• ベストアンサー

プラハのタクシー

今月プラハに行きます。スメタナホールでのコンサートのチケットも予約し、楽しみにしております。コンサート終了は22時を過ぎますので 宿泊先のトップホテルプラハまで女2人ということもあり、タクシーで帰りたいとおもっています。30分位ではと想像しています。 ここで質問なのですがプラハはタクシーが少ないと聞いたことがあります。どこでタクシーをひろえばよいでしょうか? そのときの言葉は英語で通じるのでしょうか? また夜遅くのタクシー事情、治安など教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

プラハのタクシーは、改善しつつあるものの 依然不正請求があるようです。 外務省や日本大使館は、流しのタクシーを拾うのではなく、 AAAタクシーを利用することを推奨しています。 このタクシーは、空港にもAAAタクシーの窓口と専用の乗り場 があり、ホテルでも呼んでもらえます。 AAAタクシーは英語が通じますし、運転手も良く教育されていて、 安心して乗ることができます。 もちろん、料金はメーター制です。 事前にホテルに相談し、時刻指定で市民会館前に来てもらえないか 相談されるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=163
to1010oko
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 AAAタクシーのみ乗車するようにいたします。 ホテルで相談してみます。

関連するQ&A

  • プラハ・ウィーンのホテルと治安について

    ウィーン・プラハのホテル(おすすめ)と、治安を教えてください プラハ2泊・ウィーン3泊します。 夜に、食事をして遅くに帰ることになりそうなので、レストラン等が徒歩圏にあるロケーションで、どの地区がいいかを プラハでは、旧市街地に泊まりたいと思っていますが、旧市街地の中でも便がいいのはどこでしょうか? ウィーンはまったくどの場所に泊まれば便利かわかりません。 セーフティボックスがある等(必須ですか?)、ある程度の安全性があれば、きれいさなどはこだわっていません。安ければ安いほうがいいです。 あと、鉄道でウィーンに23:00に到着なのですが、治安はどうでしょうか?女性2名です。 電車・タクシーなどで、ホテルに直行しようと思っていますが、タクシーを捕まえるのすら怖いのかなと思ってしまっています。

  • プラハの観光について

    はじめまして。今月プラハに旅行に行く予定なのですが観光本があまりなく情報が少ないので教えて下さい。 よくプラハの教会のコンサートへ行きましたというブログなどをみるのですが具体的にどこで何時からまた予約は必要か教えて頂きたいです。 あと市場や古本屋やバザールというガラクタ屋があると聞くのですがくわしい場所や地図もかいておらずプラハにくわしい方ご存じであれば教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • プラハからの日帰り旅行

    13日から21日までプラハへ旅行します。 ホテルは全て同じホテル(プラハ)で泊まります。(日本で予約済み) せっかくなので、プラハだけでなく、近郊の町などに行こうと考えています。 そこで、質問があります。 1.プラハからドレスデンへの日帰り 電車のチケットは日本で予約していないのですが、 プラハ本駅で購入すればいいのでしょうか。 (チェコ語は全く話せません。簡単な英語なら話せます。) またプラハ・ドレスデンを日帰りで行くことは可能でしょうか。 2.チェスキー・クルムロフへの日帰り プラハからはバスと電車のどちらの移動が早いのでしょうか。 また日帰りで行くことは可能でしょうか。 上記2点について、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パリでのタクシー

    パリのホテルに今月宿泊を予定していますが、立地が治安が悪い場所のようで、ホテルからタクシーに乗ってパリ中心街まで行きたいのですが・・・ 質問事項は、 (1)ホテルのドアマンかコンシェルジュがいればチップを払い、「タクシーを呼んで下さい」と言えば電話か無線などでホテル前まで呼んでもらえるのでしょうか?その場合、メーターはもちろんホテルからになっていますよね?? (2)また、街中からホテルへ帰るときに、タクシー乗り場以外からタクシーに乗る場合、入ったレストランやカフェなどの飲食店からでも店員に頼めば店までタクシーを呼んでもらえるのでしょうか? 出発が近いので、どうか、宜しくお願いいたします。

  • ベルリン・ドレスデン・プラハの女一人旅ってどう思いますか?

