• ベストアンサー

新婚旅行でホテルの部屋のセーフティボックスにお金を入れておいたのに2つのサイフから1万円ずつ抜かれました

先日タイの5つ星ホテルに宿泊したのですが チェックアウトをして別の国に移動する為 両替をせずにずっと部屋内のセーフティボックスに 日本円で入れておいたサイフの中身を確認すると 私のサイフと妻のサイフに5万円ずつ入れておいたのが 4万円ずつになっていました。 チェックアウト後30分後に飛行機場へ行く車を予約しておいたので ホテルの人とは軽く概要を説明する程度で、交渉も何も無かったですが 対応は流石に高級ホテルらしく他の似たような質問にも目を通しましたが 「そんな事は知らない、関係ない」的な対応ではなく 「それはとても済まない事をしてしまった」と言うような感じでした。 一番偉い人は英語で謝辞を述べてはいました。 そして全てを調査した後に何らかの返事をすると言っていました。 現時点ではまだホテルからは何のメールも来ていません。 ですがいくら調査した所で犯人は出ないでしょうし、もし間違って犯人が 名乗り出た所で、その事実をホテル側が私に明かす事はないでしょう。 そんな事をすれば、ホテルの名誉が失墜するだけですから・・・ そこで質問になりますが ホテルに対し私はどう言った要求をすべきでしょうか? はっきりと「無くなった2万円を返せ」と言うべきでしょうか? 相手は外人です、日本人のようにお茶を濁したような表現や言い回しを 嫌うというような話を普段外人と仕事をしている人に聞きました。 ホテルとしては 「貴方が当ホテルに宿泊中にお金が無くなった事は大変申し訳ないが 調査の結果犯人は居なかった」 「これからも当ホテルはサービスの向上に努めてどうたらこうたら」 「当ホテルに泊まってくれてありがとう」 と言うような感じの返答をしてくると予想しています。 無くなったお金の事に対しては触れずに、客観的な事実は認めるが ホテルの非は認めずに当たり障りのない言葉を並べてくるだろうと。 皆様ならばどうなさいますか? どこら辺が落とし所だと思いますか? 私は新婚旅行で高級ホテルを選んで行った筈なのに嫌な思い出を作らされ この件で軽度の欝を患う妻が自分を責めてしまった事に対して憤りを (私が妻を犯人だと思っていると勘ぐってしまいました) 感じています。 犯人とかセーフティボックスからお金が無くなった事とかそんな事は ホテルは認めなくても謝らなくても良いから、上記の事に対しての 慰謝料として2万円払えと言うのがホテルの名誉も傷つけず 私も納得しうる所かとは思いますがいかがなものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 尚「セーフティーボックスに預けるよりフロントの金庫に・・・」 などと言うような意見はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

それはたいへん残念な目に遭いましたね。 私も「4つ星ホテル」と言われているところで盗難に遭う経験をしましたが、ホテル側からは何もしてもらえませんでした。 幸いお金ではなく「小さなもの」だったので、旅行傷害保険でその「もの」の購入代金分は保障されましたが・・・ 財布が丸ごとなくなったのなら警察に届けるのも簡単ですが、1万円ずつだけ、ということで難しいですね。ホテル側も事実を認めるのは難しいし、となると保障してあげたくても難しいでしょう。どんなに交渉したとしても、報われないと思います。 そういう意味では、盗み方も大変悪質だったと言えると思います。 余談ですが、セーフティーボックスは、あまり信用してはいけないものだと最近思い始めています。 先日泊まったアテネのホテルでは、暗証番号で開かなくなってスタッフを呼んだのですが、彼が本体の電池を外したらパカッと開いたのを目の当たりにして、恐ろしくなりました。スタッフもセーフティボックスも信用できなくて、スーツケースに入れて鍵閉めました。スーツケースごと盗まれたら警察に届けられるので。 前述のホテルの件で私がしたことは、世界のホテルのクチコミ情報を掲載しているサイトの、そのホテルのコーナーに、私が経験した事実を記すことでした。 ホテル側が対策をしないままでは、同じ目に遭う旅行者はこの先も出るでしょう。そういう人が一人でも減ってほしいからです。 書き方を誤ると「単なるクレーマー」になってしまうので書く際には注意が必要ですが、そのホテルの利用を検討している方へ向けた注意喚起のようにすればよいと思います。 ホテル選びをする際には、ネガティブな情報もたいへん重要なので、盗難の経験の情報など書かれてあったらありがたいと思ってくれる人はたくさんいるはずです。 書くことで、心の中で事実関係も整理されてくるので、多少気分も晴れると思いますよ。 それよりも何よりも奥様とのご関係が心配です。この悪い思い出を消すためにも、全く別の視点で楽しめるもっと安全な地域へ、「新婚旅行のやり直し」を計画してはいかがでしょうか。 「安全な地域」で私がオススメできるのはドイツの田舎のほうですね。高級リゾートがある地域もあります。ご参考まで。

