• ベストアンサー

ルーター

ご教授お願い致します。  ユーザー様での出来事でして  事業所間A,BでAにサーバーを導入し  A-BをVPNにて開通しているシステムですが  先日、Bからシステムがダウンしたとの連絡があり  確認したところ  (1)Aは問題なし。  (2)Bはインターネットへは接続できる。  (3)BからAのサーバーへPINGをとばしたら   4件中1件のみ成功のメッセージがあった。  ということでした。よってBのルータの電源を  一回切って再度起動したらBは回復したとの  ことでした。  出来事につきましては以上の内容で解決しましたが(?)  気になることがありますので、ご回答お願い致します。  ルーターは両拠点YAMAHA製RT-1100を使用しています。  しかし、なぜこのような現象が発生したのか?  もしまた、このような現象がある場合として  ルーターは定期的に再起動が必要なのですか?  回線はBフレッツのベーシックプランです。  以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

ルーターのファームウェアは更新されましたか? パケットバッファが枯渇して通信できなくなるバグが修正されているそうですよ。

参考URL:
http://netvolante.jp/download/firmware/index.html

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

ルータは、ルーティング処理をするコンピュータです(実際、Linuxで 動いていたりします)。ですので、処理中に何かのプログラムが正常に 動作しなくなることも十分にあり得ます。 今回の場合、何らかの理由で「外部信号への反応速度が遅くなった」ん でしょう。高機能なルータなら、ログを見ればある程度まで原因を追及 出来るんですけど、一般的なルータでは詳細なログは取っていない、と いうか取れないので、原因は分からないと思います。 ですので、定期的に再起動する必要はありません。おかしくなった時は 再起動する、で実務的には問題ないと思います。頻繁に落ちるように なったなら「パケットキャプチャ」など、各種分析プログラムの出番に なるんですが・・・。

関連するQ&A

  • ルータ同士でVPNを張りたいです

    いつもお世話になっています。 このたび拠点Aと拠点BをVPNで常時接続をすることを考えてます。 それにあたって、疑問が浮かんだので質問させてください。  拠点Aは固定IPアドレスを取得しているのですが、拠点Bは固定IPで はありません。その場合、常時接続は可能なのでしょうか?  不可能な場合リモートで、ルータ同士でVPNを張ることはできる のでしょうか? ちなみに、ルータは拠点AがYAMAHAのRTX-1000 拠点BがYAMAHAのRT57iを利用しています。 大変、恐縮ではございますが、よろしくお願いします。

  • YAMAHAルーターでのVPNにおけるVPN使用機器の制限方法について

    YAMAHAルーターでのVPNにおけるVPN使用機器の制限方法について 現在、各拠点間でVPN設定しているルーターを、Netscreen系のルーターから YAMAHA機器(RTX1200やRT107eなど)に置き換えを進めています。 通常のLAN同士のVPNは問題なくできましたが、その先に追加する設定方法で悩んでおります。 これまで不要なアクセスを制限するために、Netscreen にて各拠点でVPNを使用するPCやサーバーを、Netscreenの「Object-Addresses-list」へ登録し、Policy上で接続を作成しておりました。 たとえば、 拠点A 192.168.1.0/24 拠点B 192.168.2.0/24 拠点C 192.168.3.0/24 があるとして 拠点A-B間のVPNは、192.168.1.100/32 ~ 192.168.2.0/24 拠点A-C間のVPNは、192.168.1.100/32 ~ 192.168.3.100/32 のようなpolicyを作成し、それ以外のVPNは通さないといった具合です。 Netscreenでは、簡易にこのような設定ができていました。 YAMAHAルーターはポリシーベースではないため、全く違う手法が必要かもしれませんが、ヒントや設定例だけでもご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 拠点間どうしでのファイル共有について

    拠点間どうしでのファイル共有について 現在、2拠点ありオンラインストレージでファイル共有をしています。しかし、ファイルサイズ制限等がありファイルサーバを導入しようとしています。そこで本格的にサーバを導入するにはコストがかかるため、YAMAHAのルータを使ったファイル共有をしようと思っています。ファイルはエクセルファイルなどを2拠点同時に参照・書き込みすることを想定します。 ルータのVPN機能を使うことが前提です。RT58iやNVR500の機能で、ファイル共有ができるようですが、2拠点で同一ルータを入れて片方の拠点のルータに接続したUSBハードディスクまたはNAS装置を使って簡易ファイルサーバのような運用は可能でしょうか? 拠点A         拠点B  RT58i ----VPN---- RT58i+USBハードディスクまたはNAS装置 拠点Aのパソコンから拠点Bにある共有は見れるか? 現状は両拠点のセグメントは192.168.1.**の同一セグメントです。

  • インターネットVPNの仕方

    拠点A と 拠点BをインターネットVPNで繋ぐことになりました。(新規拠点は拠点B) 【構成図】 拠点B・・・Linuxルータ・・・Ciscoルータ・・・VPN・・・Ciscoルータ・・・Linuxルータ・・・拠点A                 \               /                   \            /                       インターネット インターネットVPNで拠点同士を接続する時は、 「拠点Bから送信される「CIFSデータ(ファイルサーバデータ)」は、拠点AにVPN通信で送信。」 「拠点Bから送信される「httpデータ」は、インターネットに送信。」 【質問】 というように設定するのが普通なのでしょうか? むしろそのような設定がVPNで出来るのでしょうか? 特に拠点Bからのインターネット通信を、 拠点Aのsquid等のプロキシサーバに通すといった設定条件はありません。 ファイル通信や必要データ以外は、VPN以外を通して通信させたいと思っています。 ご教授お願いします。