    春頃に、ベルリン・ドレスデン・プラハに女一人旅をしたいなぁと考えていますが、治安など、どう思われますか?今までにも海外旅行、特にイタリアには何回かあります。英会話もまあ、そこそこでできるので航空券・ホテルは日本で予約しておき、あとは現地で電車のチケットやレストランなど観光に関することはだいだい一人でできます。ただ、東欧にはまだ一度も行ったことがなく、少し治安に不安があるのですが、どんか感じでしょう?最近、ドイツ・チェコに旅行された方、ご意見いただけませんか?

  • プラハのホテルの支払い方法

    こんにちは。 KLMオランダ航空のHPで航空券とホテルを予約しました。 ホテルはBooking.comというサイトを通じて予約するシステムになっていて、支払いは直接ホテルでするようです。 ちなみに宿泊するホテルは「クラリオン ホテル プラハ オールド タウン」です。 色んなサイトでホテルの情報を探している中、到着時に料金を支払うというようなことが書かれていたのを目にしました。 そこで質問なのですが、チェックイン時に支払いをされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、スペインからプラハに行くのですが、ホテルでユーロでの支払いが可能かどうか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 というのも、クレジットカードでの支払いも考えているのですが、通貨が異なる国同士で使うと為替によって予約した宿泊料金(49ユーロ×6泊)が決済時に上下するんじゃないかと思い、何となくややこしい気がしてしまいます。 チェコの通貨で支払う場合は、その分余裕をもって両替しないといけませんし。。。 ホテルにもメールで質問するつもりなのですが、あまり英語に自信がないので、こちらでも質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ペナンの空港からゴールデンサンズまでのタクシー

    こんばんは。 9月初旬にペナンに行きます。 まったくの個人旅行のため 空港からホテルまでタクシーでいかなくてはなりません。 ガイドに「窓口でチケットを購入」とあったのですが、 どこでどのように購入すればよいのでしょうか? また、どのくらいのお値段なのか教えてください。 20時台に空港に到着するのでタクシーは少し心配なのですが・・ その他ペナンの治安とか交通事情等教えてください。 女性3人での旅行です。

  • サンフランシスコ、ダウンタウンの治安について

    サンフランシスコのダウンタウンにあるThe Warfieldtheatreにライブを見に行こうと計画中です。 ライブは夜8時から始まり終わるのは10時過ぎになると思われます。 ホテルはParc 55 Wyndhamを予約していますが、ライブ後徒歩でホテルに帰るのは危険でしょうか? この辺りは治安が悪いと聞いていますが、 地図で見るとタクシーに乗るには近すぎるようにも思うのですが… このホテルまで徒歩が危険でタクシーも乗車拒否されるような距離であれば 劇場からもう少し離れたホテルに宿泊した方がいいのでしょうか? サンフランシスコは初めてで現地の事情が何も分からなく困っています。 このあたりの治安について詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければと思います。

  • 神戸ワールド記念ホールから新神戸までのタクシー利用について

    月末に神戸ワールド記念ホールにて開催されるMr.Childrenのコンサートに日帰りで地方から参加することになりました。 当日はコンサートが17時開始なので、恐らく20時までには終了すると思うのですが、タクシーを利用するとした場合、新神戸20:59発の新幹線には充分間に合うでしょうか? また、タクシーの予約を事前にしておきたいのですが、地元のタクシー会社でおすすめのところはありますか? 新神戸から会場までもタクシー利用を考えていますので、その時の運転手さんに帰りの予約を行うことも可能なのでしょうか? とにかく無知なもので、どうぞご享受下さい。 よろしくお願いします。

  • RSO ウィーンのコンサートについて。

    今月31日にウィーンへ行ってコンサートを見ようと考えています。 色々な場所のチケットを検索しましたがMusikverein Viennaでの『RSO WIEN』に興味が湧きチケットも手ごろですし(19ユーロ)Musikverein Vienna の大ホールで行われることからチケットの予約をしています。 このコンサートは一体どのような物なのかご存知でしたら教えていただけませんか? また、このようなコンサートの服装はどのような感じでいいのか教えていただけたら幸いです。