• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルDVDプレーヤーについて

皆さんよろしくお願いいたします。 最近地デジになったのですが、今まで録画したアナログのものがキレイに映らなくなってしまいました。 再生専用のポータブルDVDプレーヤーを購入したら、今までのもキレイに見ることができるのでしょうか? また液晶テレビで今まで録画したアナログのものをキレイに見る方法はあるのでしょうか? (テレビとレコーダーはHDMI接続しています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

地デジTVで地上波アナログを見ると映像が汚いのと同じ。 7インチ前後のポータブルDVDプレーヤーで見れば良い。 中古品でも良いが、地デジ対応DVDレーコーダーで録画した地デジ放送はCPRM対応のポータブルDVDプレーヤーでないと試聴不可なので要注意。 地デジTVに馴れると古いアナログ映像は、だんだん見たくなくなるのが人情でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 電気店に行き見てみました。画面がやはり小さいですがアナログで撮ったものを綺麗に見るにはポータブルがいいかなと、まだ検討中です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>今まで録画したアナログのものがキレイに映らなくなってしまいました。 実は、元々が綺麗ではないと言うのが原因です。 以前よりもTVが綺麗に映るようになったので、アナログソースのビデオのアラが目立つようになり、画質が悪くなったように感じるのです。 >再生専用のポータブルDVDプレーヤーを購入したら、今までのもキレイに見ることができるのでしょうか? そのプレーヤーで見るなら問題は無いでしょう。 プレーヤーの出力をTVに繋いでも綺麗になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。地デジにしたらアナログは本当に見る気がしませんね。でも今まで撮ったものを綺麗に見たいので購入を検討中です。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 質問文の情報で1つ疑問が ”今まで録画したアナログのものがキレイに映らなくなってしまいました。”  と、いう事ですが、今までキレイに再生できていたものが ある日突然 同じ条件で再生していたのに キレイに再生できなくなったという事ですか? >再生専用のポータブルDVDプレーヤーを購入したら、 >今までのもキレイに見ることができるのでしょうか?  録画したDVDに問題なければ 再生自体は問題ありませんが 映像がキレイになったり汚くなったりと 映像の質は、録画したDVDのデーター次第ですので 変わらないと思いますが・・・ >液晶テレビで今まで録画したアナログのものを >キレイに見る方法はあるのでしょうか?  元データー映像の画質の質次第ですので 元データーよりキレイに再生はムリなのですが・・・ ※映像がキレイに再生されない原因として 例えば 今まで、14インチの画面のモニターで再生していて 同じDVDを50インチ以上の大画面で再生すれば 汚く見えますよ 再生は同じ条件?(モニターサイズは同じ大きさ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 地デジのテレビに買い換えたらアナログ放送で録画したDVDの画質が変わったので驚きました。他の方が回答してくださったのも参考にしてポータブルを購入するか検討したいと思います。ありがとうございました。