• ベストアンサー

撮影場所がばれる?

先日、インターネットニュースで見たのですが、 iphoneで人物なり風景なりを撮影し、それをネット上にアップすると、 Geotag解析ツール?でどこで撮影したかばれる危険性がある ということを目にしました。 自分なりに簡単ですが、調べたら、 いわゆる普通のデジタルカメラでも、 そういう機能(どこで撮影したかが分かる)があるみたいなのですが、 これって、標準装備みたいになりつつあるのでしょうか? こんな質問していますが、 ソフトバンク携帯を使用していますが、iphoneではないです。。。 911SHという機種を使用していますが、 この携帯も危険性があるのでしょうか? かつデジタルカメラも今は持っていません。。。(恥) 位置情報という設定項目があるようなので、 オフにした方がいいのでしょうか? 急に心配になりまして、 もしよかったら、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.2

まず基本的な仕組みを説明すると、撮影した場所が分かってしまうのは、写真の撮影データを保存するEXIF(写真ファイルの中に保存される)という部分に、位置情報(経度緯度)が記録されるからです。 そして、位置情報を記録するには、GPSで緯度経度を取得する必要があります。au携帯だと、カメラのメニューに「位置情報を取得する」があり、これを実行した後で写真を撮ると、位置を埋め込むことが可能です。逆に言えば、ナビゲーション(auだとナビウォーク)などGPSで位置情報を取得していなければ、写真に自動で埋め込まれることはありません。 ソフトバンクだとGPSナビという機能らしいですが、サイトを見る限り911SHは非対応なので、GPSでの位置情報取得はできないのではないでしょうか。位置情報という設定項目は、手動で登録するためのものではないかと想像しますが、断定はできないので説明書を良く読んでみてください。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/s_gps/ iphone(調べたらipod touchも)では、GPSによる位置情報の取得がデフォルトでONになっており、写真への埋め込みも自動的に行われているようです。そのため、自宅で撮った写真をそのままアップロードすると、位置情報が公開されるというわけです。 他の携帯では今のところ無いとは思いますが、設定次第では同じ事が起きますので、機能を理解して使うくせをつけたほうが安全だとは言えますね。 ちなみにデジタルカメラにGPSユニットが搭載されている例はほとんどありません。EXIFで分かるのは撮影日時やカメラの機種・レンズ、カメラ設定(絞りとシャッタースピード、露出補正等)などです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく教えてくださって、 ありがとうございます! 理解することができました。 デジタルカメラでは、大丈夫なんですね! よかったです! 購入するかどうか迷っていたもので。。。 けど、本当に怖い世の中になりました。。。(悲)

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

iPhoneは写真やアプリの実行結果に位置を埋め込むのが好きなようです。 これを拒否に出来るのですが、そのうち勝手に有効になるんじゃなかったかな。 なので、たまにメニューをたどって確認した方が良いですね。 その他、GPS付きのデジカメなど一部の機種では位置情報を埋め込むことが出来ますが、日本製の場合はプライバシーに敏感なので設定さえちゃんとしていれば問題ないでしょう。 ちなみに911SHにはそのような機能はありません。 位置情報とは位置情報の提供の事だと思います。 事業者に提供する場合は都度確認があるはず(地域の天気などを見るときとか)ですので、心配は要らないでしょう。 むしろソフトバンクは電話帳バックアップサービスに申し込んでいなくても、自動的にそこにアクセスしてパケット代を使いまくったりする方が心配ですね。 ちなみに911SHは大丈夫だったはずですが、最近の機種は機能しなくてもパケット代が取られ続ける仕組みになってしまいました。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 911SHにはそういう機能はないんですね! 安心しました。。。(ほっ) 私、電話帳のバックアップサービスに 申し込んでいるのですが、 パケット代を取られているんですね。 知らなかったです。。。 1度、保存するためにアクセスした以降、 めったにアクセスすることはないのですが、 知らず知らずのうちに。。。(悲)