• 締切済み

たま薬 という言葉

私は秋田出身なのですが 錠剤のことを「たま(薬)」と言います。 (「錠剤」も使いますが。) お医者さんも「粉(薬)にする?玉にする?」と普通に使うので てっきり全国共通だと思っていたのですが、 この前あっさり否定されてしまい カルチャーショックを受けました^^; 他に「たま薬」を使っている地域はあるのでしょうか。(ちなみに山形の人には通じました) また他にも呼び方があるのでしょうか? 情報をお持ちの方 地域名と一緒に 是非教えてください。

noname#97241

みんなの回答

• mizunoe
回答No.3

玉薬、東京では初めて聞きました。 可愛いですね。私も今度、使ってみましょう♪ 丸薬(がんやく)も使います。となると感じが少し変わってくるかも…

質問者

お礼

遅くなってすみません。 丸薬だと確かに若干ニュアンスが違う気もしますね。 ぜひ、「たま薬」使ってみて下さい(笑)

noname#119788
noname#119788
回答No.2

福岡です。 「たま薬」初耳でした。響きが、かわいいですね~。^^ 「たま」ではなく「つぶ」って言っています。 「粒と粉、どっちがいい?」みたいな感じで。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 粒ですか!初めて聞きました! 粒って漢方みたいな粒子を思い浮かべます^^; 日本語って奥深いですね~

回答No.1

新潟です。 普通に「玉薬」って使います^^; もちろん、きちんと「錠剤」って言うこともありますけど。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答を見たあとで新潟出身の方に聞いたところ、ちゃんと通じました^^ 日本海側で使われてる…とかですかね?