• ベストアンサー

同性愛の映画

ただ今、同性愛をテーマに研究中です。 同性愛が関係した映画を教えてください。 近くのビデオ屋にあれば借りて観たいと思います。 すでに観たのは「モーリス」「ブエノスアイレス」(うぅ、レスリー(涙)「蜘蛛女のキス」「バウンド」といったところです。 それ以外で何かありますか? 希望するのは、 ・ハードなエロいものでなく、きれいに描かれているもの。 ・洋画(邦画でも美しい少年ものなら可) ・ジャンルは問いません。でもアニメは除外。 よろしくお願いします。

  • kyonn
  • お礼率98% (509/518)
  • 洋画
  • 回答数28
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.5

マルホランドドライブ。 オネイさん二人が絡まれますが。きれいな映像です。 ただストーリーが難解です。 フィラデルフィア。 い、痛い。 狼たちの午後. アルパチーノ若いっ。 マルコビッチの穴。 なにがどうなってそうなるの? でもおもしろ~~い。 とりあえずこれだけ。

kyonn
質問者

お礼

>マルホランドドライブ 観てみました。好きだなぁこういうの。 デヴィッド・リンチ監督の前作「ストレイト・ストーリー」正直言ってつまんなかったんです。感動した方たくさんいると思うけど。すみません、私はどうもハートフルなお話にはピンとこないタチなので。 やっぱり「ツイン・ピークス」や「ブルー・ベルベット」なんかの系統のものが好きですね。 たしかにわかりにくいですね。もう一度巻き戻して観てしまいました。(笑) 断片を見せて徐々に謎が解けていって最後にすべてがつながる、後半のショッキングな展開はやられました。 リタ&カミーラ役のオネエさんが妖しくて美しかったです。 >フィラデルフィア い、痛い、ですか?(笑)わかるような~・・・ >狼たちの午後 後ほど拝見いたします。 >マルコビッチの穴 これはすでに観ていました。同性愛の場面の記憶があまりないのですが女性同士でしたっけ。何とも奇天烈でおもしろかったですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • guttyan35
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.18

橋口亮輔監督の「Hush!」がかなり面白かったです。 ゲイのカップルと不器用に生きる女の人の友情ものです。 監督自身もゲイだときいたことがあります。 それだけに、とても繊細で優しい人間関係が描かれて、感動しました。  出演:田辺誠一、高橋和也、片岡礼子

kyonn
質問者

お礼

橋口亮輔監督はカミングアウトされたみたいですね。 他の方の感想を読んでみても、とてもい作品のようで、私好みかも、とても観たいと思わせる映画のようです。 ありがとうございました。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.17

ライアンオニールとジョンハート主演の「パートナーズ」はおもしろかったな~。

kyonn
質問者

お礼

検索してあらすじを見てみたら、笑えて楽しそうな映画みたいですね。 ラジー賞という賞の「この10年ワースト主演男優賞 」に「パートナーズ」のライアン・オニール が選ばれてて、ますます興味わいてきました。 ビデオ屋さんにはなかったので別の機会に見つけることがあれば借りて観たいと思います。 ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.16

私も「さらばわが愛 覇王別姫」を是非おすすめします。 露骨に同性愛をうたうのではなく、奥行きのある素晴らしい名画です。 レスリーチャンの映画のなかでこれが最高の作品だと思います。 惜しい人でした…

kyonn
質問者

お礼

はい、壮大なスケールの情感溢れる素晴らしい映画だと思いました。 特に私は中国大好きなので、中国の風物、歴史、京劇という特殊な世界の描写など、興味あることがいっぱい、なおかつ人物のきめ細かい心理描写と、私の嗜好にドンピシャな作品なのです。 皆さんおすすめの映画を堪能したら、もう一度じっくり味わいたいと思います。 ありがとうございました。

