• ベストアンサー
  • 困ってます

dBpowerAMPで、rmファイルからmp3などに変換出来ない不具合について

主にreal playerでしか再生できない動画ファイル、rmファイルを音声ファイルのmp3ファイルやwmaファイルに変換できると言うことで、最近dBpowerAMPをインストールしてみました、しかしdBpowerAMPそのものを立ち上げてみても、rmファイルそのものが認識されないし、別な方法で、具体的には、変換したいrmファイル上で、右クリックしてみても、 変換可能の目安となる「covert to」と言う項目が表示されない状況です。何故、具体的にこのような現象が起こるのかはわかりませんが、codecのインストールに問題があるのだろうとは思います。ただencodeなのか、decodeのどちらなのかはわかりません。rmファイルを変換するのに関係するcodecがインストールされていないのかも知れません。大変申し訳ないのですが、私は、encode、decodeについては、ほとんど理解していない初心者です。このような私ですが、もし対策方法、解決策がありましたら、教えていただきたく思います。ちなみに、mp3ファイルをrmファイルに変換したり、wmaファイルに、flacファイルに変換したりはできます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数501
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\dBpoweramp の中にある「directshow.txt」を削除します。 再度、「スタート」-「プログラム」-「dBpoweramp Music Converter」-「Configuration」-「dBpoweramp Configuration」を選択して「dBpoweramp Configuration」を起動します。 「directshow.txt」が再生されていると思います。新しい「directshow.txt」を開いて.ra.ram.rmが記述されていれば良いのですが。 もし上記で改善されない場合は dBpoweramp's DirectShow DecoderとK-Lite Mega Codec Packをアンインストールし、上記の「directshow.txt」も削除してパソコンを再起動。 K-Lite Mega Codec Pack dBpoweramp-Codec-DirectShow の順にインストールしてみてください。 K-Lite Mega Codec Pack以外で、dBpoweramp's DirectShowで認識できるコーデックパックとしては「Vista Codec Package」もあります。 rmは可能でしたが、raが認識されませんでした。参考までに。 http://www.afterdawn.com/software/video_software/codecs_and_filters/vista_codec_package.cfm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目からうろこです。cute2000さんからのアドバイスどうり、一旦「directshow.txt」を削除し、「dBpoweramp Configuration」を起動させて出来た新しい「directshow.txt」を開いてみたら、.ra.ram.rmの拡張子が、今度は追加されていました。また任意のrmファイルの変換をやって見ましたら、右クリックで、「convert to」の項目も表示されるようになりました。もちろん変換もうまくいきました。 cute2000さん、このソフトのイロハも分からず、困り果てていた私に手を差し伸べて頂いて、有難うございました。お手数をおかけしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Windows Vista Home Premium SP2 RealPlayer はインストールされていない環境に、 http://www.codecguide.com/download_k-lite_codec_pack_mega.htm 上記サイト内の、 HTTP Direct Download 2 freenet.de 上記のリンクからダウンロードした、 K-LiteCodecPack510Mega.exe(20.0 MB (21,042,474 バイト) を使用しました。 インストールの途中コーデックの選択画面がありますが、初期設定のままで Real Alternative が選択されていると思いますが、確認のため再度インストールをして下図の部分を確認してください。 上記ファイルをデフォルトでインストールした場合、私の環境には以下がインストールされています。 DirectShow Decoder .3g2, .3gp, .3gp2, .3gpp, .aac, .ac3, .alac, .amr, .ape, .dts, .flv, .hdmov, .k3g, .m2t, .m2ts, .m4a, .m4b, .m4v, .mka, .mkv, .mov, .mp4, .mp4v, .mpc, .mpv4, .mqv, .mts, .oga, .ogg, .ogm, .ogv, .ra, .ram, .rm, .rmvb, .ts, .tta, .tts, .wv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cute2000さん、問題は解決していませんが、今まで適切なご回答をいただき、有難うございました。「コントロール」の「プログラムと機能」で「Real Alternaive」をアンインストールし、「K-LiteCodecPack510Mega.exe」を実行して見ましたら、インストールが行われる過程で、Real Altemative (already installed)だったところが、「Real Altemative」に変わり、かつアクティブになりました。また「RealMedia DirectShow splitter」の項目も追加されて表示され、チェックも入った状態にはなりました。 cute2000さんが画像で提示していただいた状態と同じにはなったようです。しかし、「dBpoweramp Configuration」の「Codecs」タブの「Decoders(read)」の「DirectShow Decoder」の一覧には、相変わらず、 ra, .ram, .rm, .rmvb, の四つの拡張子は表示されないままです。もし、今後もアドバイスしていただけるのでしたら、お願いしたく思います。解決できなくて、口惜しい思いはあります。ただ初心者の私には、今までわかりやすいご回答をいただき、感謝の気持ちで一杯です。

