• ベストアンサー

サーチャージ

10月30日にユナイテッド航空でラスベガスに 行く予定なのですが、 9月中に旅行会社に予約すれば サーチャージ料はかからないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

航空券にはいくつかのステータスがあります。 1.予約・・・座席確保しただけ 2.購入・・・支払まで 3.発券・・・チケット受領 発券まで済ませないとサーチャージは発生します。 通常は購入と発券はほぼ同時ですが旅行会社によっては また、運賃によっては購入して発券までのタイムラグが 発生するものがあります。例えば9月に購入しても 10月に発券する場合には9月の購入時にサーチャージが 上乗せされて支払となります。 いずれにしても9月発券できるかどうかを確認して下さい。 なお、旅行会社を利用すると運賃とは別に5000円程度の 旅行会社の手数料がかかりますのでご承知おきください。

hisa0423
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるだけ早く発券完了できるように 旅行会社に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.1

9月末までに、予約だけでなく購入・発券されないとだめなようです。 残念ながら10月発券分からは燃油サーチャージ復活の餌食です。。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/PB/gu/fuel.html
hisa0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLもつけていただいたので、 サーチャージの餌食にならないように すぐに発券できるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空特典旅行でヨーロッパ・・・サーチャージに関して

    2月初旬にユナイテッド航空の特典旅行でヨーロッパ旅行へ行きます。 利用航空会社はルフトハンザです。 そこで問題はサーチャージなのですが、 ユナイテッド航空へ問い合わせたところ、 サーチャージに関してユナイテッド航空自体は特典旅行では旅客に支払を求めていないのですが、 ルフトハンザ利用の場合、サーチャージに関してはルフトハンザの判断によるものらしいのです。 しかも、空港によっても違うらしく、 成田では請求されなくても、名古屋(セントレア)出発だと請求される可能性が高いということ。 ルフトハンザに問い合わせても確定した返答はいただけませんでした。 チケットカウンターでの請求の為、旅行が始まるまで分からないのは 節約旅行の私にとっては大きな問題です>< もし、ユナイテッド航空の特典旅行でルフトハンザ利用で名古屋出発だった方がいらっしゃいましたら、サーチャージ請求されたか教えてください。 私は、名古屋ードイツーイタリア ですが、 同じ路線でしたらいくらぐらい請求されたかも教えていただけたら嬉しいです。 それにしても、どちらの航空会社に問い合わせてもお互いの航空会社の責任に押し付けるばかりでたらいまわしにされて、 このサーチャージに関してはしっくりきません!!!! それでは返答待っています。

  • 中国系の航空会社のサーチャージについて

    中国東方航空か、中国国際航空のどちらかをつかって、8月にニューヨークまで旅行をしようかと考えています。 現在、航空券運賃が両社とも、7万円台と安く、どちらかで予約しようとしているのですが、燃油サーチャージが、往復で、28000円近くかかってしまいます。原油価格が安くなっている今、このサーチャージはおかしいと思って調べてみると、中国~アメリカ間のサーチャージが、「2008年11月1日発券分~」で、変わっていないのです。 旅行会社に聞いてみると、予約後に発券した時にサーチャージが決定するらしいのですが、「今予約しても、発券はすぐではなくてもいいが、発券しなくてはいけない期日は予約後に決まる」という話でした。 1・中国~アメリカ路線の燃油サーチャージは、近いうちに下がるのか? 2・大体、いくらくらいが期待できるのか? 3・今、予約したら、発券のタイミングに、サーチャージ下落が間に合うのか。 事情に、詳しい方が見えましたら、教えて頂ければと思います。

  • サーチャージは4月からどうなりますか?

    サンフランシスコ発で3月に日本へ帰省しようと考えています。 そこで気になるのが燃料サーチャージです。 4月からサーチャージがなくなるとも聞きます。 3月中には航空会社のアナウンスがあるだろうと思うのでもうしばらく予約・発券は待った方がいいのでしょうか?

