• ベストアンサー

新婚旅行でホテルの部屋のセーフティボックスにお金を入れておいたのに2つのサイフから1万円ずつ抜かれました

jess8255の回答

• jess8255
回答No.10

実にお気の毒な事件でしたね。深く同情します。まして新婚旅行最中の出来事ですから、あなたや奥様のショックも大きかったろうと拝察します。 現在は旅行会社を経営していますが、若い頃は外資系の大型ホテルに勤務していました。そのホテルの系列海外ホテルでの勤務経験もあります。 すでに多くのご意見、助言があるように、客室内の金庫からの盗難はホテルの免責条項(日本では宿泊約款に記載あり)に入っているはずです。その理由は「本当に金庫内に現金や貴重品があったのか、仮にあったとしても被害金額をホテル側が客観的に検証できない」からです。つまり悪意の申し出(詐欺)と、今回のような真実の申し出の区別をすることが不可能だ、という事に尽きます。 これはホテルに限らず、ゴルフ場や温泉場などに見られる貴重品預かり金庫でも同様です。 私の勤務したホテルでも何回か金庫からの盗難があったとのお客様の申告がありましたが、金銭的な補償には一切応じませんでした。これは国を問わず、どこのホテルでも同じ対応だと断言できます。 責任者のやれることは、お客様に深い同情の気持ちを表すこと、そして警察に被害届を出すように勧める、ホテルでも独自の調査をすることを約束することしかありません。 総支配人などホテル運営の最高責任者の判断と裁量で、満額の金銭補償は拒否するものの、何らかの同情を形に出すことはあります。例えば、次の利用時の1泊宿泊招待券、お食事券などで、これは私も提供した経験があります。しかし海外のホテルの場合には次回旅行の予定に当てがあるわけでもありませんから、肝心のお客様にとってはあまり意味もないことでしょう。ただしホテル側のホスピタリティ、誠意を感じることは出来ますね。 私なら、「金銭的補償は無理と理解する。しかし今一度あなたのホテルで快適な滞在を楽しみたいので、次回利用時のための宿泊招待券をいただければ嬉しい」と手紙を送ってみます。 余談ですが数ヶ月前にローマの老舗レストランで、日本人2名が9万円にも相当する法外な食事料金を支払わされた事件がありました。イタリアの観光当局もこの事件を重く見て、そのレストランを閉鎖させ、観光大臣が来日して被害者を食事に招待した上で謝罪、そしてイタリア政府による旅行招待を申し出たのです。しかし被害者の男性は「わざわざ大臣が来日の上、謝罪をしてくれたことで自分は十分満足した。招待の話は嬉しいが、イタリア国民の税金を使ってまでの招待は私の本意ではなく、お受けしない」と答えています。 すばやい謝罪をしたイタリア政府の対応も見事ですが、日本人らしく潔いこの被害男性の態度も実に素晴らしく感じました。 盗難金額もさることながら、あなたの被害感情を少しでも和らげるホテル側の対応を期待したいですね。

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました