• ベストアンサー

エンプレスのアフターヌーンティーって

今度カナダへ旅行に行きます。 ビクトリアへ行くのですが、おススメを聞くとエンプレスのアフターヌーンティーを薦められます。 どうしてそこまで有名なのでしょう??

noname#95273
noname#95273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.2

アフタヌーンティーそのものは、どこでもイギリス系ホテルならたいていあります。バンクーバーにもありますよ。 エンプレスのものが有名なのは日本からの観光客にとってということです。これは旅行社がパッケージツアーを売り出す時に、大々的に目玉にしたので、実際以上に人気が出たのでしょう。またガイドブックにも書いていますね。ホテル側もそれに乗っているようです。 歴史的には、イギリスで夕方はパーティやコンサートがあって夕食が遅くなったりするため、そのつなぎに軽食を摂るのが慣習になったものだそうです。つまり、イギリスの社会から生まれた地道な習慣なのですね。ビクトリアはイギリス系やアイルランド系の人が多く、基本は紅茶です。 そんなわけですから、日本からの観光客が余裕の無い旅行日程の中で、あまりこれだけにこだわるのはおかしな気もします。慣習の一部だけを切り取っているわけですからね。エンプレスそのものはヴィクトリアでは豪華なホテルですが、評判が過剰な気もします。 だいたい、ツアー客以外の一般客は予約無しではありつけない現状があります。 実質はケーキやクッキーなどとティーですね。ボリュームがあり日本人はたいてい残すようです。中途半端な時間帯での半分食事ですからね。 そういえば、アメリカでも午前10時頃のティータイムにボリュームのあるド-ナツなどを食べる習慣があります。昼食抜きかと思うとそうでもない。

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.1

旅行業界にいます。懐かしいホテル名を思い出しました。 あの街には、イギリス植民地時代の文化や習慣が色濃く残っているせいでしょう。またエンプレスはカナダのシャトーホテルの一つとしても有名です。一昔前はこのホテルに泊まる、と言うだけでお客様が集まったものです。 よいご旅行をなさって下さい。