akillerman
質問者

お礼

私もセーフティーボックスについての書き込みは目にした事はありました。 ですがやはり心のどこかで 「ここは高級ホテルなんだしボックスに預けておけば大丈夫」 と言うような考えを持っていたのは事実です。 しかし他の方へのお礼にも書きましたが カギ付きの部屋に入って来れる従業員が居るホテルで さらにカギ付きの金庫から金が盗まれるとかって有り得ないですね・・・ 私もクレームにならない程度に事実を口コミサイトに投稿したいと 思っていました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • alice0614
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.15

 こんばんは。 質問者さまには申し訳ないですが、全額10万円でなくてなによりでした。 私は昨年タイに1年近く留学していましたが、ホテルフロントのセーフティーボックスに預けた20万円のうち3万円がなくなっていました。 その1か月後友人Aも同じように全額の25万円被害にあいました。 彼女は警察も呼びましたがタイ語が話せないのでホテル側の都合が良いように処理されてしまいました。 その2週間後です。友人Bのホテルの部屋に置いていたスーツケースの鍵が壊され4万円がなくなり、同じ週に友人Cも20万円被害にあいました。私以外の3人は全額被害です。 その時期同じ学校にいた日本人留学生10人のうち4人が被害にあい、その全てが限りなく従業員があやしいものでした。 タイのホテルで清掃の仕事についているうちの何割かをミャンマー人が占めます。タイよりさらに物価の低いミャンマーからの出稼ぎです。 私は今回の質問者さまのケースもホテルの従業員によるものだと思います。残念ですが返金の要求も全くもって意味をなさないです。 お気の毒ですがこの世界不況のあおりを受けて底辺の賃金で働く彼らに2万円の施しをしてやったと思って1日も早くお忘れになるほうが賢明です。稼ぎあるものがないものに施しをしてやるのが当たり前のタイでは盗んだほうもそれほど罪悪感はないかもしれません。 日本では考えられないことですが、多くのタイ人からたくさんの話を聞いたうちの1つからの回答です。 早く忘れられますよう祈っております。

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.14

こういう目にあったことはありませんが、海外、特にアジアでは部屋の金庫はまず利用しないことにしています。 鍵もナンバーもあてには成らないそうです。 全額だと客がすぐに犯罪だと気付くためといわれています。 それでわたしはパスポートや大きな金を持ち歩くのは危険なので、ホテルのフロントにあるセフティボックスを利用します。 これも絶対に安全とは言えませんが、鍵はホテル側とこちら側の二つが無いと開けられないので安心かと思います。 その代り、紛失するとそのカギを壊さなくてはならないので、その費用を請求されますので気をつけるようにしています。 年に二回程度利用していますが、未だかってお金を抜き取られたことはありません。

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.13

誠にお気の毒です しかし、これは他の回答にもあるようにあきらめるしか有りません 少額だけ抜き取るところに「お客様の勘違い」とさせる意図が泥棒にあります これはどうしても第3者が認めることの出来ない状況にするためです これはフロントのセーフティボックスも同様です パリの5つ星もイタリアの5つ星も同様です フロントに預けて中身を抜かれたことがあります しかし、前述のように第3者に納得させる証拠が用意できない 警察に行ったところで状況は変わりません 怪しい人物が部屋に入っていてもセーフティボックスが壊されて居ない限り状況はやはり同じです 「お客様の勘違い」となります 5つ星ホテルの対応としてもよく謝罪したと思います しかし、補償はしないでしょう不心得者が出現するだけですから 万一補償されたらラッキー程度に思う方が良いと思います 奥様にはホテルが謝罪してきた事で奥様をご主人が疑って居ないと理解させてあげ落ち着かせてあげてください

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました

  • route37
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.12

 2年前、私もタイのホテルで3万円抜き取られました。ホテルは韓国系三つ星クラスです。外出する際、自室のセフティボックスに一万円札10枚保管し、4桁数字の暗証番号で施錠したものですが、翌日朝確認した際、被害が判明しました。早速ホテル支配人に説明しましたが、無視されました。しかしそこで食い下がり、セキュリィティカメラを見せてもらったところ、5・6人もの従業員らしい人々が自室に出入りする姿が認められましたが、それらから聞き出す等のことはせず、ただ見せてくれただけだったので、それではと今度は、警察に届けると強気に迫ったところ、少しは誠意を見せたのか警察署まで一緒に行ってもらい、被害の届出を出しました。貴重な時間でしたが、少しは気分が収まりました。全額でなくて良かったと思ってます。

