• ベストアンサー

大学の志望校は何校?

大学の志望校は何校? 受験生ですが、そろそろ本格的に大学志望校をきめたいと思います。 第3志望までは常に決めていたのですが、 本番では何校(学部)くらい受験するのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは >大学の志望校は何校? >本番では何校(学部)くらい受験するのが一般的ですか? 受験は競争なので、他の人がどうこうはあまり関係ありません 昔は、10校以上ぐらい受けるのが普通でしたが 最近は3,4校と聞いております おそらく理由は、一つの大学の入試制度が多様化したこと 1回の受験料で複数回受験が可能なこと 希望の大学でも何回か受験できたりしますよね 90年代ぐらいまでは、入試と言えば、指定校推薦と一般入試しかありませんでしたから今は、公募推薦、AO入試、センター試験、全学部統一入試、一般入試、 一般入試(センター併用型)等々いろいろです おそらく第3希望の大学までで、それぞれの大学を何度も受験する機会が あるだろうと思います それを別にカウントするのか、1校は1校なのか?で変わってくるでしょうね どちらにしても11kkkk11さんが国立受けるのか、特定の大学に拘りがあるのかないのか 今年落ちたら、浪人してでもまた同じ大学受けるのか 今年たとえ滑り止めしか受からなくても進学が絶対なのか それらによって状況が変わってくるかと思います

11kkkk11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

上位校の奴は本命一本だったりするよ。 R南は、同志社だけ全員が受けて、京大か医学部を本命に2校受けるのが一般的。