• ベストアンサー

録音レベルをあげるには

お世話になっています。 WIN98のメディアプレーヤーでマイクを使い、 録音しようと思っているのですが、 録音レベルが低すぎて、マイクを口元に持っていかなくては録音できない状況です。 どのような解決方法があるのでしょうか。 ラインのボリュームコントロールは最大です。 よろしくご教授おねがいします

• snap
  • お礼率17% (12/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

そのマイクは、付属品でしょうか? 昔のサウンドブラスタにはついてきましたが、パソコンには 普通ついてこないですね。 とすると、マイクロフォンの出力レベル不足ですから、 コンデンサマイクに変えてみてください. 電池を必要とするマイクに変えると、多少レベルが上がります。 (感度が低いのでアンプが入っていて、結果的に多少レベルが上がる) もしくは、ライン用マイクという手もあります。 これはLINEレベルの出力が直接出るものです。 ただ、ちょっと特殊なマイクであることは確かです. もしも可能でしたら、外部に簡単なミキサーを入れることをお奨めします。 市販品で1万円ぐらいからあります。 また、昇圧トランスを入れるとレベルはあがります。 この例では、600Ω(マイク側):10kΩ(入力) が使えます. ただ、質の良いトランスは高いです。 秋葉原の部品屋さんに詳しい人を探し 「千石電商」を教えてもらってください. 地下に、むき出しの物で、安い(500円ぐらい)ものがあります。

snap
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 現在使っているものは、ウォークマンのイヤホンみたいな接続端子をザクッとMICというところに差すやつです。 電池もなんも必要無いやつです。 やっぱ買い換えないとだめなんでしょうか・・・ WINのほうで設定変えられるとうれしいのですが。

その他の回答 (1)

• kinoata
回答No.2

サウンド周りの構成がよくわからないので、なんともいえませんが・・ (サウンドボードは何を使っていますか?) PCにマイク入力端子がついているのなら、 (標準的なサウンドカードならついていると思いますし、 最近はオンボードでもマイク入力とLINE入力が分かれてる場合もありますね) LINEよりもマイク端子につなぐとよいですね。 それで、ヴォリュームコントロールから、 「プロパティ」->「録音」->「マイク」を表示させ、その音量が上げてあること、選択されていることを確認してください。 また、ヴォリュームコントロールで、「プロパティ」->「トーン調整」をチェックしていれば、マイクのところに「トーン」という項目が表示されるときがあります。そのときは、マイクブーストができると思います。 どうしてもだめで、かつお金をかけたくないのなら、 とりあえず低入力状態で録音し、それを波形編集ソフトでnormalize,noize reductionして、むりやり適正レベルに補正してやるという手もあります。 音質は変わってしまいますが・・ 波形編集ソフトも、シェアウェアの機能限定フリーバージョンなどをうまくつかえば(cool edit など)、お金もかかりません。 参考URLは、soundEngineというフリーの波形編集ソフトがDLできるところです。

参考URL:
http://www.modplug.com