• ベストアンサー

世界の規格統一を何故しないのか?

CageAnoeの回答

• ベストアンサー
  • CageAnoe
回答No.2

こんばんは。 新しい規格を作ってそれが標準になれば、先発メーカーは市場を握れて有利になるからです。 たとえば車は、イギリス連邦と日本以外はほとんど左ハンドルが標準規格です。 ですからアメリカやヨーロッパのような巨大マーケットで車を売るためには、 イギリスと日本のメーカーは、わざわざ左ハンドルを作らなければいけない。 でもドイツや韓国やイタリアのメーカーは、自国で売っているのと同じ車を売れば良い。 microsoft も windows という新しい規格を作って大成功を収めました。 あの成功を見ればみんな新しい規格を作りたくなるのも無理は無いでしょ。 標準規格の世界で覇権を握るというのはこういうことです。 だからせっせと新しい規格を作るわけです。 ----------------------------------- しかも新しい(高性能の)規格が出来れば、買い替え需要が出来ますから市場が刺激されます。 Microsoft や apple が、次から次へと OS の新バージョンを出してくるのも、 市場を喚起するためでもあります。(vista は失敗したみたいですけど・・・) ----------------------------------- いま現在、ヨーロッパや中国は独自規格を作っていて、 それによって日本メーカーが参入しにくくなっているという問題が生じています。 一種の保護貿易ですが、まぁ、日本市場もガラパゴス化と行って、 携帯電話のように日本独自の発展を遂げてしまい、 他国のメーカーが参入しにくいという事情があるんですけどね。 もちろん日本の携帯メーカーは、海外向けに別の製品を作らねばなりませんので、 どちらも痛し痒しなんですが、大きな市場を持っているアメリカやヨーロッパ、 (将来的には中国も)が有利なのは間違いありません。 こんな感じですが、参考になったでしょうか? ---------------------------------- ブルーレイの次は、マイクロSDぐらいのサイズで1テラとかになるかも知れませんが、 私はブルーレイの次なんか無いと思っています。 データはみんな g-mail のように、サーバー上に置いておいて、 必要なときだけ見に行くのが標準になると思います。

noname#100428
質問者

お礼

良く分りました、 >データはみんな g-mail のように、サーバー上に置いておいて  必要なときだけ見に行くのが標準になると思います 前に何処かで聞いたことを思い出しました、そうかも知れませんね 返事有難うございました