• ベストアンサー

Windows標準ドライバではなぜいけないの?

こんにちは。 WILLCOMデータカードAX520Nを使用しておりましたが、そのPCを再インストールしたあと、CD-ROMからドライバをインストール前に、AX520NをPCにつないでしまったところ、インターネットは使えるのですが、PCICMA標準カードモデムと認識されており、【Windows標準のドライバ】を使用していることがわかりました。 使用説明書では、この場合、やり直さなければならないようです。 ただ、なぜ、これではいけないのか、わからないのです。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

No1/No2さんが正解(#2さんがより正しいかと) No3さん間違ってます 仮にドライバでそのような認識されてもダイヤル先で 通信方式が決まりますのでそれを間違わない限り 通信費用で自爆する事はありません 実際私も昔別のカードで標準ドライバで使った事もあります (PCにOS入れなおしてドライバとって置くのを忘れたがカード使う必要が出た時)

hoihoito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信できて、かまわないのですね。 同じ状況ですね。(^^)

その他の回答 (4)

• schwarte
回答No.5

本題からは外れますが、購入時のCD-ROMがなくても公式サイト(メーカサイト側かな)でダウンロードできます。 また、サイトにある方が購入時のものより改善(バージョンアップ)されていることが多いです。

参考URL:
http://www.necinfrontia.co.jp/dc/ax520n/download.htm
hoihoito
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 早速サイトでダウンロードいたしました。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

モデムとして認識されるから「パケット通信」じゃなくて「PIAFS通信」になっちゃうからです。 各通信については下記参照 http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/correspond/index.html 通信速度も遅いですし、何よりやり直さなきゃ「通信費死」しますよ^^;

hoihoito
質問者

お礼

PCからですので、通信は、設定した、パケット通信用の番号のみにだと思います。 回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

標準カードモデムとして認識されていると、AX520N 固有の機能が 利用できません。  ※今の状態で、何の異常もなく利用できている場合であれば、特に  困ることはないと思いますが、・・・   想定外の事象が発生したら、カードの故障と思われる状況になった  場合、WIILCOM の支援(サポート)を受けることができません。   誰にも頼ることなく、ご自分で対応・解決していこうというお考え  であれば、あえてやり直す必要はございません。

hoihoito
質問者

お礼

なるほど、カードが故障することまで考えておりませんでした。 カード固有の機能を使うことは、多分無いですが、自分で対応・解決できるとは考えておりませんので、できるだけ早くCD-ROMを探し出して、専用ドライバを使うようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nebura71
回答No.1

こんにちは。  一般論ですが、デバイス(PCの付属機器のこと)をPCに接続したときに使用するべきドライバは、それが最適に稼働するように作られたドライバでなければ、不具合を起こしてしまうのはおわかりになりますよね?  説明書で、わざわざ「標準ドライバではなく専用ドライバを使用せよ」と書いてあるのであれば、それはおそらく標準ドライバでは何らかの不具合が報告されているからでしょう。  当面は問題なく動いているようでも、何かの問題があるはずです。それが具体的になんなのかは、メーカーの人へお尋ねになるべきです。一般人が知り得る範囲外のことだと思いますので。

hoihoito
質問者

お礼

なるほど、そう考えるべきなのですね。 今使えるなら、そのまま使ってしまおうかと思っていました。 不具合が出ても困るので、CD-ROMを探して、専用ドライバを入れなおそうと思います。 回答ありがとうございました。