• 締切済み
  • 困ってます

プラハのホテルの支払い方法

こんにちは。 KLMオランダ航空のHPで航空券とホテルを予約しました。 ホテルはBooking.comというサイトを通じて予約するシステムになっていて、支払いは直接ホテルでするようです。 ちなみに宿泊するホテルは「クラリオン ホテル プラハ オールド タウン」です。 色んなサイトでホテルの情報を探している中、到着時に料金を支払うというようなことが書かれていたのを目にしました。 そこで質問なのですが、チェックイン時に支払いをされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、スペインからプラハに行くのですが、ホテルでユーロでの支払いが可能かどうか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 というのも、クレジットカードでの支払いも考えているのですが、通貨が異なる国同士で使うと為替によって予約した宿泊料金(49ユーロ×6泊)が決済時に上下するんじゃないかと思い、何となくややこしい気がしてしまいます。 チェコの通貨で支払う場合は、その分余裕をもって両替しないといけませんし。。。 ホテルにもメールで質問するつもりなのですが、あまり英語に自信がないので、こちらでも質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

ホテルでの支払いはカードでの支払いをお勧めします。私は海外からの物品購入でe-baもよく利用しますし、海外旅行もここ数年で、Budapest、IdahoのBoise、Los Angeles、Hawaii(昨日戻りました)と行っておりますが、カードが使える場合は、全てカードです。それもVISAが相手に喜ばれます。 貴方が言う泊まる前に現金を払うというのは、ホテル側が貴方を、カードも持てない人ということから、前払いというのです。これは米国のモーテルでも同じです。 ユーロと日本円の為替決済ですが、日本円→ユーロ→その他の外国通貨→余ったら日本円へなどとやると、エクスチェンジの度に為替売買手数料が発生して、買いで乗せられ、売りで乗せられます。ですから、相場を見ながら損した得したなどと考えるよりも、もっと大きなお金を結果として支払うことになっています。 成田を出る時には、現地通貨はチップや飲み物代、軽食代ぐらいを考えて1~2万円分あれば十分です。 カードはホテル、大きなお店(デパートやブティックなど)だけで利用して、ラーメン屋とか屋台では絶対に使わないで下さい。二枚切られて二重請求される詐欺行為があります。 賢く旅行をして下さいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スペインに住んでいるので、日本円のことは全く考えなくてよいのですが、ホテルはカードで払ったほうがよさそうですね。 いずれにしろ、ホテルを予約した際、VISAのクレジットカード番号を入力するところがありました。 ユーロ圏以外に行ったことがなく、クレジットカードもユーロ圏外で使ったことがないのでちょっと不安だったんですが、ホテルなどでは安心して使えそうだと分かりました。

関連するQ&A

  • プラハのホテル

    来月新婚旅行でプラハへ行く予定です。 旅行会社を通して決まったホテルが「エスプリ」というホテルで、ちょっと他のホテルに変えてもらいたいなぁと考えてます。今からでも空きがあれば変更は可能なようです。 候補は、こちらで以前におしえていただいた「イビス スミーホフ」、そして「イビス オールドタウン」「セントラルホテル」などです。あと「メルキュールオールドタウン」というホテルが素敵だなぁと思ってるんですが、こちらは少しお高くなりそうで・・・。似た名前で「メルキュール」という名前のホテルもあるんですが、そちらも場所が便利そうでいいなぁと思ってます。 希望は、地下鉄などの駅に近く移動に便利で、できれば中心部に近く、観光に便利。そして、豪華でなくても、一応新婚旅行なので、きれいめのホテルがいいなぁと思います。 また、もし「エスプリ」に泊まったことのある方がいらっしゃいましたら、感想お聞きしたいです。

  • ホテルに前払いできるサイト

    普段booking.comを使っています。 しかしこのサイトは料金を宿泊日に支払いです。 予約段階で、料金の支払いをできるサイトを探しているのですがどこかご存知ないでしょうか?

