• 締切済み

完全母乳、私の体重が落ちていく一方です。

同じような方がいらしたら、と思い相談させて頂きます。 完全母乳で3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 完母であることは苦痛ではないのですが、 私の体重が随分落ちてしまいました。 あまり痩せると子供に向き合う体力がなくなる気がして、困っています。 元々やせ形で、妊娠中もさほど体重が増えず、 産後少し体重が増えたので「逆によかった」と言っていたのですが、 最近体重を測ったら、元通り、またそれ以上に体重が落ちていました。 ちなみに、身長160センチで、体重が45キロ未満になっています。 先日腰を痛め、手首やひざもかなり痛いために、 今まで何時間もしていた抱っこ(スリングを使っていましたが)を制限し 娘とともに横になる時間を増やしました。 なので、筋肉が減ったんじゃないか、と思う節もあります。 完全母乳ですが、こだわっているわけではないのですが、 出るおっぱいなので、飲んでもらわないと痛くなるので 結果的に完母になっているわけです。 一度チーズトーストを2枚、ちょっとしたチョコ菓子を二つ三つ 食べたら乳腺が詰まりそうになった事があり、 脂肪分の多い乳製品、砂糖の多い菓子類、大量の肉類、 揚げ物など油の多いものは摂取を控えています。 魚、鶏肉などはたくさん食べています、一日当たり大体 150~200gほどは肉・魚類は食べていると思います。 具だくさんの味噌汁や、納豆などバランスを考えて、 ご飯(お米)はガッツリ食べています。いつもお腹いっぱいです。 ハイカロリーなものを食べれば太るのかもしれませんが、 きっとおっぱいが詰まるので、ちょっと考えられません。 どなたか、授乳期間中にこのように体重が落ちた方、 いらっしゃいませんか? 何か対策はないでしょうか? このままでも、いいんでしょうか。 皆様の体験談を聞かせて下さい。

みんなの回答

• cham_poo
回答No.5

私は混合でしたが、授乳中に激ヤセしました。 もともと痩せていて、太りにくく痩せやすい体質です。 身長160センチ、妊娠前の体重は46キロでした。 出産までに6キロ増えて52キロになり、産後1ヶ月で妊娠前の体重に戻りました。その後、9ヶ月で断乳するまでに、ほぼ1ヶ月に1キロペースで体重が落ち、37キロまで痩せてしまいました。 断乳後、徐々に体重は戻り、現在子供は3歳、私の体重は43キロぐらいです。 今までずっとこれぐらいの体重だったので、周りからは「細いね~」と言われるのですが、私にとっては今がちょうどいいです。 食生活にはだいぶ気を遣われているようですね。 貧血など病的な症状はありませんか? なければそれほど心配することはないとは思いますが、あまりに心配になるようであれば念のため病院に行かれてもいいと思います。 授乳期で慣れない子育てで気づかないうちに体力を消耗しているということもあり、こういう時期に痩せるのはよくあるようですよ。

mori-mori-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とてもびっくりしました、そこまで体重が落ちて、 体調的には問題はないのですね。 そういえば、私の母も、3人目の子供の授乳期の写真を思い出すと 随分痩せていたような気がします。 別の方へのお礼に、体重増減の経過を書きましたが、 cham_pooさんと私は体重の現在がとても似ている状態です。 やはり随分と時間をかけて、不調はないか見守りながら、 ゆっくり回復(?)していくものなのですね。 気長に頑張ります。ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

167センチ、50キロだった体重が、出産時には61キロに、 出産後自宅に帰った時点で54キロになり、2,3ヶ月で46キロまで痩せました。 巨大な胸の重さを考えたら、授乳期以外だったらもっと体重は少なかったような体型でしたが、気力が無くなるって事はなかったですよ。 完母で、出過ぎるほど出ていたんですが、 食べても食べても痩せて行くので、何か変な病気ではないかと心配しました。 私は年子の息子達を育てたので忙しかったせいか、 授乳期を過ぎても産後10年ほどは、47,8キロでした。 随分と痩せていた時期もあるんですが、 他に不調な部分がなかったので、こういう体質なのかな? って過ごして来ました。 でも、心配なら一度診てもらっておいたら良いと思いますよ。