  • 2重ルータでVPN接続

    2重構成のルータからのVPN接続について質問させて頂きます。 (1)インターネット接続済みの拠点をインターネットVPNで接続したい。 (2)VPNルータで各拠点のルータを置き換えれば済むと考えていたところ、  実は各拠点のルータで光電話等‥のVPNルータ側にない機能が使われており  単純に置換すると今まで利用できた機能が使えなくなるので置き換えできない。 上記の理由から、現状のルータを活かしたまま、VPNルータを2重構成にする方向で考えています。 (2重構成で無くても構わない場合はその方法も知りたいですが、既にVPNルータ購入済みの状態  から作業を引き継いだので、VPNルータは活かしたいです。) 実現したい構成を纏めると下記のようになります。 拠点A                                         拠点B ------------------------------------------------------------------- PC -> VPNルータ -> ルータ ->(インターネット)<- ルータ <- VPNルータ<- PC                ↑                ↑               その他PC           その他PC  VPN接続が必要な端末は限られているので、その他のPCは今まで通り、 通常のルータに接続したままを考えています。(要はVPNルータとVPN接続用PCのみ追加予定です。) 拠点Aに関してはその他PCとVPN接続下のPCでファイルの共有等はやる予定です。 新規のVPNルータはYAMAHAのRTX1200、既存ルータがNECのWEBCASTER V110です。 拠点BのルータはYAMAHA製です。(機種番号は失念しました) こちらのサイトを参考に設定したのですが、うまくいきませんでした。 http://news.mynavi.jp/series/vpn/010/ 拠点B側も2重構成という部分が異なる為だと考えていますが、 設定方法等分かる方がいらっしゃればお知恵を拝借できれば と思います。 長々とすみませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • RT58iでNETBIOSを通す

    初めまして 現在RT58iを2拠点にて設置 VPN(FGA)にて拠点間通信してます。 親元にサーバーが有りサーバーがNETBIOSでしか見れないんですが(サーバーの設定)RT58iに変えてからサーバーに接続出来なくなりました。 旧ルーターの設定にNETBIOS有効とあったんですが、RT58iに拠点間にてNETBIOSを通す事が可能なんでしょうか?

  • VPN接続について教えてください。

    図のような接続で、<PC F> から<PC A>と<PC B>にアクセスが来ますでしょうか? 現在、拠点Aと拠点Bはフレッツ・グループでVPN接続されています(点線より上) 拠点Cから拠点Aや拠点BにVPNでアクセスをしたいのですが、拠点CのVPNルーターは 拠点A、Bのルーターと機種が違うため、拠点Bに拠点Cと同じVPNルーターを用意して VPNでつなぎます。 VPNルーターCを拠点Bのネットワークハブとつなぎます。

  • 往復でパケットの経路が変わったら?

    お世話になります。 二つの離れた拠点A(192.168.1.0/24)拠点B(192.168.2.0/24)に 2本の拠点間接続(InternetVPNと専用線)が存在すると仮定し、 それぞれ、VPNは192.168.*.254のルータで受け、専用線は*.1の ルータで受けるものとします。 その上で、それぞれのルータは拠点間通信のパケットはすべて 自身のWAN回線に流すものとします。 この際、拠点Aの端末Aから拠点BのサーバBに通信を行うにあたり、 端末AのデフォルトゲートウェイはInternetVPNルータ(192.168.1.254) にし、サーバBのデフォルトゲートウェイは専用線ルータ(192.168.2.1) と設定します。                  ←←   +--[専用線1]----専用線----[専用線1]--+ A-|                           |-B   +--[VPN254]----Internet----[VPN254]--+   →→ (こんな感じ) こういう設定をしてしまうと、 端末AからサーバBに対して通信を行う場合、TCPのSYNは VPN経路を当然のように通ってBに到達しますが、帰り(ACK)は Bから吐き出される場合、専用線側に送出され、専用線経由で 戻っていくように思われます。 まず、この認識は間違いないでしょうか? また、この場合TCP/IPの通信(HTTPとかTelnet、FTP)は 一般的に問題なく行えるのでしょうか?

  • ルータの監視について

    現在SNMPを使って、トラフィックやルーターの死活監視を行おうと 考えておりますが、ネットワーク系の知識があまりないため 配線や設定等どうやったらいいかよくわかりません。 どんな勉強をしたらいいのか また、ルータ監視をする上でほかにいい仕組み、システム、ソフトがあれば 教えていただけると嬉しいです。 現在の状況としては YAMAHAのRTX3000がメインサーバとつながっており RTX3000とYAMAHAのRT107e(複数台)がVPNでつながっていて RT107e配下の各PCがVPN経由でメインサーバにアクセスしている状況です。 VPN,もしくは外部からSNMPを使い各ルータの状況を確認しようと考えております。 想定しているのはLinux+MRTGを使って監視しようと考えておりますが なにぶんLinuxをあまり触ったことがないため どうしたいいかわかりません。 必要であれば勉強するつもりですが、何を使うのがベストなのか ご教授いただければ幸いです。

  • フレッツ光プレミアムでVPN接続

    フレッツ光プレミアムでVPN接続をしようとしてます。 A拠点 BフレッツOCN固定IP1 B拠点フレッツ光プレミアムOCN固定IP1 BBRはYAMAHA RT105e B拠点のCTU設定をPPPoE接続に変え、BBRを接続し、VPNは開通しました。 RealVNCでA拠点からB拠点をリモート操作したあと、B拠点がインターネットへの接続が出来なくなってしまいます。 一度、CTUの設定をPPPoEを解除し、再度設定しなおすと繋がりますが、VNCなどVPN経由での接続を1度でもするとインターネットへのが出来なくなります。 ちなみに、B拠点のBBRのMTU,MRUは1438で設定してます。