パリのメトロ&RERの乗り換え方法とオランダのコインロッカーについて

このQ&Aのポイント
  • パリのメトロからRERへの乗り換え方が分からない方へのアドバイス
  • メトロとRERの乗り換え方法についての注意点
  • オランダのコインロッカーが最近クレジットカード式になっているかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

パリのメトロ、RERの乗り換え方及びオランダのコインロッカーについての質問

10月1日からフランス等に個人で行くのですが、メトロからRERへの乗り換え方がよく分かりません。Correspondanceの表示に従って乗り換えるのはわかるのですが、RERに乗り換える場合は改札に切符を通すのでしょうか?出口と乗り換えの改札口が同じ所にある場合間違えて外に出てしまわないか心配です。後話が変わるのですが、オランダにのコインロッカーは最近小銭ではなくクレジットカード式だと聞きました。アムステルダム中央駅も全部クレジット式なのでしょうか?その場合日本のクレジットカードでも大丈夫なのでしょうか?JCBはやはり使えないのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.1

>パリのメトロ、RERの乗り換え方 【フラツー】と言うサイトのメトロの紹介をリンクします。 http://france-tourisme.net/p-traffic-metro.htm 【Correspondance】と言う乗換表示は、無くなっています。 2007年、あると思って行ったのに、無くなって少し混乱しました。 ちなみに、1等、2等の車両も無くなっています。 東京や大阪の地下鉄と同じ、乗り換え方法です。 【終着駅名】方向ヘ進んで行けば、自然と乗り場に行けます。 メトロからRERの詳細は、フラツーで調べて下さい。 アムステルダム中央駅は、1981年、東京駅の元祖として写真を撮ったダケでしたので、現在の状況は判りません。 パリ地下鉄では、10枚綴りの回数券を現金で買いました。 ちょっと気取りながら訛って【アンカウネ】って言えば、買えます。

参考URL:
http://france-tourisme.net/index.htm
y_clover
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 おかげさまで先日無事に帰ってきました。パリのメトロの表示は とても分かりやすくスムーズに乗り換えが出来ました。 またオランダのコインロッカーですがアムステルダムはカード式しか なかったのでスキポール空港に荷物を預けました。