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.11

こんばんは。 まず、今回の被害金額2万円は正に「不幸中の幸い」です。 落しどころとしては、後日同ホテルの支配人から、内部調査結果を盛り込んだ謝罪のメールを受領した時点で、この話は終結させましょう。 以下次回ご旅行の際の参考になれば幸いです。 まず、当方もタイ在住なのですが、タイのホテルは一般的にセキュリティが脆弱だと思います。関係ない外部の人間が比較的簡単にホテルの客室に侵入が可能な状況があります。5つ星ホテルとて例外ではありません。 客室内には、セーフティボックス内も含めて「最悪盗まれても良い」物以外は置いてはいけません。5つ星ホテルはサービスの質は中級ホテルより上ですが、必ずしもセキュリティシステムの精度も上とは限りません。 一つの例として、当方、宿泊客でもないのに、時々高級ホテルのお手洗いを拝借していますが、この行為とて、本来不可なはずです。 繰り返しの結果論で、申し訳ないですが、せっかく5つ星ホテルに宿泊したならば、フロントのセーフティボックスを利用するべきでした。 これが中級3つ星ホテルだと、また話は別で判断に迷うところなんですが。。 旅行には失敗はつきものです。重要な点はいかに後に引きずらずに、早く気持ちの切り替えができるかです。(このあたりはスポーツ選手の試合中の心理と共通するものがあります) 当方の場合は、大勢に影響が無い被害の場合は、すぐに気持ちを切り替えて、その後の旅行に集中する様にしています。 では客室内のセーフティボックスの利用方法は?ということなんですが、当方は準貴重品を入れています。例えば少し値段の高い書籍とか、重要書類とか、USBメモリー、携帯電話の電源アダプター、腕時計、メガネといったところでしょうか。

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.10

実にお気の毒な事件でしたね。深く同情します。まして新婚旅行最中の出来事ですから、あなたや奥様のショックも大きかったろうと拝察します。 現在は旅行会社を経営していますが、若い頃は外資系の大型ホテルに勤務していました。そのホテルの系列海外ホテルでの勤務経験もあります。 すでに多くのご意見、助言があるように、客室内の金庫からの盗難はホテルの免責条項(日本では宿泊約款に記載あり)に入っているはずです。その理由は「本当に金庫内に現金や貴重品があったのか、仮にあったとしても被害金額をホテル側が客観的に検証できない」からです。つまり悪意の申し出(詐欺)と、今回のような真実の申し出の区別をすることが不可能だ、という事に尽きます。 これはホテルに限らず、ゴルフ場や温泉場などに見られる貴重品預かり金庫でも同様です。 私の勤務したホテルでも何回か金庫からの盗難があったとのお客様の申告がありましたが、金銭的な補償には一切応じませんでした。これは国を問わず、どこのホテルでも同じ対応だと断言できます。 責任者のやれることは、お客様に深い同情の気持ちを表すこと、そして警察に被害届を出すように勧める、ホテルでも独自の調査をすることを約束することしかありません。 総支配人などホテル運営の最高責任者の判断と裁量で、満額の金銭補償は拒否するものの、何らかの同情を形に出すことはあります。例えば、次の利用時の1泊宿泊招待券、お食事券などで、これは私も提供した経験があります。しかし海外のホテルの場合には次回旅行の予定に当てがあるわけでもありませんから、肝心のお客様にとってはあまり意味もないことでしょう。ただしホテル側のホスピタリティ、誠意を感じることは出来ますね。 私なら、「金銭的補償は無理と理解する。しかし今一度あなたのホテルで快適な滞在を楽しみたいので、次回利用時のための宿泊招待券をいただければ嬉しい」と手紙を送ってみます。 余談ですが数ヶ月前にローマの老舗レストランで、日本人2名が9万円にも相当する法外な食事料金を支払わされた事件がありました。イタリアの観光当局もこの事件を重く見て、そのレストランを閉鎖させ、観光大臣が来日して被害者を食事に招待した上で謝罪、そしてイタリア政府による旅行招待を申し出たのです。しかし被害者の男性は「わざわざ大臣が来日の上、謝罪をしてくれたことで自分は十分満足した。招待の話は嬉しいが、イタリア国民の税金を使ってまでの招待は私の本意ではなく、お受けしない」と答えています。 すばやい謝罪をしたイタリア政府の対応も見事ですが、日本人らしく潔いこの被害男性の態度も実に素晴らしく感じました。 盗難金額もさることながら、あなたの被害感情を少しでも和らげるホテル側の対応を期待したいですね。

