• 締切済み

プラハのホテルの支払い方法

こんにちは。 KLMオランダ航空のHPで航空券とホテルを予約しました。 ホテルはBooking.comというサイトを通じて予約するシステムになっていて、支払いは直接ホテルでするようです。 ちなみに宿泊するホテルは「クラリオン ホテル プラハ オールド タウン」です。 色んなサイトでホテルの情報を探している中、到着時に料金を支払うというようなことが書かれていたのを目にしました。 そこで質問なのですが、チェックイン時に支払いをされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、スペインからプラハに行くのですが、ホテルでユーロでの支払いが可能かどうか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 というのも、クレジットカードでの支払いも考えているのですが、通貨が異なる国同士で使うと為替によって予約した宿泊料金(49ユーロ×6泊)が決済時に上下するんじゃないかと思い、何となくややこしい気がしてしまいます。 チェコの通貨で支払う場合は、その分余裕をもって両替しないといけませんし。。。 ホテルにもメールで質問するつもりなのですが、あまり英語に自信がないので、こちらでも質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ホテルでの支払いはカードでの支払いをお勧めします。私は海外からの物品購入でe-baもよく利用しますし、海外旅行もここ数年で、Budapest、IdahoのBoise、Los Angeles、Hawaii(昨日戻りました)と行っておりますが、カードが使える場合は、全てカードです。それもVISAが相手に喜ばれます。 貴方が言う泊まる前に現金を払うというのは、ホテル側が貴方を、カードも持てない人ということから、前払いというのです。これは米国のモーテルでも同じです。 ユーロと日本円の為替決済ですが、日本円→ユーロ→その他の外国通貨→余ったら日本円へなどとやると、エクスチェンジの度に為替売買手数料が発生して、買いで乗せられ、売りで乗せられます。ですから、相場を見ながら損した得したなどと考えるよりも、もっと大きなお金を結果として支払うことになっています。 成田を出る時には、現地通貨はチップや飲み物代、軽食代ぐらいを考えて1~2万円分あれば十分です。 カードはホテル、大きなお店(デパートやブティックなど)だけで利用して、ラーメン屋とか屋台では絶対に使わないで下さい。二枚切られて二重請求される詐欺行為があります。 賢く旅行をして下さいませ。

misoshirua
質問者

お礼

スペインに住んでいるので、日本円のことは全く考えなくてよいのですが、ホテルはカードで払ったほうがよさそうですね。 いずれにしろ、ホテルを予約した際、VISAのクレジットカード番号を入力するところがありました。 ユーロ圏以外に行ったことがなく、クレジットカードもユーロ圏外で使ったことがないのでちょっと不安だったんですが、ホテルなどでは安心して使えそうだと分かりました。