  • orsaya
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.15

私もモーリス見ました。映像がきれいな映画で私のおすすめは 「寄宿舎 悲しみの天使」です。 古いフランス映画です。 登場人物がゲイとかはありますけど同性愛そのものがテーマって多くないですね~。 他の方もおすすめされてますが 「太陽と月に背いて」と「御法度」は私も結構おすすめです。

kyonn
質問者

お礼

「寄宿舎 悲しみの天使」寄宿舎の少年同士、なにやらトキメク設定ですね。機会があれば観てみたいです。 「太陽と月に背いて」と「御法度」はい、観てみました。 「太陽と月に背いて」はレオさまの白いお肌が目に焼き付いてチラチラします。 「御法度」時代劇は苦手だったけど、結構いいかもと思いました。 新撰組のこととか日本史を知ってないとダメだな~と、自分の知識の無さを反省です。 ありがとうございました。

  • YHO
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.14

最近のものでは、「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(2001)はどうでしょうか? 邦画では、「おこげ」(1992) 「ナチュラル・ウーマン」(1994) 「御法度」(1999) ぐらいでしょうか。参考にならないかもしれませんm(_ _)m

kyonn
質問者

お礼

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」貸し出し中だったためまたの機会に。 「御法度」を借りてきました。 新撰組をよく知らないので登場人物の人間関係が私には少々わかり難かった。 映像は綺麗だと思いました。立ち回りも迫力があったし。 松田龍平くん、演技がぎこちなくはあるものの、初々しい新鮮さというかきらめきは感じました。 でも私の好みではないんです~。そこが惜しかったです。(個人的趣味ですみません) 武田真治はきれいで好きです。 龍平くん、どうせカラむなら浅野くんとのカラミが見たかったな。(笑) ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.13

「エム・バタフライ」 ネットで検索するとジョン・ローンの演じる京劇の女役はボロクソ言われてますが、わたしは結構綺麗だったと思うんだけど。 可愛そうなラスト。

kyonn
質問者

お礼

ジョン・ローン、私もきれいだと思いましたけどね。 ジェレミー・アイアンズは神経質そうなちょっとアブナイ感じで好きです。あの役にハマッていると思いました。 ただお話に無理があるような・・・。最後まで気が付かないって信じられないですね。 しかも子供ができるようなことをしたことになっているのはどう解釈すればいいのでしょう・・・? あることを想像しましたがそういうことなんでしょうかね~。って、すみません、何言ってるか意味わかりませんよね。 露骨な表現になりそうなのでやめておきます。 ありがとうございました。

回答No.12

「クライング・ゲーム」は 違うかな・・・? 昔に見て 記憶が定かでないので 「自信なし」です。

kyonn
質問者

お礼

私も昔に観ていました。たしかテロリストと人質の話だったですよね。 おもしろかったという印象はあるんだけど内容はよく覚えていなくて、検索して調べてみたら思い出しました。 後半のほうで同性愛が関係してくるんですね。 記憶があいまいなのでもう一度観てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.11

とりあえず、美しい少年・青年が出ている同性愛モノの映画ですと: 「モーリス」路線の美青年の学園モノでしたら、すでに出ていますが 「アナザー・カントリー」(略して「アナカン」)は、そのテの世界では 必見のものとなっています。でも映画としては3流です。同じく美少年 モノの傑作は、カナダ映画「百合の伝説 シモンとヴァリエ」ですね。 ヴァリエは「?」ですが、シモンは美しいです。なんか賞ももらっている程で、 本国ではかなり話題になりました。 ヴィスコンティの「ヴェニスに死す」は、ヴィヨルン・アンドレセンの この世のものとは思われない美しさに翻弄される中年男の話です。 トマス・マンが原作ですし、ヴィヨルンを見るだけでも、一見の価値が あります。 ベルベット・ゴールドマインは映画としては「はぁ?」でしたが、映像が それなりに美しくて、時間の無駄ではないと思います。同性愛の 映画とは言えないかも。 ちょっと汚いもので、まだ出ていないものでしたら、「プリックアップ」ですね。 ゲーリー・オールドマンがまだカワイイ! 「マイ・ビューティフル・ ランドレット」は、なんか暗いし汚いシーンが多いのですが、ダニエル・ デイ=ルイスがかっこよくて、それだけで見る価値があるかも。 あと、ファスビンダー監督の遺作になった「ケレル」。原作はジャン・ジュネ の「ブレストの乱暴者」で、いい男がそろっている上、映像も群を抜いて 芸術的なのですが、ビデオを探すのは至難の技かも・・ 汚くて社会派ものは、無数にあるんですけどね。リンク先、結構網羅してます。 http://www.peros-f.com/gaymovie/g_1.html http://www.rainbownet.jp/shop/dvd/youga.shtml