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました

回答No.9

金庫の中身を補償してくれると考えるあなたは非常識な人ですね。 もう少し常識を身につけてから海外に行くべきでした。

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 非常識は貴方の方でしたね。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.8

こんにちは 預けておいた金額の証明が出来ませんから、補償は100%無理でしょう。それを認めたら、お金を補償してくれるとの評判が立って 次から次へと ウソの金額を申し立てる不心得者が出てきますから。 暗証方式については、素人でも簡単に見破れる方法(ここでは書きません)がありますから、信頼することは危険です。鍵方式の金庫なら別ですが。 ここで、結果を質問するくらいなら、事前に貴重品取扱の情報を入手した方が簡単なのに・・・。ごめんなさい 不要な回答でしたね、

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

既レスにあるように弁償類は期待出来ないでしょう。 現金の盗難?は尚更です。5万円を入れた証明が出来ません。 他の物も同様ですが部屋のセフティーBOXの場合は入れた 事を第三者に証明が出来ない欠点が有ります。 フロントので預けた場合書面を受け取るので証明が可能です。 今回は自己責任と言う事ですね。 部屋のセフティーBOXが閉まっていると言う事は大切な 物が入っている証拠?になり、その道の人に知らせている 状態と言えます。 私は1500cc水のボトルを入れることがあります。 部屋に放置や冷蔵庫に入れるより悪戯されるリスクが 少ないと思うからです。決して貴重品は入れません。

akillerman
質問者

お礼

確かに仰るように私が5万円ずつ入れていた証明などは出来ません。 それを言い出したら「100万円入っていたサイフが無くなった」等 なんとでも言えると思いますし、何でもありになってしまいますからね。 しかしそのホテルは他のどこの5つ星ホテルと比べてもハード面よりも ホスピタリティに重点を置くホテルだと宣伝しているホテルです。 そのようなホテルなので、ある程度親身に話も聞いてくれているので あるいは交渉次第でまだ何か余地があるのでは?とも思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

部屋内の金庫の盗難はほとんどのホテルが免責です。 要求をするのは自由ですが、基本的に何もくれないのが原則です。 部屋の金庫は解除方法が有りますので、スタッフならば簡単に開けることが出来ます。 貴重品はフロントのセーフティボックスにと言うことです。 私は自衛策として、部屋の金庫には現金は入れません。

akillerman
質問者

お礼

返金なされる事となりました。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • セーフティーボックス

    来月、新婚旅行でワイキキのワイキキビーチマリオットリゾート&スパに宿泊します。初めての海外で不安が多いのですが、宿泊するお部屋にはセーフティーボックスがついているのですが、色んなサイトを見てみるとセーフティーボックスに貴重品を入れておいてホテルの関係者に盗まれた等、書いてあったのでこのホテルは安全かどうか知りたくて書き込みました。行った事のある方宿泊した事がある方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 ほかに、気をつけた方がいい事などもありましたらアドバイスお願いいたします!

  • 海外旅行中のお財布について

    皆さんは、海外旅行中にどんなお財布を使っていますか? 普段使っているお財布をそのまま使いますか? 日本円用と現地通貨用に分けていますか? 私は、普段使っているお財布はカード入れとかあり邪魔なので、旅行中は雑貨屋さんで買ったがま口の布製ポーチをお財布代わりにしています。 日本円用と現地通貨用に2つ持ち、クレジットカードも入れています。 1つ1000円くらいで安いし、布製なので柔らかく使いやすいです。 その他に、雑誌の付録の小さなビニール製のポーチ(マチなし)にお札を半分に折って入れて、小分けにする事もあります。 以前、東南アジアだったかお釣りに汚いお札が返ってきて、お財布に入れるのを躊躇った事もあったので、お気に入りのお財布は持って行かない事にしました。 私は高級ホテルとか高級レストランとか、持ち物や服装で入店拒否されるような所に行かないので、今まで特に不便はありませんでした。 皆さんは、旅行用と普段使うお財布を分けていますか?

