• ベストアンサー

PC購入にあたり、スペック等について

現在使用しているパソコンが劣化してきている為、新たにパソコンを購入しよう思います。 購入を考えているパソコンはドスパラのPrime Galleria GGです。 システム構成は CPU:Core 2 Duo E8600(デュアルコア /3.33GHz /L2キャッシュ6MB /FSB1333/【VT対応】) メモリ:4GB (DDR2 SDRAM PC2-6400 / デュアルチャネル) ハードディスク:1TB シリアルATA II HDD マザーボード:インテル P45 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック機能:NVIDIA Geforce GTS250 512MB サウンド:マザーボード標準オンボードHDサウンド 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:KT-650AL(650W 静音電源) オプション:CPUプレミアム水冷、フロントケースFANの追加 ディスプレイ:Acer H233Hbmid を考えております。 パソコンの主な用途はオンラインゲーム(3D等)・動画閲覧などです。 そこで質問なのですが、 (1)特にどのオンラインゲームを行うかなどはハッキリとしていないのですが、ウォーロック・サドンアタックなどのFPS、無双オンラインなどの3Dアクションなどのゲームは上記のシステム構成で快適に行えるのでしょうか? (2)仮にCPUのみをCore2Duo E8600からCore2Quad Q9550に変更し、他のシステム構成は全く変更しなかった場合、オンラインゲーム・インターネット閲覧・動画等のエンコードをする際にどれほどの差が生まれるのでしょうか? お手数ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

>(1)特にどのオンラインゲームを行うかなどはハッキリとしていないのですが、ウォーロック・サドンアタックなどのFPS、無双オンラインなどの3Dアクションなどのゲームは上記のシステム構成で快適に行えるのでしょうか? 名前が出ているタイトルに関しては、問題なく快適に使えるはずです。 ただし、今後出てくるタイトルに関してはグラボがネックになってくる可能性があります。 それでもグラフィック設定次第でどうにでもなる範囲でしょう。 >(2)仮にCPUのみをCore2Duo E8600からCore2Quad Q9550に変更し、他のシステム構成は全く変更しなかった場合、オンラインゲーム・インターネット閲覧・動画等のエンコードをする際にどれほどの差が生まれるのでしょうか? ゲーム、ネットに関しては体感できないと思います。 エンコードでは大雑把ですが、10分かかるものが7分くらいになるかな?くらいでしょう。 ところで疑問点をいくつか。 1.オプションのCPU水冷 最近のCPUは低発熱なので静音のCPUクーラーで十分ではないかと。 さらに水冷のシステムがケース内にあることで、かえってケース内の排熱に影響がでそうな気がします。 2.CPUとしてCore2Duoを選んだ理由 たしかにコストを抑えるのには良いとは思いますが、それならAMD系の方がオススメです。 しかし、この予算であればCorei7のPCが買えてしまうので、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&a=1 こちらの「Prime Galleria HG」の方が良いのではないでしょうか。 予算的に、こちらの方がスペックはもちろん将来性も高いかと思います。

vaizard
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 1.オプションのCPU水冷についてですが、参考にさせていただきます。的確な意見ありがとうございます。 2.CPUとしてCore2Duoを選んだ理由ですが、AMDを使用している友人よりあまりAMDはオススメできないといわれたため、CPUはintelにしようと考えておりました。そこで候補に挙がったのがCorei7だったのですが、動画閲覧などのネットが主となる為、i7の性能を生かしきれず宝の持ち腐れになってしまうのではと思い、それならばCPUをCore2Duoにすることによりコストを抑え、その分の費用をスピーカーやディスプレイにまわそうかと考えております。 ですがnakaireさんの仰るとおり、将来性などを考慮するとi7も視野に入れるべきのようですね。今一度システム構成を練り直してみようと思います。 素晴らしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.7

1: 余裕過ぎてむしろ勿体無いくらい。 2: マルチスレッド対応ソフトを使うかどうかで全く違う結果出ます。 対応してるなら4コアCPUで性能は段違い。 未対応なら対応してるものへ変えれば済む話ですけども。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20090602_212021.html Intel系で予算抑えるならE7000番台かPentium Dual-Core。 ただそのクラスだとAthronIIの方がコストパフォーマンスが高い。 今からIntel系に走るならCorei5-750かCorei7-860でしょうけど。 Q9550検討されるくらいならCorei5買える話になるので、コストも 含めるとIntel系で今からQやEの付いた旧型CPUは有り得ない。 結局トータルで10万前後の話になってるし、数千円ケチる気も 無い様ですし、ほぼ穴が無いCorei5で良いと思いますけど。 グラボにはGTS250でお釣りくるタイトルばかりなので十分余裕です。 GTXはデカイ、熱い、消費電力凄い、の3拍子なので勧めません。 それが必須の重量級タイトルに食指伸ばして初めて意味が出る代物。 で、電源の質も考慮すると、結局先に勧められてるPC工房の http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs807ici5_main.php コレがバランス良いですよ、という話に行き着くんですが。 これが嫌かもっと安くしたいならAMD系へ路線変更がお勧めです。 紹介したベンチ見れば分かるでしょうが、Intel系の安価CPUが マルチメディア分野で優位だった時代はとっくに終わってますので。

vaizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドスパラよりパソコン工房のBTO GS807iCi7-SRの方がコストなどの面から考えても良いようですね。考えてみたいと思います。 素晴らしい回答ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

LGA775で買うならなるべく安く抑えないと意味が無い。 i5が買える金額まで使うならi5買った方が全然良い。 CPU単位での金額差見たら今更感がますます出ますけど。 http://kakaku.com/item/05100011582/ http://kakaku.com/item/K0000057016/ http://kakaku.com/item/05100011434/ むしろ書いてある程度のゲームしかやらないのであればE7500や 1万程度のAthlonIIx4でも事足りる。グラボさえキッチリしていれば。 イレギュラーな使い方だから薦めはしないけどAthlonIIx4のL3アッサリ復活して PhenomIIに早代わりしましたね。案の定。自作での話ですが。 E7000番台で予算浮かせて周辺機器やサウンドカードに金使うなら まだ分かりますけどね。

vaizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 E8600ではなくE7000番台でも十分なのですね。 素晴らしい回答ありがとうございました。

  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.5

>2.CPUとしてCore2Duoを選んだ理由ですが、AMDを使用している友人よりあまりAMDはオススメできないといわれたため、CPUはintelにしようと考えておりました。そこで候補に挙がったのがCorei7だったのですが、動画閲覧などのネットが主となる為、i7の性能を生かしきれず宝の持ち腐れになってしまうのではと思い、それならばCPUをCore2Duoにすることによりコストを抑え、その分の費用をスピーカーやディスプレイにまわそうかと考えております。 #3さんが仰られている通り、良い判断だと思います。 私がCorei7と言ったのは、あくまで同じ予算、ということですから将来性ばかり考える必要はありません。 ただ、以前に比べるとCore2Duoはコストパフォーマンスが悪くなっています。 ちょっと予算を追加すると性能が一気に上がる、というパーツが非常に多いので確かに悩みどころでしょう。 というわけでパターンにあわせて、大体の目安。 参考程度に眺めてみてください。 尚、個人的にはヘッドホンに5000円くらいかけると、ゲームの世界が変わると思います。 (1)とりえあえず今のゲームがそれなりに快適であればいい http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=111532 グラボを9500GT、23インチモニタ追加。税込み\70,719。 (2)ゲームが結構快適で今後もそれなりに対応していきたい http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=111540 HDDを1TB、24インチモニタ追加。税込み\103,475。 (3)現行のゲームを高画質で、新作にも対応したい http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=111039 HDDを1TB、24インチモニタ追加。税込み\112,780。 (4)3Dゲームの新作も高画質でやっていきたい https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=GA-J130&TYPE=B14V グラボをGeForce GTX 275、もしくはGTX 285。電源630Wに変更。 本体のみで税込み\114,679、もしくは\125,179。 ディスプレイは税・送料込み\16,480。 http://nttxstore.jp/_II_PL12789614?sess=28d0efb1f4b8d119a607141a6142e2ba

vaizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BTOパソコンのサイトはほぼ確認したつもりでしたが、見落としが多かったようで助かります。これらのパターンを参考にコスパ面を考慮しつつ、財布と相談し選びたいと思います。 素晴らしい回答ありがとうございました。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.4

LGA775は無いですね。将来性云々以前にコスパ悪い。 >それならばCPUをCore2Duoにすることによりコストを抑え、その分の費用をスピーカーやディスプレイにまわそうかと考えております そのカスタマイズで¥106,552。 先に出てるPC工房のを、グラボにGTX260と 電源をENERMAX620W 80PULS電源にカスタマイズで¥105,980。 どう考えてもナイス判断には見えない。。 電源はKT-650ALは12V4系統40A。ENERMAXのは2系統48A。 電源の質と仕様の差も大きい。後者の方がゲーム向き。 水冷を無くしたとしてもマイナス1万。工房のデフォルトの価格と変わらない。 工房のはデフォルトでも80PLUS認証電源。 FPS系ならグラボの方がキモ。 同じ価格でGTS250とGTX260なら後者取るのは当然。 安く済ませるならAMD構成も全然アリ。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=110215

vaizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドスパラは電源が安物でゲーマー向きではないと聞いていたのですが、調べてみたところ大分差があるようですね。当方学生のため、あまり費用がないのでAMD構成も参考にさせていただきます。 素晴らしい回答ありがとうございました。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.3

