MySQLのLIKE検索におけるエラーについて

このQ&Aのポイント
  • MySQLの学習中にLIKEを使ったあいまい検索を行うとエラーが発生します。
  • エラーコードはSQLステータス:37000で、調査した結果、ODBCドライバの再インストールが解決策として挙げられていました。
  • ODBCドライバのバージョンは3.51であり、古いバージョンではないため、別の解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLステータス:37000について

今MySQLの勉強をしているのですが、LIKEを使ったあいまい検索を行うと以下のエラーが吐き出されます。 以下のクエリを実行しました select * from tb where like 'A101'; 【Common SQL Enviromentの場合】 MySQL][ODBC 3.51 Driver][mysqld-5.1.33-community]You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'like 'A101'' at line 1 SQLステータス:37000 【SQLモニタの場合】 ERROR1064(42000) DOSプロンプトなので、コピーできました。すみません。 MySQLユーザー会などで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 SQLステータス:37000でググるとODBCドライバの入れなおしで解消するようなのですが、私の使っているODBCドライバのバージョンは3.51なので問題はないかと思います。 根拠は、多くの方がこのトラブルで3.51を入れなおしているからです。 どなたか、このトラブルの解決法を知っている方がいらっしゃったらご教授ください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.1

> 以下のクエリを実行しました > select * from tb where like 'A101'; whereの後に列名が抜けてませんか?

inakazu
質問者

お礼

>TALLY-HO様 指摘された点を改善したところ、あいまい検索ができました。 初歩的なミスでした・・・ 本当にありがとうございます