-PR-
解決済み

Windows終了時に・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53594
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (50/87)

Windows終了時にあるバッチファイルを実行させたいので、タスクの追加で設定してみようと思ったのですが、実行する日の選択には「コンピューターの終了時」という項目がないので出来ません。なにか良い方法はないのでしょうか?ちなみにOSはWindows98のSecond Editionです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

>どのような記述
c:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows
です。
先にも書いたようにこれを追加しただけでは
ディスクアクセス中にも関わらずシャットダウンすると思います。作業の終了を確認させるためにもう一工夫必要でしょう。
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-26 14:01:43
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

チョッと的外れかな?
参考URLでの説明文
パソコンにスケジュールを入力して最後にパソコンが自動で電源をoffします。任意のコマンド(Dos コマンド)実行はいうに及ばず、ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグのスケジュールが入力できます(一部OSによる制限あり)。一時的に使わないスケジュールは保留にすることもできます。
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
是非、試してみます。
投稿日時 - 2001-03-21 11:14:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

素直にバッチファイルの最後にWidows終了コマンドを追加するでは駄目ですかね。
ただ処理の終了を待たせるのが面倒なんですが。

工夫次第で処理終了の確認もできるでしょうが、
それが面倒なら、その辺の作業をセットにしてるようなもんを使えばよいでしょう。Vectorあたりで検索すればWin終了時関係ツールがいくつもあります。

例えば参考URLにあるCTOOLSツール内のWexitというツールですと、指定したプログラムの終了後にWindowsを終了するということがコマンドで簡単に指定出来るみたいです。
補足コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
「素直にバッチファイルの最後にWidows終了コマンドを追加する・・・」とありますが、どのような記述をすればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-21 11:14:31