参考URL:
http://www.peros-f.com/gaymovie/g_1.html, http://www.rainbownet.jp/shop/dvd/youga.shtml
kyonn
質問者

お礼

たくさん教えてくださったのにどれも置いてないみたいなんですー。 URL拝見しますと同性愛の映画っていっぱいあるんですね。 今後の参考にします。ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.10

先日自殺したレスリー・チャンの 「さらばわが愛 覇王別姫」 香港映画ですが改心の出来です。

kyonn
質問者

お礼

これ質問の中で挙げるのうっかり忘れてましたが観たことありました。 レスリーが艶やかで美しくて切なくて、観終わった後しばらく放心状態でした。 もう一度観ようと思っています。レスリー見ただけで映画のストーリーと関係なくウルウルしてきそう。 ありがとうございました。

  • yumimaki
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.9

レオナルド・ディカプリオ主演の「太陽と月に背いて」 おっさんとの愛です。

kyonn
質問者

お礼

レオ様、お肌白くてスベスベ。美しかったですね。 奔放なランボーの演技もよかったし。 しかし相手役のおっさん、もっときれいな人にしてほしかったなー。 カラミのシーンがどうにも気持ち悪いんだもん。 こんなおっさんのどこに惹かれるんだろうと、それが疑問でした。 全体としてはとてもいい映画だと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛物の映画

    同性愛、もしくはほのかにそんな雰囲気漂うような 映画(洋画で)を探しています。 何かお奨めの物があれば教えて下さい。 出来れば、少年、少女がメインキャラの作品が 見たいと思ってます。

  • おススメの同性愛の洋画を教えてください

    おススメの同性愛の洋画はありますか?? 出来れば美形でおじさんじゃないストーリーがいいです 過去に見た事があるのは ・モーリス ・アナザーカントリー この二つはすごく好きな映画です

  • 同性愛・映画

    同性愛を扱っている、同性愛者がでてくる映画を探しています(できれば邦画で) 参考までに、今までに見たもので好きなのは ・46億年の恋 ・GONIN ・BLUES HARP ・ブローク・バック・マウンテン ・渚のシンドバッド ・LOVE MY LIFE ・blue などです。 美少年とかでなくていいので、なにかオススメの映画など教えていただけたら嬉しいです。 あと、過去の同じような質問は読みましたので、ちょっとマイナーな作品なんかだと嬉しいです。

  • 同性愛を扱っている邦画

    同性愛を扱っている90年代以降の邦画、 ドラマなどの心当たりがあれば教えていただけますか? 同性愛が中心的なテーマでなくても、同性愛者のキャラクターがいたり、 同性愛をほのめかしている映画を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • シリアス、殺伐、ダークな同性愛(ゲイ・ホモセクシュアル)表現の映画を教えてください!

    ニューハーフや女装さんなどが登場したりする 明るいコメディタッチの同性愛映画ではなく、 シリアスな雰囲気の同性愛映画またはドラマを教えて頂きたいです。 (メインテーマだけではなく、一部の表現でも) ・見た目、立ち振る舞い、しゃべり方は男性的 ・全体的に愁いを帯びて、殺伐とした雰囲気 ・精神的に追いつめられたり、非日常的な環境など 例えば、「ショーシャンクの空に」に登場する、ホモではないけど刑務所の中で男を強姦することに目覚めたキャラ表現や 「ブエノスアイレス」の哀愁漂う感じなどが当たります。 モーリス、御法度、もかな・・・。 刑務所や戦場は男性だらけの緊迫した劣悪な環境で、事実、同性愛関係が生じやすいそうですが、特にそのように同性愛を取り上げた作品に興味があるので、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • アブノーマルな映画(同性愛など)

