• ベストアンサー

年末年始の北海道のこと教えてください

今年の12月31日と1月1日札幌のホテルに滞在予定で、初めての冬の北海道です。寒さとか、道の雪の量、開いてる店など何でもいいのです。31日は小樽に行こうと思っています。小樽のこともお願いします。また、札幌、小樽以外でもどこかいい所があれば教えてください。 ホテルは変更できるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

31日は小樽に宿泊されてはいかがですか? 小樽で年越しもいいですよ。元旦の0時には、港に停泊中の船舶が一斉に汽笛を鳴らすんです。いかにも港町らしい風情でとても好きです。昨年は豪華客船(飛鳥IIだったと思います)が停泊していて、大きく長~い汽笛を鳴らして驚きました。 また、雪が積もった冬の小樽運河の夜景もきれいです。 小樽ウイングベイは31日はもちろん、元旦も営業をしています。ここは大きなショッピングモールで、観覧車などもあり、(質問者様が女性であれば特に)楽しめると思います。 http://www.wingbay-otaru.co.jp/ また、ウイングベイの目の前にある小樽港マリーナではイルミネーションが点灯します。今年度の詳細はまだ掲載されてませんので、昨年のものを張っておきます。(今年もあるのかどうか、ちょっと心配・・・(^^;)) http://www.mw-otaru.jp/event/irumine-syon.html 行ったことがないので詳細はわかりませんが、運河沿いにある小樽ビールではカウントダウンパーティーもやっているみたいです。 http://www.otarubeer.com/main/content/view/104/1/lang,ja/ 天狗山ロープウエイでは元旦に初日の出運行をしているそうです。こちらも来年元旦の予定はまだ掲載されてませんので、2007年元旦の状況を張っておきます。 http://blog.livedoor.jp/k3e4n5/archives/2008-01.html?p=3#20080101 元旦は北一硝子など多くの観光施設はお休みです(小樽オルゴール堂、小樽硝子工芸館などはやっているみたいですが)。なので31日に予定通り小樽を観光してそのまま宿泊、翌日朝から札幌に行くのもいいと思います。あと、小樽の観光施設は基本的に18時~19時で閉まるところが多い上に、大晦日は飲食店も早めに閉まるところが多いので気をつけてください。もし宿泊されるなら宿で食べるのが心配ないかも。 小樽の寒さは下記サイトをまず参考にしてください。海風が冷たく、体感温度はさらに寒く感じると思います。 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/midasi/kankou.htm 積雪は普段は小樽の方が多い気がしますが、昨年の年末年始は道路わきに除雪された雪が少しあるだけで札幌より少なかったです。近年は雪が遅い傾向にありますが、ドカッ!と降っても不思議でない時期なので今年どうかは何とも言えないです。

yaekoooq
質問者

お礼

ありがとうございます。12月31日のホテルを小樽に変更しました。 楽しみです。天狗山で初日の出見る予定です。でも、寒いのでしょうね 前、函館山の夜景を見に行った時、夏だったけどすごく寒かった。 そんなんじゃないのはわかっているけど、全然想像がつきません。こっちでは、一冬に1回雪が降ればいいほうなので 降ってもすぐ融けてしまうってかんじで 本当に楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 寒さとか、道の雪の量、開いてる店 「寒さ」という事で「札幌と全国主要都市と比較」の「平均気温」を載せておきました。 http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html 「道の雪の量」は、日によります。 たくさんの雪が降った後はとても雪が積っています。 逆にしばらく雪が降らないと、道のアスファルトはむき出しになっています。 どちらにしても、靴は裏がツルツルの靴ではダメです。 「開いてる店」....?どちらの地方から来るのかわかりませんが、、、、 札幌の場合、12月31日はかなりの店は開いています。1月1日は結構閉まってます。 1月1日でもファミレスや大型スーパー、デパートなんかはあいてます。 > 小樽のこと 「寒さ」も「道の雪の量」も札幌とたいした変わりません。 小樽の12月31日は行った事ありませんが、かなりの店が閉まっていると想像します。 1月1日に開いている店はかなりないんでは??? (勿論、オートバックスとかはやってるでしょうけど) > 札幌、小樽以外でもどこかいい所 どうゆう所が、あなたが思う「いい所」ですか? 私なら年末年始なら、札幌や小樽のような「都市を歩いて観光」しようとは思いません。クローズの店が多いので。 「温泉でのんびりゆっくり」か、「都市をレンタカーで観光」のどちらかにしようと思います。 私ならそうゆうところが「いい所」と思います。 それとも、「歩いていろいろ廻りたい」という「いい所」が良いですかね?

yaekoooq
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナスの温度って体験したことないのですごく寒いのでしょうね。                             質問のしかたが悪かったようですみません。北海道が好きでよく行くのですが、今度の旅行は往復トワイライトがとれたので電車に乗るのが第一の目的なんです。でも、せっかく札幌まで行くのでずーとホテルにいるのもって思って。旅行の本を読んだら函館は函館山で新年が迎えられるらしいのですが、札幌とか小樽では何か年末、年始行事するのでしょうか? ホテルで朝は食べるのですが昼と夜の食事する所ありますか? 札幌場外市場とか二条市場は開いていませんよねえ。

関連するQ&A

  • 年末年始に北海道旅行へ

    12月30日から1月3日まで北海道旅行に行きます。 どこに行くか、何をするか、何度も相談していますが全く決まりません。 彼氏と二人、北海道内で使うお金の予算は(ホテル代や食費交通費込み) 10万円です。空港は新千歳空港です。30日の朝9時半頃空港着。 3日の15時空港初の飛行機に乗ります。 9月に一度北海道に行ったのですがまだまだ暑くて汗だらだらでした。。 オータムフェストの時です。次は極寒ですかね…笑 その時は札幌観光と小樽観光少し、登別で温泉に入ってきました! なので今回は行ったことのない場所で探しています。 スキーは二人とも初心者なので見送りに…w もちろん札幌や小樽などでおすすめがあれば教えていただきたいです! 函館や定山渓も視野に入れています。 希望は旅館とかだったらバイキングでもいいんですが、繁華街などでご飯を 食べるなら普通のところがいいです。 だらだら過ごすのも良し。カウントダウンイベントや初詣に行ってお酒を呑むも良し。 なんでもいいのでおすすめの場所や年末年始でも開いている場所、その他イベントなど 教えていただけませんか? もうあまり日にちがないのでホテルも少なく焦っています!!! 移動手段は冬の北海道での運転は怖いと伺ったので、電車で考えています!!!

