• ベストアンサー

ホテル内でのクロックスの扱いについて

クロックスを持って海外旅行に行きたいのですが・・・ 一つ、心配なのが、ホテル内でのクロックスの扱いについてです。 サンダルというか、スリッパのような扱いになるのでしょうか? 靴として見てもらえるのでしょうか? ホテルのレストランなんかで、クロックスを履いてうろつくというのは、ドレスコード的にどうなんでしょうか? ホテルのランクは中級くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.5

中級クラスのホテルなら、それほど気にしなくてもいいのでは? 「サンダル」的な位置づけで、日本とあまり変わらないと思います。 バイキングやランチはOK、夜でも喫茶は問題なし。レストランで夜にいいワインでも飲むのなら、避けたほうが無難。という感じでしょうか。 滞在地にもよると思います。香港やシンガポール、クアラルンプール、台北とかだったら、感覚的に日本とかわらないように思います。クロックスは散歩ばきで、夜のレストランでは履かないでしょう。 チェンマイやペナン、大理、花蓮、ハノイならあまり気にならないかも。

gorousan09
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 デザインにもよりますが、あの有名なデザインのものならサンダルですね。 サンダルでうろうろしていいかどうかはホテルやレストランによります。 アジアのカテゴリーでご質問されているくらいですから、 アジアの中級ホテルだと思いますが、それなら日中は問題ないと思います。 レストランに関してはレストランのドレスコードに準じます。 ですから、サンダル不可のお店ならクロックスも避けた方が無難。 気になるなら別に一足用意されてはいかがでしょうか? 荷物にはなりますが、気になって落ち着かなかったり、恥をかくよりはいいと思います。

gorousan09
質問者

お礼

• tac48
回答No.3

出張族です。 まず、ホテルのレストランといっても、宿泊者のために用意される ことが多いですから、ドレスコード自体の意味を持つ場所が少ない です。滞在国の宗教的な理由で女性の服装に制限がある場所は多い と思いますが、そういう宗教的な理由がないアジアの国のホテル では、自由にされたら良いと思います。欧州のホテルがどのくらい 自由になったかは存じませんが・・・。 高級なホテルでは、バスローブ&スリッパっていう人をしばしば見か けます。ホテルの人は、注意するどころか、きちっとあいさつし ます。なぜかというと、そういう姿の大半が、ホテル内のジムや プールを使う長期滞在者が多いからです。例えば、一泊二日じゃあ、 ホテルのプールで健康維持なんて思わないですよね。そういう人たち に比べたら、クロックスなんて、超上品ですよ(笑)。 むしろ、せっかくお洒落な場所で食事するのに、周囲の視線が気に なるなら、荷物が大きくなっても靴を複数お持ちになったらどうか と思います。その方がよっぽど気楽にすごせますよ。

gorousan09
質問者

お礼

• msgnenh
回答No.2

ホテルの廊下やロビーは外、という認識なのでそのホテルに外から出入りするのにクロックスとクロックスを履いたのに合う服装で違和感がないか、で判断すれば良いと思います。日本でも帝国ホテルにカジュアルな格好でクロックスを履いて入ろうとは思いませんよね。ただ、高級ホテルでもビーチリゾートにあれば違和感ないでしょう。 レストランについても同じように判断してよいと思います。クロックスを室内履きと判断されることはないと思いますが、サンダルに近い認識だと思います。そのお店がサンダル履きでドレスコードに引っかからないか、で考えればよいと思います。 楽しい旅行になりますように。

gorousan09
質問者

お礼

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ロビーや廊下は問題ないと思います。雰囲気的に。 レストランは店の雰囲気によるのかなあ。 カジュアルな服で良い店なら構わないと思いますが。 スリッパとは認識されないと思います。サンダルか靴なのでは。 「もともとは舟遊び・アウトドアの靴として考えられており」だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 経験ないので自信はありません。 今まで中級~それ以下のホテルに泊まった感じから想像です。

gorousan09
質問者

お礼