• ベストアンサー

ルーター

ご教授お願い致します。  ユーザー様での出来事でして  事業所間A,BでAにサーバーを導入し  A-BをVPNにて開通しているシステムですが  先日、Bからシステムがダウンしたとの連絡があり  確認したところ  (1)Aは問題なし。  (2)Bはインターネットへは接続できる。  (3)BからAのサーバーへPINGをとばしたら   4件中1件のみ成功のメッセージがあった。  ということでした。よってBのルータの電源を  一回切って再度起動したらBは回復したとの  ことでした。  出来事につきましては以上の内容で解決しましたが(?)  気になることがありますので、ご回答お願い致します。  ルーターは両拠点YAMAHA製RT-1100を使用しています。  しかし、なぜこのような現象が発生したのか?  もしまた、このような現象がある場合として  ルーターは定期的に再起動が必要なのですか?  回線はBフレッツのベーシックプランです。  以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

ルーターのファームウェアは更新されましたか? パケットバッファが枯渇して通信できなくなるバグが修正されているそうですよ。

参考URL:
http://netvolante.jp/download/firmware/index.html

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ルータは、ルーティング処理をするコンピュータです(実際、Linuxで 動いていたりします)。ですので、処理中に何かのプログラムが正常に 動作しなくなることも十分にあり得ます。 今回の場合、何らかの理由で「外部信号への反応速度が遅くなった」ん でしょう。高機能なルータなら、ログを見ればある程度まで原因を追及 出来るんですけど、一般的なルータでは詳細なログは取っていない、と いうか取れないので、原因は分からないと思います。 ですので、定期的に再起動する必要はありません。おかしくなった時は 再起動する、で実務的には問題ないと思います。頻繁に落ちるように なったなら「パケットキャプチャ」など、各種分析プログラムの出番に なるんですが・・・。