  • お財布だらお金が消える

     今朝20,000円お財布に入れておいたのに、お昼休みに見たら10,000円しか無いんです。    私はお金にあまりキチンとしている方では無く、今までにも???って事が何度もありました。今日はたまたま昨夜父から預かった20,000円しかお財布に入ってなかったもので確信が持てました。  お財布はロッカー(施錠していない)にいれており、そこに入るのは私の他には2人だけです。これから身に付ければ今後こういう事は無いと思うのですが、犯人をそのままにしたくないという気持もあります。(1年前に1人入社して以来こんな事が起こり始めたので、目星はついているのですが)次回言い逃れが出来ないようにするには何か良い方法は無いでしょうか?指紋なんて取れなさそうだし・・・  やはりこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • この香港のホテルの「セーフティボックス?」って信頼できるでしょうか。

    このホテルの場合どうでしょうか。↓香港です。 http://www.pelican-travel.net/hotelinfo.php?frCd=hongkong&htlCd=DORSETT_KL http://www.hoteltravel.com/jp/hongkong/kowloon/dorsett_olympic_hotel.htm 宿泊料は一泊6000円くらいです。 日本のビジネスホテルみたいな感じです。 (評判イマイチです。) フロントのセイフティボックスへ予備のクレジットカードとか、 usbメモリーとかを預けたいです。 (身につけていた方が良いということはわかっています。) 教えて下さい。お願い致します。m(_ _;)m

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • ダンナの財布に私の知らないお金が・・・

    ダンナの財布の中に、封筒に入った状態で 12万円入っていました。 家のお金の管理はすべて妻の私がしており、 他にお金を手に入れる要素が全く分かりません。 先月は入って無かったので、月々のお小遣いを貯めて出来たお金でもありません。 急に財布に12万円も持っていて、 私に何も伝えてくれず、何か隠し事をされているようで不安になりました。 勝手に財布の中を覗いたので、12万円の事も聞きづらく、 このまま何も見なかった事にするのがいいのか、 ダンナに聞いてみた方がいいのか迷っています。 どのようにするのが最善の方法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 財布の金が減った、狐につままれた?

    昨晩後輩と飲みに行くためにお財布に45000円ほど準備していました。 1軒目は上司が飛び入りで参加したため払いは無しでした。(上司が帰ったあと飲んだ500円だけ) 2軒目は浮いた金で1時間だけキャバクラに行こうとなり、お会計が2万円弱、これは全て私が払いました。 帰り道にマクドナルドに寄り600円ほど使いました。 泥酔していたため、そこからの帰路~自宅に帰り朝目覚めるまでの記憶はうる覚えですが金を使った記憶はない。移動は自転車です。 だがしかし、朝起きて財布の中を確認すると4000円と小銭しかない?どう考えても計算が合いません。 キャバクラの会計の記憶違いかと思い部下にメールしましたが私の認識と相違ありませんでした。 私が寝てから起きるまでに妻に財布から金を出したかと聞いても出していないと言います。 他に考えられる理由は ・私が何を血迷ったか記憶にない部分で2万を放出した ・キャバ嬢にやられた ・子供が抜いた 最後に45000円あると確認したのは1軒目を出るところですね、それまでは確かにあったのですが。ただ、家で私の財布から金がなくなるなど今まで一度もなかったので家族ってのはちょっと考えづらく… 最終的には自己責任な事は大前提ですし、泥酔していた以上私が悪いので犯人捜しとかではないですが、どうも腑に落ちなくて。 皆さんお知恵を貸してください。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 友人が財布からお金を抜き取る

    こんばんは。 今財布にお札が何枚有るかは常に把握して居ますが、8000円有った筈なのに3000円しか無かったり、給料日に2万円入れて居たら5000円しか無かった事が有りました。 不審に思い、部屋の中に監視カメラを置いて撮影してみた所、時々私の部屋に遊びに来る友人が私の財布からお金を抜き取って居る所がはっきりと映って居ました。 問い質すと「あ、私の財布と間違えちゃって。次来た時に返すね」 と白々しい事を言い、全くお金を返しません。 証拠が有るので警察に行こうと思うのですが、監視カメラの映像だけで証拠となり得るのでしょうか。 問い質した時にボイスレコーダーで録った音声も有ります。 これも添える必要は有りますでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 彼がお財布からお金を盗んだ?

    お世話になっております。 妙案がある方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご回答願えますでしょうか? 私と彼は同じ会社の、同じ営業所の上司と部下の関係です。 会社には現在私と彼の二人しかいません。 彼には25万ほど数回に分けてお金を貸しました。 17万までは借用書を書いてもらっています。 先週の土曜日に会社で机の横にかばんを開けたまま置いてしまい、 家に帰って気がついたのですが、お金が2・3万ほどなくなっていました。 盗られたのは一万円札だけでした。 盗まれたとするなら、職場か通勤中だと思います。 通勤中に盗難にあった場合、お財布ごと盗まれてしまうと思ったので、 もしや彼が犯人では…と疑っています。 彼が犯人かどうかを判別するにはどうしたらいいでしょうか? また、彼に話したらお金が戻ってたりするでしょうか? お手数ですがご教授願えますでしょうか。