• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneですが、自宅と会社で同期。(両方マック環境)

色々と調べてるのですが、分からないので質問させてください。先日、iphone3GSを購入しました。1台のiphoneで2台のマック(自宅と会社)でスケジュールを同期させて使うことは可能でしょうか?色々と調べてみたら、ライセンスで保護されるべき項目(曲、ムービーとか)については、一台のマックとしか同期出来ないのは分かったのですが、私の場合はスケジュールのみ家と会社とiphoneが同一になれば構わないのですが、そういった使い方は可能でしょうか?基本的には会社ではicalを使って、スケジュール同期のみを、自宅ではエンターテイメント系の同期(曲、画像、ムービー)とスケジュールの同期などを行いたいのですが。(試せば分かるのですが、自宅のマックは古いのでitunesが対応していません。近々買い替え予定です。)現状会社のマックとは同期させて使っています。ただ、会社のマックですので、曲とかムービーなどは入れてません。新しいマックを購入したら自宅のマックでやろうと思ってます。ネットで検索していると2台のマックで同期すると、アプリとか曲が消えたという情報もあるので…。私のような使い方をしている方がいれば、どのような設定で使用しているかなど教えてください。 また、このような使い方は無理なのでしょうか?※mobile meとかに加入するつもりは現状ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nakaso

スケジュールをgoogleカレンダーで管理すれば可能です。 icalも対応(googleカレンダーと同期) Microsoft Exchange ActiveSyncが現OS対応になっていますので mobile meとほぼ同等のスケジュール管理が出来ます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hoyat

>※mobile meとかに加入するつもりは現状ではありません。 いきなり封じ手になってますが、gonchiroさんの使用目的から考えるとMobileMeに加入するのがベストです。だって、gonchiroさんの「想定する使用目的」のためのサービスですから。 http://www.apple.com/jp/mobileme/ 調べたり設定したりの手間隙とデータが消える等のリスクとを考えれば、封じ手にする意味が無いです。 有償であると言うのはそれなりに意味があるんです。