mori-mori-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 随分とすごい状態まで落ちられたんですね・・・びっくりしました。 不調な部分がなく、特にその後問題もないようですね、 私ももともとやせ形ですので、そういう体質なのかもしれません。 妊娠をきっかけに、体重を増やせると喜んだのですが、 なかなかうまくいかないものですね。 産後10年、本当に長い目で見ていくものなんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 こういう場合、一度病院で検査を受けておいてください。 妊娠・出産による甲状腺機能異常による劇痩せ、劇太りはよくある事で、早期治療が必要です。 ホルモン関係なので内科が専門になりますけど、婦人科でも相談できるでしょう。

mori-mori-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 病的な激やせ、激太りではないので、しばらく様子を見ます。 甲状腺関係なら、息が切れたり、体温がポッポしたりということも あるんでしょうか。代謝の関係なのでしょうか。 あまりひどいようならそういう可能性もあるんですね。 注意深く観察することにします。ありがとうございました。

• am111
回答No.2

こんにちは。授乳で妊娠前よりも体重が減った者です。 私は身長155センチで、 妊娠前45キロ ↓ 出産直前54キロ(プラス9キロ) ↓ 退院時に49キロ(出産と入院5日間で5キロ減りました) ↓ 産後1ヶ月45キロ(妊娠する前と同じ) 3ヶ月検診の時についでに私の体重も量ってみると、42キロでした。妊娠前よりも3キロ少ない数字です。母乳の出は、それほど良いわけでもありません。どうして減ったのか?普通に食べているんですけどね・・・育児はそれだけハードということでしょうか。 質問者さんは、体重が減ったことで病的に疲れやすいとか、健康上問題があるとか、困った点はありますか?もしないのならこのままでOKだと思います。私は困ったどころか逆に体が軽くて助かっているので、今よりもたくさん食べようとか、太らなくちゃとか考えることはありません。 体質によってですが、食べた分が優先的に母乳になる人もいます。質問者さんがもしそういう体質の場合、ガッツリ食べている分(いつも満腹という点が気になりました)が、母乳に回されてしまい、母乳の出が良いということに繋がっているのかもしれません。私は吸われれば出るタイプで、あまり張ることがないので(産後3ヶ月までは張りましたが、その後はフニャフニャです)飲んでもらわなくても困らないのですが、子供がミルクを飲まないために完母でやっています。今10ヵ月で離乳食が進んできたことで、以前ほどは母乳を飲まなくなってきており、その分私が太るかな~と思っているのですが、体重は相変わらずのままです。 実は1人目の時も同じでした。体重が元どおりになるのが早くて、その後妊娠する前よりも減ってしまい、それが数年のうちにジワジワとまた元に戻り、その後2人目を妊娠。今回もきっと、数年でジワジワと増えていくと思っています。今は体がいっぱいいっぱいのフル回転の時期なので、そのうちに元に戻ると思いますよ^^

mori-mori-
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます。 私の体重の増減経過は別の方のお礼に書かせて頂きましたが、 am111さんととても似ています。 そうですか、今減ってもまた徐々に戻ってくる可能性がありますか。 病的にどうこう、ということはないので、様子を見ることにします。 ちなみに、「いつもお腹いっぱい」というのは、毎食後ちゃんと お腹はいっぱいになっていますよ、ひもじくはないですよ、 ということで、四六時中常に満腹ということではないです^^ おっぱいもいつも張っているわけではなく、授乳の間が 3時間程度でしたらふにゃふにゃです。3時間超えると張ってきますが。 無理に増やそうともせず、気長に体重管理をするようにします。 ありがとうございました。

• MAD0NNA
回答No.1

こんにちは 先ずご自身が、激やせしたとお思いでしたら 次回の検診時に医師に相談されるのが良いと思います。 経験談として、H155,W42が45に38に42kgに....でした。^^(家内) ただ、その体重がダメだとは思いませんが。 通常がその体重でしたらそうゆうものかと思います。 情報として何キロから45キロ未満なのか解れば 詳しいご回答もあると思いますが。 (言いにくいかも知れませんが、そこ大事です^^)

mori-mori-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 激やせ、というよりも、落ち続けている、という感じです。 奥様も随分とやせられたんですね。 妊娠前、45キロでしたが、以前(高校生のころ…若かった)、 45キロに体重が落ちたら体調を崩してしまった、ということがあり 「45キロ未満」はやばい、と自分の中でボーダーがあります。 なので、太りたかったのです。 妊娠前45→妊娠時47キロ→MAX53キロ→産後現在44キロ、です。 通常は45~47キロでしたが、それ以上になりたかったのです。 難しいですね、そんなものなんですね。 ありがとうございました。