• ベストアンサー

大学院入試の勉強法(理系)

他大学大学院(理系)を目指している者です。 8月下旬から9月上旬に院試を控えており、今は必死に過去問を解いている段階です。(研究室の見学には行きました。)しかし、自力ではほとんど解けずに苦労してます。(専門科目は参考書で調べながら7~8割解ける程度、英語は知らない専門単語が多すぎて辞書無しでは手が出ない。文法に関してはそれほど問題無し。)目指している大学院は独立研究科で半分は他大学出身者らしいのですが、『現段階にこの学力で果たして合格できるのか?』、『複数受験(2~3校くらい)を考えているので対策は間に合うのか?』、『周りの進学する友達はみんな内部進学するのでどのように勉強すれば良いのかわからない』と不安は募るばかりです。 他大学大学院の入試を経験された方はどのようにして乗り切られたのでしょうか?経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.2

最近は、他大学の大学院もだいぶ入りやすくなりました。特に独立研究科は、ねらい目です。 大したアドバイスにはならないかもしれませんが、 専門に関しては、過去問をやり、出題傾向をつかんだ上で、周辺も含めて、勉強すること。 語学については、外国人(特に英語が母国語のイギリスまたはアメリカが良い)の書いた論文(特に関連分野)をひたすら読むのが良いと思います。 結局はがんばるのみ、学問に王道はありません。 大した回答になっていませんが、私の研究室から、昨年4名が他大学の大学院に入学しました。 がんばってください。

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。とにかく傾向を掴んだ上で勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.1

博士後期課程で大学院を変わりました.(修士は大学と同じところ.) 修士のときと違って,このときの勉強は, 1:まず過去問.解けなくてもその場で習得してしまう. 2:1に関連するところを補強. 3:英語は専門分野のものが多いでしょうから,   幾つか分からない単語があっても文意が掴める程度の訳は書けるようにする.   (どうしても分からなければ,名詞なら読みをカタカナ表記してしまうとか.) でした. 外部生の受験は,大学院にも寄ります,例えば京大は外部生には辛い問題が多く, 東大は一般的な問題なので外部生でも解ける,と言う違いがあります. 御志望の大学院の過去問を見て,それを判断しておかないと, 前者の場合ですと授業プリントまでどうにか入手しといた方が良い,と思いますので.

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。とても参考になりました。