  • 旅行代金を支払った後にさらに値上がりした燃油サーチャージ

    7月にヨーロッパに行きます。5月に旅行会社で航空チケットを予約し申込金を支払いました。この時点で燃油サーチャージは往復で4万円でした。先日旅行会社より連絡があり、7月から燃油サーチャージが18000円ほど値上がりするが、6月○日までに残金を支払ってくれたら、値上り前の金額でよいとのことでしたので、すぐに支払いに行きました。ところが、昨日になって、値上げになると言ってきました。理由は航空会社の方から格安航空券は6月中に支払っても新しいサーチャージが適用と言ってきたからだそうです。旅行会社の無責任さに腹が立ちます。何を根拠に6月○日までに支払えば大丈夫なんて言ってきたのでしょう。この場合、旅行会社に値上げ分を負担するように要求できますか。

  • 燃油サーチャージについて

    来月にバリ島旅行へ行こうと思っています。 旅行会社3社で見積もり(同出発日&全て日本航空です)をとったところ、各旅行会社によって燃油サーチャージ料金が違ったのですが、旅行会社によって燃油サーチャージ料金って違うものなのでしょうか?またご存知の方がいらっしゃれば、関空-バリ島間の日本航空利用での燃油サーチャージ料金はいくらなのでしょう?

  • 燃油サーチャージについて

    燃油サーチャージ額は、どの時点で決定されるのでしょうか? 去年の11月に、ハワイの挙式パック旅行を、旅行会社を通じて申し込みました。航空会社は、JALです。 出発は2月になります。 11月の予約時に、来年の発券時にはサーチャージはたぶん下がるだろうと言われました。ちなみに、まだ予約金だけで旅行代金は払っていません。 燃油額が確定してから払うと旅行会社には言っていたのですが、 今日の連絡で「燃油サーチャージは、変更になるかどうかわからない。パック旅行の場合は、いつのチャージ額が請求されるのかは不明。予約時のこともありうる」と言われました。 燃油額は、昨年のものを適用されると、LALは22,000円 今年1月からのものを適用では、14,500円とかなり値下がりします。 この場合、1月からの燃油額適用は難しいのでしょうか? 最初は値下がりするはずと言っていたので、このまま現行の22,000円を払うのは、納得いかないような気もしています。

  • 燃油サーチャージ

    昨今燃油サーチャージが徴収されるようになり、計画中の トルコ旅行の請求書を見て愕然としました。 東京からトルコ航空利用でトルコ国内でも飛行機を利用します。 請求書内容 航空保険料4区間-\4,000 サーチャージ-\17,400 旅行会社発行の添付資料には 東京-イスタンブール-\6,300(EUR45) トルコ国内線-\2,400(EUR17) あまりにも高額なので、トルコ航空のHPを見たところ 東京-イスタンブール一区間-EUR45(航空保険料EUR6.51含む) となっていました。 通常、サーチャージは旅行会社ではなく、航空会社が決めるものと聞きました。 いろんなHPを見ても金額がまちまちで、何を信じたらいいかわかりませんし、どう考えてもボラれてるように思えてなりません。 家族3人で(私の財布から)行く予定なので、サーチャージ はとても重要です。 しかし、旅行会社から来た額面で支払うしか方法はないのでしょうか? お詳しい方、是非回答お願い致します。

  • 燃油サーチャージについて

    こんばんは。 9月にシンガポール航空にてLA行きの往復航空券を代理店(旅行会社)にて購入しようとしたところ、 燃油サーチャージ :5,000円 と記載がありました。 これは、シンガポール航空でLA行きの場合は大体この金額がかかるのでしょうか。 いまいち燃油サーチャージについて分からないので、どなたか教えてください。 聞くところによると、航空会社によってかかるところと、かからないところがあるようですが・・。 また行き先にもよるのでしょうか。

  • 燃料サーチャージの支払い方法について

    5月にラスベガスに行く為の格安ツアーを申し込みました。 航空会社はAA,NW,UAのいずれかなのですが、燃料サーチャージに付いて質問した所、「一番高い場合で4万円」といわれました。しかし、調べた所、一番高いAA,UAでも片道17000円なので、おかしいと思います。 もし、旅行会社の上乗せなら、もちろん払いたくないのですが、そういった場合「航空会社に直接払います」と言って、実際にそうする事は可能なのでしょうか。もちろん利用の航空会社が決定した時点で、「間違ってないですか?」とは言うつもりですが。

  • 燃油サーチャージについて

    2010年の1月にプーケット旅行を計画しています。航空会社によっても違うと思いますが燃油サーチャージはだいたい、いくらくらいなのでしょうか?