• 締切済み

ルアーの遠投

自分はルアー釣りをはじめはしたがスピニングリールで遠投するコツなどあれば教えてください。

• 釣り

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

遠投するときは、オーバヘッドキャスティングを行います。 ■オーバーヘッドキャスティング(ダブルハンド)       リールを持つ手でないほうの手は竿のグリップエンドを握りって構えます。投げるときは、リールの方の手を押し出すと同時に、グリップエンドの手を引きつけます。この引きつけによりシャープにスイングします。 リールのイトを離すタイミングは、時計の2時の位置です。 リリースしたら竿を動かさないで糸がスムーズに出るようにします。リールが着水時点で、糸ふけを巻き取りします。 このあとの動作はルアーによりますね。 ■サイドキャスト(ダブルハンド) リールを持つ手の方からのサイドキャストは楽に投げられます。飛距離はオーバーヘッドの方が良いのですが、こちらの方が楽かと思います。サイドキャストでは竿を斜めに振りぬきます。

• lan78
回答No.2

こんにちは。 ルアーの重さをロッドに乗せロッドのしなりを利用して弾くような感覚で投げてください。 野球のボールを投げる感覚に近いと思いますよ。

回答No.1

竿は長いほうがよいです。 ルアーは重いほうがよいです。 ラインは細いほどよいです。 リールもスプール径が大きいほどよいです。 出来るだけ風上から投げてください。 たらしを30~100cm程とってスリークォーターから投げるのが一番飛ぶみたいです。 始めたばかりでしたらまずは上手な人のを真似をしたほうがよいです。