  • booking.com 支払い

    booking.comでクアラルンプールにあるホテルを予約した者です。 クレジットカードの登録があるホテルには何度も泊まっていたので、今回もキャンセルをしなければ大丈夫だと思って予約をしました。 しかし今回のホテルは泊まるのが5日後なのですがクレジットカードのアプリに履歴が booking.comの方では現地通貨でお支払い、またメールでもホテル側からホテルでお支払いと書かれています 今回のホテルは何日前だとしてもキャンセルや変更をすれば全額お支払いとのホテルでした。 booking.comやホテル側からのメールに支払済という言葉が書かれていればこのような質問はしなかったのですが。。。 ホテルに着いて請求される可能性がありますよね?カードで支払ったものが簡単に返金できると思いません もし支払いを請求されたらどうしたらいいでしょうか クレジットカードのアプリの利用履歴を見せたところで相手は日本人ではありません、二重支払いになるか不安です 自分なりに調べてみたのですがイマイチわからず質問させて頂きました ご回答宜しくお願い致します

  • ホテルでの支払い方法について

    こんにちは、今度初めてドイツに行くのですが、海外ホテル予約サイト(booking comというところです)からホテルを予約しました。 その際、支払い方法の欄に使えるカードの種類は記載されていたのですが、「現金払い」については言及されていませんでした。現金での支払いは基本受け付けない所が多いのでしょうか? 泊まるホテルは安め~中級くらいの所ですし現金(ユーロ)での支払いを断られることは無いだろうとは思ったのですが、ネットなどで調べてみるとホテルでは基本的にカード払いするという意見が多くありました。現金よりレートの関係でクレジットの方が若干得だからそうする人が多いということですかね? 検索してみたりはしたのですがいまいち不明確なままでしたので質問させていただきました。よろしければ回答お願いします。

  • booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

    booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて 7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。 しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。 そのホテルの利用規約に、 キャンセルポリシー キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料 キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。 ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。 デポジット 予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。 一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。 とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。 booking.com の“よくある質問”を見てみると ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。 事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、 ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を 仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、 通常1~2週間後に仮請求は解除されます。 という項目があります。 今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、 今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか? また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか? 過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。 やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • プラハのタクシー

    今月プラハに行きます。スメタナホールでのコンサートのチケットも予約し、楽しみにしております。コンサート終了は22時を過ぎますので 宿泊先のトップホテルプラハまで女2人ということもあり、タクシーで帰りたいとおもっています。30分位ではと想像しています。 ここで質問なのですがプラハはタクシーが少ないと聞いたことがあります。どこでタクシーをひろえばよいでしょうか? そのときの言葉は英語で通じるのでしょうか? また夜遅くのタクシー事情、治安など教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ホテル予約 booking.com

    booking.comの過去の明細はどうすればみれますか? 予約画面では、ホテル名、日にち、料金しかみれません。 宿泊者名や詳細が記載されている領収書が必要です。 確認メールも探せず、ホテルでもらった明細はトラブルがあり紛失しました。 カスタマーサービスに問い合わせましたが繋がりません。

  • プラハからの日帰り旅行

    13日から21日までプラハへ旅行します。 ホテルは全て同じホテル(プラハ)で泊まります。(日本で予約済み) せっかくなので、プラハだけでなく、近郊の町などに行こうと考えています。 そこで、質問があります。 1.プラハからドレスデンへの日帰り 電車のチケットは日本で予約していないのですが、 プラハ本駅で購入すればいいのでしょうか。 (チェコ語は全く話せません。簡単な英語なら話せます。) またプラハ・ドレスデンを日帰りで行くことは可能でしょうか。 2.チェスキー・クルムロフへの日帰り プラハからはバスと電車のどちらの移動が早いのでしょうか。 また日帰りで行くことは可能でしょうか。 上記2点について、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホテル宿泊者の人数をチェックイン時に増やせますか?

    ホテルの部屋に一人で泊まる予約をした場合、チェックインのときに宿泊者数を二人に増やせますか? もちろん追加料金を払いますし、空き部屋不足に遭わないように最初から二人で泊まれる部屋を予約します。 あと、一人分の宿泊料を前払いしても、チェックインのときに追加分を払うことは出来るのでしょうか? ちなみに私は外国籍で日本国内の住所がないので、Booking.comなどの仲介サイトで予約をする予定です。

  • ホテルの支払いに関して。

    こんにちは。 両親がイベントに行くのに、少し高めのビジネスホテルの宿泊を両親にプレゼントしようと思います。 なかなか指定日に空きがなく、そこそこのお値段のホテルがまったく空いていない状況でした。(目的地まで高いか遠いかのどちらかです^^;) ひとつだけ値段も立地もよさそうなホテルを見つけたのですが、そちらは予約サイトなどには登録しておらず、ホテル独自のホームページからの予約しかできないようです。 予約サイトからであれば事前のカードでの支払いができるのですが… 私が住んでいる土地から遠いホテルなので、直接払いに行くこともできません。 こういう場合、事前支払いをするためにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。