    私は同性愛、○○フェチ、ロリコンなど、ちょっとアブノーマルな雰囲気漂う映画が好きなのですが、何かお勧めはないでしょうか? それ(同性愛など)自体が物語のテーマではなく、ちょっと漂うくらいが良いです。 私が好きな映画は 「キャメロットガーデンの少女」ミーシャ・バートン サム・ロックウェル  ちょっとマイナーかな・・。二人の関係は友情なのか愛情なのか微妙なとこなんですけど、子役の女の子の色気がすごかった!小さいけど「女」なんです。それにちょっと同性愛もでてきます。  フランソワ・オゾン監督全般。   特に「8人の女たち」「クリミナル・ラヴァーズ」など。  同性愛。特に「8人の女たち」はおしゃれでミュージカル風なとことかキュートで好きです。 邦画だと  「イノセントワールド」竹内結子 安藤政信   近親相姦だけはちょっと受け入れられないんですが、この話はすごくさわやかな映画で好きです。  「月光の囁き」水橋研二 つぐみ   匂いフェチ、SMとか色々。 なんか暗い映画ばっかりになってしまった様な気がするんですが^^;本当は後味の悪くないあまりダークでないもの希望です。 長々とすいません。何かおすすめがあったらよろしくお願いします!       

  • 倒錯した愛を描いた映画

    「倒錯した」というと同性愛が浮かびますが、 他にもっと異常な愛を描いた作品って何かないでしょうか? 例えば、動物を”異常に”可愛がる人間の話とか、 ゴミにしか見えないような物に異常な執着心を持つ人間の話とか…(あるのか?) 超ドマイナーな映画にありそうですが、私は詳しくないので教えてください。 邦画・洋画を問いません。題名や出演者だけではなく、 主人公の誰それが何々に対してどういう気持ちを抱いているのかとか、 簡単にご説明をお書き添え頂くと大変ありがたいのですが。 お礼が遅め遅めになるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。

  • 同性愛が含まれた映画に詳しい方、教えてください。

    こんにちは、私はあまり男女の恋愛等に興味がないので同性愛がテーマの映画を見ています。 ネットで検索した作品やレンタル店で気になった作品を見たりしているのですが、中々見つからなくなってきました。;; なので同性愛が含まれた映画に詳しい方がいらっしゃいましたらオススメの作品を教えてください。 回答は純粋に映画が好きな方でお願いします。議論がしたいわけではないので。^^; 今まで見た作品は、 ・ショートバス ・ブロークバックマウンテン ・シェルター ・The war boys ・GONIN ・biutiful ・エヴァとステファンとすてきな家族 ・プライベートアイダホ ・中国の植物学者の娘たち ・僕を葬る 見て覚えているのが大体こんな感じです。 好みとしてはブロークバックマウンテン、biutiful辺りの物語が最高に好きです、美少年にはあまり興味がなく筋肉質な男性同士か美少年がタチな方が見てて楽しいです。 Do Começo Ao Fimなど大好きです!トレーラーしか見たことないけど・・見たい!!(TOT) また、Lの世界のようなテレビドラマで男性版などありましたらタイトルを教えてください。 海外からの取り寄せなどになる場合は結構です。(すみません英語出来ない上にネットに疎いので・・;;) 日本でレンタルまたは購入出来る範囲の作品でお願いします。 お暇な時にでも宜しければお答え下さい、宜しくお願い致します。^^

  • 映画を探しています!

    下の条件に合う映画があったら 教えてください☆ 洋画でも邦画でもOKです! ・女性2名が主役(10代~30代) ・恋愛がある(同性愛じゃなく、男女の) ・コメディ的要素がある ・ちょっと感動もできる ありましたら、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 映画音楽

    おはようございます。 あなたの心に残っている映画のテーマソングは何ですか? テーマソングに限らず、挿入歌でも構いません。 洋画・邦画・アニメ・・・ジャンルはお任せします。また、新旧も問いません。また、ちょっとしたエピソードなど添えていただけたら嬉しいです。 最近はあまり主題歌が話題にならないような・・・?いや、こういう名曲がある、といったことでもいいです。 よろしくお願いします!