• ベストアンサー

Windowsメール アドレス帳に載っている人だけ受信したい

Windowsメールにしたところ、ものすごい数の迷惑メールが来ます。 どこかのページで、携帯電話のようにアドレス帳に登録した人だけ受信することができると見たような気がするのですが どこのページだったか思い出せません。 セーフリストを自分で作るしか方法はないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

具体的な方法を#1に求めてもどうかな??と思います。 どうしてそんなに迷惑メールが来るようになったのか気になりますが、アドレスは当面の策として変更できないのですね? 私のメインメーラーのThunderbirdでは、「差出人」が「アドレス帳にない」場合という条件設定がありますから、いとも簡単に希望は叶うのですが、windowsメールでは、次でどうでしょうか? ツール→メッセージルール→メールから、受信トレイを対象にしたルールを新規作成します。 「差出人にユーザーが含まれている場合」にと、「サーバーから削除」にそれぞれチェックを入れて、「ユーザーが含まれている」のリンクから開いた画面で、「アドレス帳」を選択して、左のアドレス帳一覧(出ますよね?)の一番上をクリックしてから、Shiftキーを押したまま、一番下のアドレスをクリックしてすべて選択した上で、「送信者」ボタンをクリックで、すべてのアドレスを右に入れて、OK→オプションボタンで「ルールの条件のオプション」を開き、1項目の下の「含まない」方にチェックを変えて、OK→OKでルール名を付けてOKで完了です。 取りあえずは、アクションを「削除する」にして、削除済みアイテムにいくかどうか動作を確認してみたらいかがですか。 先のアクションは、POPサーバーの場合、「アドレス帳に含まれないアドレスが差出人のメール」は受信しないようになるはずです。 アドレス帳に追加があった場合は、ルールの編集ボタンから同様に追加したらよいと思います。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006022.htm

pearla1315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この方法、良さそうなので試してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メッセージルールを使って、受信したいアドレス以外のメールを削除するなりゴミ箱などへ移動するようにしたらご希望に近くなると思います。

pearla1315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 送信者の禁止も考えたのですが、とにかく膨大な量なので まずすべてのメールを一度全部削除したいと考えています。 その後、アドレス帳に登録した人だけからメールを受け取れるようにしたいのです。 ほかに方法がありましたらお願いします。