>それならばCPUをCore2Duoにすることによりコストを抑え、その分の費用をスピーカーやディスプレイにまわそうかと考えております。 ナイスな判断です。 CPUやグラボに目が行きがちでですが、やはり最終出力となるこの2点は重要です。 E8600じゃなくてE8500でもいいんじゃないですか?(ホントはもっと下でもいいけど選べないみたいなんで)LGA775は将来性がないとか言う話は一般的な使い方をする限り関係ありません。短い期間で何回もCPU交換する人が気にすればいい話です。i5にした場合+15000なんでご自身の考えどおり他に回せばいいです。 ゲームに関しては現時点ではコア数関係なくクロック数高いほど良いソフトが多いですがマルチコア化対応ソフトが増えるであろうことを考えると4コアにしておくのも悪くありません。 さすがにクアッドになってくると値段的に大差ないi5選んだ方がいいですけどね。

vaizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドスパラではE8500までしか下げられないようなので、他のBTOパソコンサイトを見てまわり、新たに構成を考えようと思います。 素晴らしい回答ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

1,出来るけど水冷まで付けて今更LGA775をこの値段で買う気には到底なれない。コスパ悪い。 2,同じ理由でQuadも無い。 エンコは使うソフト次第。マルチスレッド対応してなければ効果は薄い。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs807ici5_main.php こっちの方がよっぽど良い。グラボをGTX260にすれば尚良い。

vaizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答1,2とアドバイスについてですが、参考にさせていただきます。 素晴らしい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困っています。。(PCスペックについて)

    あるオンラインゲームを始める為に、自分のPCスペックがどの程度のものなのかeverest.exeを使って重要な部分だけ簡単に調べてみました。 メモリ:1G CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4400 @ 2,00GHz 2.67GHz ビデオカード:Intel(R) G965 Express Chipset Family (320 MB) マザーボード:不明・・・・ 全くわかりません>< このCUPはインテルのペンティアム4にすると、何GHzぐらいでしょうか? ビデオカードはジーフォースにすると、いくつぐらいのものでしょうか? ペンティアム4とジーフォースに比較すれば少し理解できるので、よろしくお願いします><

  • この低スペックPCでも出来るゲーム教えてください

    カテゴリはオンラインゲームとなっていますが、 オンラインではないシングルプレイゲームもOKです OS : Microsoft Windows XP Service Pack 2 (Build 2600) CPU : Duron (Morgan core) Memory : 239MB VGA : S3 Graphics, Inc. - S3 Graphics Twister K Compaq Sound : Analog Devices - SoundMAX Digital Audio (WDM) こんなパソコンでゲームしようなんて無謀だと思ってるんですが なにか出来るゲームありますかね ジャンルも問いませんので、どんどん回答ください(・∀・)b

  • 次のスペックでできるオンラインゲーム

    OS Microsoft(R) Windows Vista CPU Core 2 Duo E6300 メモリ DDR2 SDRAM 2048MB PC2-5300(1024MBx2) VIDEO GeForce7600GS 256MB このスペックでできるオンラインゲームにはどのようなものがありますか? またゲームにもよると思いますが、このスペックはオンラインゲームをする環境として如何なのでしょう? 宜しくお願いします。

  • PCスペック

    新しくPCを買おうとおもっているのですが自分は3Dの結構なスペックが要求されるゲームをやろうとおもっているのですが intel core 2 Duo Geforce 6600シリーズ メモリ1G~2G ビデオメモリ128MB HDD 500MB ぐらいのスペックのPCを買おうとおもっているのですが これぐらいのスペックでファイナルファンタジーのオンライン版 を快適にプレイできるでしょうか?