質問者からの補足

K-LiteCodecPack510Mega.exeを実行して、インストール途中で、私のパソコンの画面では、 Real Altemative (already installed) RealMedia core components [version 6.0.14.955] RealMedia browser plugin components ActiveX control for Internet Explorer Plugin for Firefox/Mozilla/Netscape/Oprea/Chrome と表示されます。また「Real Altemative (already installed)」はアクティブにはなっておらりません。 さらには、cute2000さんの画面のように、最後に表示されている「RealMedia DirectShow splitter」の項目がありません。dBpowerAMPをいったんアンイストールして、インストールしなおして、K-LiteCodecPack510Mega.exeも再インストールし直しても、インストール途中の上記のコーデックの選択画面の表示は変わりませんでした。素人判断ですが、コーデックの選択画面で、Real Alternative が選択されていないと言うことでしょうか。こう言った事が、一連の不具合の原因になっているのでしょうか。

  • 回答No.2

確認のために「dBpoweramp Configuration」を起動し、「Codecs」タブを開いたら DirectShow Decoder で.ra, .ram, .rm,は確認できますか? もし種類が多くて全てが確認できない場合、下の方にある「Copy Versions to Clipboard」をクリックします。 メモ帳を起動して貼り付けます。 全てのコーデックが表示されますので.ra, .ram, .rm,を確認してください。 上記でコーデックがそろっている場合、お手持ちのrmファイルに問題があるとは考えられないでしょうか? 下記から拡張子がramの動画がダウンロードできますので、それを変換できるか試してください。 「HUMANOID ROBOT」の「DOWNLOAD」からダウンロードできるrobot64.ram、robocupdown.ramともMP3に変換が可能でした。 拡張子をramからrmに変更しても(右クリック-名前の変更)変換できました。 http://www.honda.co.jp/realserver/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

cute2000さん、お手数をおかけしています。「dBpoweramp Configuration」の、、「Codecs」タブを開き、「Decoders (read)」の「DirectShow Decoder」 で確認できたコーデックは、.3g2, .3gp, .3gp2, .3gpp, .ac3, .alac, .amr, .divx, .dts, .flv, .hdmov, .k3g, .m2p, .m2t, .m2ts, .m4v, .mka, .mkv, .mov, .mp4v, .mpc, .mpv4, .mqv, .mts, .ogm, .ogv, .ts, .tta, .tts, .vob でした。「.ra, .ram, .rm,」そのものが確認できませんでした。ダウンロードした「DirectShow Decoder」に問題があるのでしょうか。

  • 回答No.1

http://www.dbpoweramp.com/codec-central-realaudio.htm 上記サイトの「Download Real Audio Decoder (reader)」以下にある (1)'Real Alternative' (2)dBpoweramp's DirectShow filter はインストールされていますか? インストール済みで、rmファイルを右クリックした場合に[Covert To]が表示されない場合は 「スタート」-「プログラム」-「dBpoweramp Music Converter」-「Configuration」-「dBpoweramp Configuration」を選択して「dBpoweramp Configuration」を起動します。 「Codecs」タブを開き「Decoders(read)」の「DirectShow Decoder」を確認して「OK」で閉じます。 リフレッシュされてメニューが表示されると思います。 WindowsVistaの場合はReal Alternativeの代わりに、これも含まれたコーデック集の「K-Lite Mega Codec Pack」をインストールします。 http://www.codecguide.com/download_k-lite_codec_pack_mega.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

cute2000さん、はじめまして。ご丁寧なご回答をいただき、大変参考になりました。ご指示どうり、「dBpoweramp's DirectShow filter 」をダウンロード後インストールして、またOSがWindowsVistaですので(OSを提示していなく、すみませんでした)、「K-Lite Mega Codec Pack」をダウンロード後インストールしました。「Real Alternative」はインストールしませんでした。またこれでもrmファイルを右クリックしても、[Covert To]が表示されないので、「dBpoweramp Configuration」を起動させ、「Codecs」タブを開いて、「Decoders(read)」の「DirectShow Decoder」を確認し「OK」で、ダイアログを閉じる、一連の操作もやって見ましたが、結果は同じで、右クリックのメニューに、[Covert To]は表示されません。何が問題でしょうか。ただcute2000さんの適切なアドバイスで、もう少しのところまで、行っているのかなと言った気持は抱いております。