• ベストアンサー

jetstarを利用

来月、初めてjetstarという飛行機会社を利用することになりました。 大阪からオーストラリアまでの長い時間飛行機に乗る事になるので少し不安なのです。jetstarを利用された方がいたら、食事、飲み物など持っていくのですが、ほかに何か持参したほうがいいものなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

どの航空会社を利用するかにかかわらず、空港の出国審査前のセキュリティチェックで、100ml以上の液体は没収されます。このため飲み物はおうちから持参せずに、セキュリティチェック&出国審査後のお店で調達したほうがよいです。 それから、日系航空会社以外の機内の気温は、日本人にとっては寒いと感じることがほとんどです。ジェットスターは、毛布借りるのも有料だそうですね。 首周りや足元など、必ず寒くなると思いますので、毛布とは言いませんが何か持っていくとよいと思います。 私はスカーフと靴下とスカートの下に履けるスパッツのようなものを、夏でも冬でも必ず持って行って使ってます。

kamimine
質問者

お礼

私は寒がりなので、大きめの洋服を機内に持っていこうと思います。参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

7月に成田~ケアンズ往復で利用しました。 往復24000円の航空券。「ジェットセーバー」のような名前の予約クラスだったと思います。ジェットスターのHPで予約しました。 周囲の人々は大手の旅行会社のツアー客でした。 その方々は食事、毛布などのサービスがありましたが、私達だけは「水のボトル1本のみ」でした。 夜9時過ぎ発の便で、私は自宅で夕食を済ませていましたので、それは私にとって好都合でした。 4人並びの空席を見つけ、CAにそこに移ると申し出てとっとと肘掛を上げて、エア枕をし、毛布がわりの上着をかけて、ケアンズまで爆睡しました。エア枕も毛布も有料だったと思います。私は自分で持って行きました。 ツアーの方々には朝食(夜中)も出ていましたが、私はケアンズ空港で次に乗り換える時間があったので、空港で食べました。 帰りは昼発の便で、出国の荷物検査を受けてから飲み物を買い、ホテルで作ったサンドイッチや果物と機内で食事にしました。 帰りは私と同じく、「サービスなし」の人が何人か周りにいて、食事の時間にカップラーメンを買って食べている人もいました。 大した値段ではなく、それもよいかな?と思いました。 私のようにジェットスターのHP上で低い予約クラスだと何もサービスがないかもしれません。 そうではなく、ツアーでしたら食事などのサービスはあると思います。 いずれにせよ、予約クラスによって違います。 CAは、座席番号と予約クラスを記した一覧を持っていて、それを見ながらサービスしていました。 従って、座席を移動するときは、申告が必要なようです。 次に乗るときも、私は航空券が安いなら「サービスなし」を希望します。

kamimine
質問者

お礼

2歳になる子供と飛行機に乗るので大変参考になりました!!ありがとうございました:)

• USB99
回答No.3

追加ですが、エアクッションの首枕と耳栓は無料で配られる毛布の袋に入っていました。

• USB99
回答No.2

先月、成田ーケアンズに乗りましたが、エアクッションの首枕とか耳栓とかエコノミーにまで無料に配っていたのにびっくりしました。ヘッドホンも配っていました。前もって予約していましたが食事もおいしく下手な航空会社よりサービスいいなぁと思いました。だから、特にお勧めの持参物はないですが、人によっては機内用のスリッパはいいかもしれません。 機内のリーフレットによるとノイズキャンセラ機能付きのヘッドホンを安価で機内販売しているようですが、それの性能を試せなかった(購入しなかったので)のと、外国人のCAさんは愛想がよかったけど日本人のCAさんが総じて愛想がなかった印象でした。

kamimine
質問者

お礼

参考なりました。ありがとうございました。