  • 年末年始の北海道(札幌)

    どうぞ宜しくお願いします。 年末年始を通してツアーで北海道旅行に行く予定ですが、初めての北海道である上雪の寒さを知らない沖縄から行くので不安いっぱいです。 とりあえずバスツアーなので交通に関しては心配ないのですが、1月1日元旦はツアーから外れて札幌市内を自由に観光しようと計画しています。 ところが、元旦に観光ができる場所が果たしてあるのか?とか「カニ」食い放題の店とか開いているのか?はたまた寒さ対策はどうするか?などなどがわかりません。 元旦の北海道(札幌)の楽しみ方や寒さ対策、注意事項について教えて下さい。 本日、旅行会社に申込みする際に計画を話さないといけないのですが、上記の点の不安が払拭できないときは自由日の設定も再検討しなくてはならず、何卒よろしくお願い申し上げます。(旅行会社の営業マンは冬の北海道は知ってても元旦についてはよくわからないとのことで・・・)

  • 北海道の気温

    11月1日から北海道へ旅行に行きます。 函館から入り、北上して小樽、札幌へ行き、新千歳から帰る予定です。 ただ、北海道の気温がどれくらい寒いのかよく分からないので、服装に悩んでいます。まだ、雪が降りそうなほどは寒くないとは思うのですが…どうなのでしょう? それと、紅葉は見られるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初めて北海道に行きます。

    1月の中旬に初めて北海道に旅行に行くことになりました。(1歳のときに一回行った事があるようですが覚えていません・・・) 北海道は前から行きたくてすごく楽しみなのですが、やっぱり寒さが心配です。 どれくらい寒いか想像もつきません。 道も雪で凍ったりしているんじゃないかと思ったりしています。 どうなのでしょうか? ちなみにホテルは札幌のホテルをとろうと思っています。 あと、おすすめの観光地などあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 12月の北海道とスノーシューズ

    今年の12月中旬頃に北海道旅行を計画しています。 行き先は札幌・小樽・函館を巡るツアーなのですが、初めての冬の北海道なので、雪の具合等々分からないことばかりです。 一番気がかりなのは靴。 12月中旬でも道が凍結して、歩く時にはスノーシューズ等でないと観光の際、やはり不便でしょうか? それとも普通のスニーカー程度でも大丈夫でしょうか? その時々で状況は違うでしょうが、実際に旅行された方、もしくは地元の方、具体的に教えていただければ助かります!!

  • 北海道旅行。

    3月8日から10日まで北海道旅行へ出掛けます。 冬の北海道は初めてなので寒さがいまいち想像できません。 どのような服装で出掛けたらよいか教えてください。 おおまかな日程です。 1日目:定山渓・登別 2日目:札幌・小樽 3日目:旭山動物園 です。 よろしくお願いします。

  • 冬の北海道

    雪のある季節に雪国に行くのは初めてです。 ガイドブックでは、雪の無い季節の観光については載っていますが、冬は雪まつりくらいで・・・・ 行くのは札幌、小樽(函館はまだわかりません)なんですが、やはり、雪のある時と無い時では、観光も変わるのではないでしょうか? 雪の時は行ってもつまらないよというようなことはないでしょうか? もちろん雪まつりは行きますが、他にどこに行ったらよいか迷っています。 函館に行くことになれば、更に、元町あたりだけか、五稜郭などは雪の季節どうなんだろうとか・・・ 冬の北海道について教えてください

  • 北海道 安い宿

    はじめまして。こんばんは。 今年の6月17.18.19日に学会があり、小樽へ行くことになりました。調べてみると、よさこい祭りが9.10.11.12.13日に札幌であるんですよね。 北海道には一度も行ったことが無くて、小樽と札幌のアクセスもあまりよく分からない状態の私ですが、せっかく北海道へいくのだから色々見たいと思っています。 設定条件 ・なるべく安く(飛行機代が2万円前後かかります) ・一人でとまる場合もあります ・北海道らしいところを見て回りたい ・学会にでなければならない ・1週間~2週間で 質問 1.北海道へ行ったら見るべきモノ・コト 2.札幌と小樽の安い宿(連泊すると安くなるなど) 3.よさこいの全日を見ることはできないので、一番盛り上がるときはいつか? どうぞよろしくお願いします!

  • 10月の北海道

    10月に積丹・小樽・札幌に行こう2泊か3泊で1人で行こうと思います。 いろいろ質問させてください。 レンタカーで行こうとおもうのですが、一般道を走る程度で、高速は東北道・常磐道を走る程度の運転ですが、北海道の高速は難しいですか? 小樽から積丹までは1日でまわれますか? 積丹で1日かかりそうなら、余市あたりで1泊しようと思います。民宿か1人で泊まれる旅館はありますか? できれば、お風呂とお部屋はきれいなところがいいかな。 小樽から海沿いを走って、積丹までいこうとおもいます。一般道だと、何時間ぐらいかかりますか? よろしくお願いします