PCの画像をCDに移動したい

このQ&Aのポイント
  • PCにデジタルカメラの画像を取り込んでおり、容量が圧迫されています。画像をCDに移動させて、PCの軽さを取り戻したいですが、操作方法がわかりません。
  • PCのローカルデスクCの空き領域が3.0GB/39.9GB、ローカルデスクDの空き領域が29.0GBです。PCのスペックはWindows Vista NEC VersaPro V14MFD-2を使用しています。
  • 最近、1枚のファイルをCDに焼いた経験がありますが、今回はデジカメ画像をCDに移動させる際に容量の制約にぶつかりました。500枚ずつの分割でCDに焼く方法を考えていますが、一度に2900枚をCDに入れることはできないでしょうか。また、PCに取り込んだ画像を削除する方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの画像をCDに移動したい

PCにデジタルカメラの画像を取込んでいます「1眼 コンデジなど8000枚」その他ソフトなどもインストールしています さすがにPCが重いです コンピュウターはローカルデスク「C]空き領域3.0GB/39.9GB ローカルデスク「D]空き領域29.0GBですWindowsVista NEC VersaPro V14MFD-2使用 HDDをCからDに移せば軽くなると思いますが操作がわかりません先日1ファイルをCDに焼きました450枚程度 1番多いのがPENTAX Kmの2900枚ですCDに焼こうとしたらHDDの容量が足りないのでコピーできないとでてしまいました 500枚以内でその都度CDに焼けばいいかとおもいます RAW撮りはなしPENTAXは2GBですあと1495枚撮れる計算です 2900枚は一度でCDに入れることは無理でしょうか この前Back UPを試したらピクチャがBackupできたようで「C]から{D]に移動したようです前は「D]は0でしたので なんとかデジカメ画像だけでもCDに移したいです外付けHDDなどもありますが CDR50枚購入してしまいましたので枚数撮りますのでメモリーがたいへんです あとPCに取込んだ画像を削除する方法がわかりませんこちらの皆さんはやさしい方が多いそうなのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

#2です。回答には関係ないのですが、文字を記入したときスペースキーで間隔をあけていると思うのですが、改行はエンターキーを押すとできますよ。もしくは携帯かなにかで打ってます? たとえば(■のところでエンターキー、携帯なら改行ボタン) すみません PCに詳しくないので 大変参考になりました。■ フォルダーとファイルを間違えました■ CDは700MBで34枚でした。■ 本日、別のフォルダーを2枚CDにコピーできました。■ 大変 分かりやすく回答いただきまして感謝いたします。■ 何とかトライしてみます。とにかく PCを軽くしたいです。■ ありがとうございました。 こうすると見やすくなります。 ***がんばってCDに焼いてください。

cbbfs960
質問者

お礼

NO.3 さん PCからです  ほとんどメールとかカキコミ しませんので失礼しました。 CDは700MBで 4枚ほど焼いたら容量不足で次が焼けません。 PC内のHDDの移動で少しは軽くなるでしょう。 ***ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koma4016
回答No.4

CDに吐き出さないとダメなんですか? 外付けハードディスクに吐き出す、って案は論外でしょうか? ・利点 ①データをすぐ見れる ②この先増え続けるだろうCDと比べて、かさばらない ③CDに焼く面倒くささが無い ④勿論PCは軽くなります ・欠点 ①お金の出費 容量により値段も違ってきますが、300GBで1万円程度。 僕は500GB、300GBと2台使ってデータ保存に使ってます。 論外でしたら失礼します。参考までに。 40才、男性。

cbbfs960
質問者

お礼

NO.4 さん回答ありがとうございます。 外付けHDDも検討しましたが今回はフォルダー、ファイルをDドライブに移動するようにしたいとおもいます。 300GBでしたらCD-R 300枚以上はいるんですね。 いずれ購入したいです やはりメモリーには500枚以内でその都度整理すればよいかとおもいます。 ていうか もう容量がなくてCDにも焼けない状態です 700MBで4枚ほどやいたんですが 60才、男性

• hosakaing
回答No.2

>1ファイルをCDに焼きました450枚程度 これはどういうことでしょうか? ひとつのフォルダってことでしょうか? 1ファイルとは写真1枚のことです。 上記の場合、450ファイルを焼いたってことでしょう。 さておき、CDに入れるのに大事なのは枚数ではなく容量です。 CD1枚は700MB(650MBのものもあります)です。 一枚(2MB)ものがあるとして700割る2で350枚はいることになります。 700MB以内でCDに焼いてください。 *Dドライブを使っていないようなのでそちらに適当なフォルダをつくり写真を移動してください。 ・移動の仕方、移動したいファイル、またはフォルダを右クリック、切り取りをクリック。移動したいドライブのフォルダを開いて、何もないところを右クリック、貼り付けをクリック。 *PCからファイルの消し方。 消したいファイル、またはフォルダを選び、右クリック、削除をクリック。ただし、この場合、完全な削除ではなくゴミ箱に移動しただけです。 完全に削除したければデスクトップのゴミ箱をダブルクリック。ゴミ箱を空にするをクリック。 面倒ならばファイル、またはフォルダを選び、シフトキーを押しながらDelキーを押す。

cbbfs960
質問者

お礼

すみません PCに詳しくないので 大変参考になりました。 フォルダーと ファイル を間違えました CD は 700MBで340枚でした。                         本日 別の フォルダーを2枚CDにコピーできました。      大変 分かりやすく回答いただきまして感謝いたします。      何とか トライしてみます。                   とにかく PCを軽くしたいです。                ありがとう ございました。

• dondoko4
回答No.1

あのお願いがあるんですが。 もうすこし、回答者が読みやすいように改行とか、句読点を入れてくれませんか。それがエチケットだと思うんですが。 携電のメールではないんですから。

cbbfs960
質問者

お礼

申し訳ありません、 ほとんどメールとか書き込みしませんので、ご意見大変参考になりました。