• 締切済み

ロンドン市内からヒースロー空港までの行き方

10月あたまにイギリス旅行を計画中なのですが、行きは友人がHeathrowまで迎えに来てくれるので安心なのですが、帰国する際は一人でHeathrowまで行かなくてはならないので、初めてのイギリス旅行の為交通事情が分からず不安です。 平日(金曜日)に滞在予定先の最寄り駅、Aldgate Eastからだとどういったルートが考えられますでしょうか? ちなみに朝11時頃の便なので2時間前チェックインを考えると最低でも9時前には着いておきたいです。出来れば8時頃等もっと早くてもよいかもしれません。 電車の始発は何時なのでしょうか。よく止まると聞きますが、早さや料金よりは一番確実であろうと思われる機関を利用したいと考えております。 又その代わりにタクシーやバスを使った場合、道が混む事はないのでしょうか。 全く無知で恐縮ですが、お力添え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#95569
noname#95569
回答No.3

こんにちは。 ロンドン在住です。 私も初めは不安でヒースローからタクシーを使いましたが、今になって考えると、こんなに簡単に在来線でいけるのに、なんでタクシー使ったんだろうという感じです。 Piccadilly Lineで一本で行けますからね。運賃もエクスプレスとかに比べて安いし。日本で都内から成田空港に行くのよりずっと簡単ですね! Aldgate EastはDistrict Lineが通っていますが、South KensingtonあたりでPiccadilly Lineに乗り換えれば一本で行きます。 ただ行き先が途中で二つにわかれるのでヒースローエアポート行きというのを確認して乗らなければなりません。ヒースロー行きでもターミナル1,2,3 and 5行きとターミナル4行きの2タイプがあった気がします。 あと航空会社によってターミナルが違いますが、それにより下りる駅が異なりますので、きちんと確認された方がいいですよ。たまにBA便でもターミナル3と5のがあると聞いた事があります。エクスプレスは使った事がないのですが、それも下りる駅が違うかもしれませんからね。 これはイギリス版乗り換え案内で便利ですよ。 Journey Plannerで行き方や時間を調べられます。 http://www.tfl.gov.uk/ お帰りの日は週末ですか?もし週末でしたら、あちこちの電車が運休や一部運休などとなりますので、お気を付けください。 色々書いておいてなんですが、お金に余裕があるのであればヒースローエクスプレスでも良いかもしれないですね。 Paddingtonの駅は大きいですし、エクスプレスが出ているところから、色んなところへ行く電車が色々並んでいる感じなので早めに駅に着けるようにされた方がいいかもしれませんね! ではイギリス旅行が素敵なものになるといいですね!!

参考URL:
http://www.tfl.gov.uk/
sirena7104
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。ご親切にありがとうございました。 一人旅はなれていて英語も問題ないのですがいつも下調べはしっかりしておきたいたちなので、新しい土地に行く時はいつも旅本買占めインターネットで調べまくっています。 今回は結局友人が行きも帰りも車を出してくれて滞在先も変更になってしまったので折角皆様からコメント頂いていたのに申し訳なかったのですが、今後どなたかのご参考になれば思い、今回私の感じたロンドンでの最新の交通事情について少し書いておこうかと思います。 私は二週間程居て移動の半分は友人の車、半分は公共の交通機関を利用しました。というのも東京都内と一緒で正直ロンドン中心部は車では不便です。日本と違って路上駐車してもいいスペースが数多くあるのですがそれでも駐車スペースが足りません。友人宅がWandsworthとActonTown付近だったのでその周辺や行き来と郊外の移動や深夜遊びに出掛ける時はいつも車を利用していました。夜はがらがらです。 普段私は日本でも殆ど電車やバスを利用しないのですがロンドン市民の大半の人々の足としてとても普及しているようで、バスは24時間だし凄い数だし電車よりも使えそうな印象でした。というか地下鉄がすこしきつかったです。日本でいう都営大江戸線みたいな狭さでNYとかよりは見た目は綺麗だけど人とも近くて男の人も多いのでラッシュ時など一人はちょっと怖かったです。ラッシュも東京と変わらない感じだし。 ヒースローから行きは友人の車でWandsworthまで一時間(夜でスイスイでした)、戻りがActon Town駅付近から15分といった感じです。早朝だったのですがそれでも朝のラッシュが始まっていました。 今回の旅でタクシーは利用しませんでしたが、日本より少し料金が高いようです。私は普段日本ではタクシー派なのですが、イギリスに住む予定があり、今回の旅で車を買おうと決意しました。色々な都市に住んでみてNYや東京でさえも車が欲しかったことはないので不思議です。あとはバス移動かなーそしてちょっとだけ電車かなといった感じです。 長くなりましたが、どなたかのお役に立てれば幸いです。 改めまして、ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

エクスプレスを利用するのがいいでしょう。 電車もタクシーもバスも、理由が何であれ止まる時は止まります。 時と場合によって混む時は混むし、電車だって日本のように世界一正確無比に時刻表を刻むなんてことはありえません。 100%確実な方法はなく、リスクは常に付きまといます。 初めてだと神経質になり不安も多いとは思いますが、一番確実な方法は、正確な知識と情報を手に入れることでしょう。 そして何かトラブルがあっても冷静に自分で状況判断して対処するしかないでしょう。 むしろトラブルは付き物くらいの心持の方が冷静でいられると思います。 まぁ、『地球の歩き方』でも熟読しておけばいいのではないでしょうか。 交通事情については口コミも含め詳しく載っています。 何よりも編集部が裏をとっているので、『誤った情報を含む可能性のある口コミサイト』よりも責任の所在がハッキリしている、という部分ではある程度の信用もおけると思います。 非常に多くの人が利用していますしね。 いずれにしても、交通情報に関しては、『現地で最新情報をご自身で手に入れる』方法が最も確実です。

• frogkero
回答No.1

パディントン駅からヒースローエックスプレスという 電車が15分間隔で出ています。 これは時間も正確で確実です。 20分ほどで空港にいくことができます。 たしかにロンドンの鉄道(地下鉄)はよく止まります。 (この前行ったときなど運転手が急に体調をこわしたといって 20分ほど止まりました。あやうく長距離特急の電車に乗り遅れるところでした。。。) 8時くらいに空港到着でよいのであれば、朝の6時くらいには始発は動いているのでパディントンまで地下鉄でいかれるか、もしくは まだ朝の渋滞まえなのでタクシーでいかれても大丈夫でしよう。 (タクシーであれば空いている裏道などをバンバン飛ばして 駅までいってくれますよ!) 楽しい旅でありますように!

sirena7104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もパディントンまでタクシーで行ってヒースローエクスプレスで空港まで行くのが一番良いのかなと思っておりました! 私は普段全く電車に乗らないので地下鉄だと乗り換えなど不安な面もあるので。 ちなみにオルドゲートからパディントンまでのタクシーのおおよその時間と金額がわかる方がいらっしゃると助かります。 ヒースローエクスプレスは5:03~23:47を15分間隔で出ているようですね。 frogkero様、大変助かりました。 ありがとうございました!!