• ベストアンサー

ルボックスについて(頓服服用は可ですか?)

こんにちは。  お薬について、質問なのですが、今、精神的に安定していて、前のように、何も無いのに死ぬほど気分が落ち込む事もなくなりました。しかし、いつかガクンと来そうで不安です。  一方で、ガクンと来そうな前兆が分かるのですが、頓服としてルボックスを飲んでも大丈夫でしょうか?(今は、予防的に朝昼25ミリだけ飲んでいます。滅茶苦茶しんどい時は、10錠程飲んでしまう時があります。飲んだり止めたりした場合は、どんな事がかんがえられますでしょうか?)  本来であれば、医者にかかる所ですが、なかなか、行けないので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113244
回答No.1

ルボックス服用しています。ルボックスの1日の最大服用量は、6錠です。(医師の特別な判断でのみ、制限以上服用する方もいらっしゃるようですが) 止めても依存性は、特にありませんが、頓服薬ではありません。 向精神薬を、個人の判断で服用されるのは、危険ですので、避けられた方がよろしいと存じます。 お勤め先に知られたくなければ、風邪とおっしゃってお休みされて、直ぐに病院へ行かれて下さい。 このままでは、1日お休みで良いところが、1年間になったりしても、おかしくありません。 とにかく、無茶な服用は止めて、病院へ行って下さい。

yuki0999jp
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 やはり、病院に行った方がいいですか。分かってはいるのですが、なかなか、酷くならないと行かないものです。時期をみて、近いうちに行きたいと思います。 自分には、ルボックスは著効なので、1錠で効いている気がするのですが、落ち込んだ時は、効き目が遅い気がして、4錠、4錠、2錠とのんでしまうのが何度かありました。また、病院で、聞いて見ます。気分転換が下手なだけかと思ったりもするもので、なかなかいけずに居ます。

その他の回答 (3)

• getter123
回答No.4

ルボックスを頓服? 聞いた事がないですね。 ルボックスは「医師の指示量」を必ず服用して下さい。 自分の判断で、服用を止めたり一気のみは身体に負担をかけますので絶対にさけて下さい。 なかなか、医者には行けないとの事ですがその薬を服用している以上は理由をつけてでも通院して下さい。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html 参考までに。

yuki0999jp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 早めに病院に行ってきます。お手数をおかけします。

回答No.3

薬を飲んでいるということは、病気なのですから、薬を飲まずにはいられない不安について、考えるべきでは? ルボックスは、特に空腹時に服用は避けて下さい。 それよりも、薬剤師さんのいるお店で、漢方薬を教えて頂いた方が安全だと思います。 ルボックスとの飲みあわせも、薬剤師さんなら考えて下さる筈ですから。 漢方薬でも、心の安定に効果のあるものもあるそうです。 ※URLについては、お手数をおかけしました。恐れ入ります。

yuki0999jp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 今は、不安は我慢できる程度です。ただ、落ち込みが来た時が怖いので、予防的に飲んでいます。落ち込んだ時が、何をしでかすか分からない(自殺はないですが)ので・・・。情けない限りです。漢方薬についても考えて見ます。ありがとうございます。

回答No.2

補足 wiki辞典、ルボックスの項です。 http://wiki.thenews.ne.jp/q?i=wikipedia/article&w=%d9%ce%de%af%b8%bd(Luvox%2526%23174%3b)

yuki0999jp
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 ただ、折角お教え頂きましたが、違うサイトに飛んで行ってしまうようです。wikiを直接見させていただきます。ありがとうございました。