  • PCの購入を考えているのですが・・・

     こんにちは。 オンラインゲームや動画編集などの作業をするために PCの購入を考えているのですが、PCについてほとんど詳しくないもので、どれほどのスペックのものを購入したらいいのかと思い質問させていただきました。 オンラインゲームの基準としては、3Dなどのゲームなどのゲームです。 ネット環境の問題もあるとは思いますが、現在のPCのスペックがかなり低いので。。。。 一応、現PCスペをのせておきます。 CPU:Celeron(R)2.4GHz OS :WindowsXP メモリ:1GB(最大搭載量) VGA:オンボード(Sis64MB) かなり厳しいですよね・・・  OSは引き続きXPのものを購入しようと思っています。 ●CPUについて、  Core2Duo E8400(3.0GHz) と Core2Quad Q6600(2.40GHz) なら、  どちらを選ぶべきか。  Quad(3.0GHz)のほうがいいかなぁ・・・とは思うのですが、予算の問題がありま して・・・。 また、ノートパソコンでゲームする場合はどれほどのものを購入したらいいでしょうか? ノーパでのゲームや動画編集などは無謀だと思いますが。。。 抽象的でわかりにくい質問ですが、どなたか優しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • このPCのスペックは使用目的に十分でしょうか?

    【店舗】 ドスパラ 【モデル】 Prime Magnate JD 【CPU】 Intel Core 2 Duo E7200(デュアルコア / 2.53GHz / L2キャッシュ3MB) 【マザーボード】インテル ; G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード 【メモリ】DDR2 SDRAM 2GB PC6400(FSB800MHz, 1GB×2,デュアルチャンネル対応, 最大4GB) 【ハードディスク】320GB シリアルATA II HDD(7200rpm) 【ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ(DVD2層書込み対応, ライティングソフト/DVD再生ソフト付属) 【ディスプレイアダプタ】NVIDIA; GeForce; 8400GS 256MB(PCI Express) 【サウンド】オンボード HDサウンド 【OS】windows X(R) home edition 【価格】51,980円 主な使用目的は ・インターネットの閲覧 ・動画の視聴(youtube,ニコニコ動画など) ・i-tuneでの音楽ファイルの管理 ・X-link kaiによるPSPの通信プレイ また、このスペックでオンラインゲームできるかどうかも教えていただけたら幸いです。(いまのところ、プレイする気はありませんが、)

  • PCを買うのですがこのスペックのPCはお買い得なんでしょうか?

    OS Windows(R) XP Home Edition SP3 Officeなし CPU Intel Core 2 Duo E8500(デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB/FSB1333) メモリ 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチャネル ハードディスク 1TB マザーボードIntelG31 Express チップセットマイクロATXマザーボー グラフィック機能 NVIDIA GeForce 9500GT 512MB 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (DVD±Rx18/-R DLx8/+R DLx10/-RAMx12、DVDx16/CDx40/SATA接続) サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド ブロードバンドポート(LAN) ギガビットLANポート×1 (マザーボードオンボード) ケース JDコンパクトケース ブラック 電源 SFX電源 300W I/Oポート USB2.0(フロント/リア)×(4/4) / Audio× 1シリアル×1 これで78000円と言うのはどうなんでしょうか? 自分は電源やマザーボードの良し悪しがよくわからないので・・・ 用途は3Dオンラインゲーム(FF11)や、動画を見たりします。

  • PCのスペックについて

    「Crysis」 推奨動作環境: CPU  Intel Core2DUO 2.2GHz 又は AMD Athlon64X2 4400+以上 RAM  2.0GB 以上 ビデオカード NVIDIA GeForce 8800GTS/640MB もしくはそれと同等以上のビデオカード このような動作環境のゲームに対して、 Core i7-920(2.66GHz) OS Vista home 32bit メモリ 4GB グラフィック NIVIDIA GTS250 (1GB) のパソコンなのですがそれなりにプレイすることは可能でしょうか?

  • PCゲームのスペックについて

    オンラインゲームをやるためのパソコンを買おうと思っているのですが、以下のスペックを満たす比較的安価なものを教えてください OS Microsoft Windows 7 64bit CPU Intel もしくは AMD CPU の Quad-core 製品 メモリ 4GB以上 VGA DirectX 11 に対応した Nvidia もしくは AMD ATI の製品 / 搭載メモリ 1024MB以上 GeForce GTX 460 / Radeon Radeon HD 6850 以上 HDD ドライブの空き容量 10GB (Disc使用の場合15GB)

  • パソコンのスペックについて

    デスクトップパソコンで、やりたいPCゲームがあるのですが、パソコンにあまり詳しくないため、動作環境が自分のパソコンに対応しているかわかりません。 PCゲームの動作環境 対応OS:WindowsXP、vista、7 CPU:Intel Core2 Duo、もしくは同レベルのAMD メモリ:2GB System RAM HDD:6GB 当方PC(古いです…) WindowsXP CPU:Celeron(R) CPU 2.00GHz 搭載メモリ:224MB RAM HDD:103.33GB 自分なりにPCスペックを頑張って調べてみたのですが、おかしな点があったらすみません。 よろしくお願いします。