップロードするファイルを選択」とでてました。 k.yimg.jpなんてみたことない名前ですが なんかマイピク事態がおかしいでしょうか。

• yamato1957
回答No.2

>これは見てるのが私のパソコンだから、なんでしょうか・・ そうですよ。貴方のPCに残ってる「画像のゴミ」が見えてるだけです。ご安心を。

russia12
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MNH10W
回答No.1

>なんか、いままで見たサイトの地図やらバナーやら、 大丈夫、相手には「添付した以外の写真」は届いていません こーゆーことです http://support.microsoft.com/kb/916295/ja

russia12
質問者

補足

サイト紹介ありがとうございます。 なんですが、補則なのですが 今自分に同じ画像を添付してメールを送ってみて 受信したメール見てみたんですが、やっぱり記載されてます・・・>< でも、これは見てるのが私のパソコンだから、なんでしょうか・・