• 締切済み

アナログ録音をするのに必要なデバイスが足りないようなのですが・・・

ソースネクスト「iPodアナログ録音」というソフトを購入し、録音を試みたのですがうまくいかず、オンラインQ&Aを読んでwindowsのボリューム(録音)コントロールに原因がある事が分かりました。 Q&Aのページではボリュームコントロールのデバイスに「ステレオミキサー」「CDオーディオ」「ライン入力」「マイク」の項目があるのに対し、私のPCのデバイスには「CDオーディオ」と「ライン入力」の項目がありません。 ただ、普通にメディアプレーヤーでCDを聴いたりDVD観賞をする時等の音は出ています。 録音ができなかったのはこれが原因だろうと思うのですが、ここから先の解決方法が分かりません。 購入したソフトには説明書も特に無く、マニュアルにも記述はありませんでした。 どのように解決したら良いのか、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

タスクバーのスピーカーを右クリックで、ボリュームコントロールを開きオプションからプロパティを開いて音量の調節で、録音、再生の各項目で必要なものにチェックマークを入れてみましょう。

kawatya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その通りの工程で、「CDオーディオ」と「ライン入力」が足りないようで、困っています。 他の項目には全てチェックマークが入っています。

• goold-man
回答No.1

「音量」「詳細設定」にその二つがないのですか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(右クリック「プロパティ」「ドライバ」)

kawatya
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます!! 早速「コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ」の順にクリックしました。 その後に「ドライバ」というものが見つからないのですが、一応「サウンド、ビデオ及びゲームコントローラ」内や、他、「システムデバイス」内の「~ドライバ」と名前のつくもののプロパティを見てみましたが、正常に動作していますと表示されます。 私は「音量」右クリック「ボリュームコントロールを開く→オプション→プロパティ→録音」でデバイスの確認をしました。 現PCを購入してから日が浅く、特に何かを削除した等の記憶は無いのですが、最初からこの二つのデバイスが無いという事はあるのでしょうか。