• ベストアンサー

ダイアモンドヘッド

日頃運動不足な人間でもダイアモンドヘッド登頂は可能でしょうか? 又、4歳と0歳の子供も一緒に行こうと考えています。 よきアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

こんにちは ダイヤモンドヘッド登山は、途中までは舗装されたやや急な上り坂の感じですが、中腹からは石がゴロゴロしている足場の悪い狭い道(当然片方は崖下になります)になり、それを過ぎて 最後の頂上までは100段近い急な階段です。 ゴロゴロ道の崖側には一応柵がありますが、小さいお子さんだと 転んだときスリ抜ける可能性はあります。また、急階段は大人でも手すりを伝っていかないと危険な感じです。 私の感じでは、大きいお子さんは、手を繋ぐか 昇り階段では先に行かせてしっかりサポートすれば大丈夫でしょう(降りのときは?)。活発なお子さんで 勝手に行動するようだと危険です。下のお子さんは ご主人がおんぶしていけば 狭いところでぶつからないようにすれば 問題は無いと思います。 ただし、他の人は危険だと回答していますので 判断はご自分で・・・

suramapagi
質問者

お礼

崖側の策は要注意ですね。ブログ等でベビーキャリーやおんぶ紐を使って登った体験談を見て、私もsiorisannの感じを想像してたんですが、他の回答者のご意見を伺うと冷静に考えなければいけないなって思います。 毎年バリ島に行くんですが、今年は諸事情があってハワイへ・・・海外旅行は年1回しか行けないし、子供たちは波乗りはできないし、ハワイらしい思い出作りはしたいし、、、、欲張って、自己責任で楽しんでこようと思います。 力強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

>4歳の息子に何か強烈なハワイの思い出を作ってあげたいと考えて… それでしたら、ご主人と4歳のお子さんだけの登山はいかがでしょう。 奥様と下のお子さんは動物園に行っているとかもいいですよね。 どうしても奥様も一緒に行きたいというのでしたらムリかもしれませんが。 確かに頂上からの景色は素晴らしいものがありますし、4歳くらいでしたら、その感動も味あわせてあげたいですからね。 頭をぶつけそうなところというのは頂上に近い場所に洞穴から出る感じの部分が一箇所だけあるということです。 足元は石がゴロゴロ、雨が降った後では滑り易いですから、いくらスポーツ万能のご主人でも何かの拍子に足を滑らせないとも限りません。 そんな時おんぶしているお子さんが頭でも打ったら・・・ 私は心配症なので。

suramapagi
質問者

お礼

そうですよね。男2人で・・・というのも1案です。できれば4人の思い出作りを考えていたんですが、下の子はもちろん連れて行かれるだけだし、危険・疲労などリスクは大きいですね。二人ともオンブになったら辛いし・・・冷静に考えます。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

日頃の運動不足は何とかなりますが、どうして0歳児を連れてまで行こうと思うのでしょうか。 まあ0歳と言っても11ヶ月か3ヶ月かわかりませんが、いずれにしろ私でしたらそんな無理なことはしません。 狭い急な階段、頭をぶつけそうなところなどがあります。 もっとゆったりとした場所に連れて行ってあげてくださいね。

suramapagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。運動不足の私だけ頑張れば、主人はスポーツ全般が趣味で、4歳の息子は標高500m往復2時間程度の登山は経験済みです。10ヶ月の子供は主人がオンブして行こうかと思ったんですが、「狭い急な階段、頭をぶつけそうな所」があるということなので、考えを改めます。 ガイドブックでは軽く登れるようなニュアンスの案内が多かったので、何とか登れるんじゃないかと浅はかな考えを起こしてしまいました。 適切なご助言肝に命じます。

回答No.1

よきアドバイスをしたいのですが、4歳と0歳の子供さん連れでは絶対に無理です。 子供さんがもっと大きくなったら可能です。 今回はほかを観光した方が良いと思います。

suramapagi
質問者

お礼

「絶対に無理」とのことばっちりのアドバイスです。4歳の息子は2時間程度の登山は経験があったので、10ヶ月の子供は主人のオンブで行こうかと思ったのですが、「絶対に無理」のお言葉を主人にも言い聞かせます。 サーファー夫婦なんですが、子連れでハワイは初めてで(例年はバリに行っていいます)、4歳の息子に何か強烈なハワイの思い出を作ってあげたいと考えて…また、作戦を練りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケットモンスター ダイヤモンドパール

    子供と一緒にやろうと思っているのですが、ダイヤモンドとパールは出てくるポケモンが違うだけで、基本的なストーリーは同じと考えてよろしいんでしょうか?

  • ダイヤモンドヘッド 登山

    8月(22日から)に1歳3ヶ月になる幼児を連れて渡ハ予定のものです。毎年ダイアモンドヘッド登頂を常としておりましたが、子連れでは初めてです!皆さん、これくらいのお子さんと一緒に登られる方は、どういった手段を使っておられますか? 普段使用している、おんぶひもを、とも考えたのですが・・・。他になにか便利な手段があれば教えて下さい!よろしくお願いいたします!!

  • ダイヤモンドパールでの質問

    子どもと一緒にダイヤモンドをやっているのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください。 ひでんわざの「そらを飛ぶ」を使って一度いったことのあるタウンに行きたいのですが、使い方がわかりません。教えてください。 ヨスガシティのジムリーダー、メリッサはどこにいるのですか? ピカチュウをゲットしたいのですが、どこにいますか?教えてください。

  • ポケモンダイヤモンド&パール

    ゲームソフト(DS)をクリスマスプレゼントにしようと思っているのですが、「ポケモンダイヤモンド」と「ポケモンパール」って内容が違うのですか。子供が以前「パールがなんとか、かんとか・・・」言っていたので、内緒で用意してビックリさせようかなぁと・・・。8歳の子供にもできるものなのでしょうか?(ちなみに、マリオカート・スーパーマリオ・ポケモンダッシュは使いこなしているようです) アドバイスをお願いします。

  • 科学 ダイヤモンドはどうやってできたか 小3質問

    小学3年生息子の質問です。 科学にお詳しい方、宜しくお願い致します。 数日前に ダイヤモンドはマグマに溶けないの? (http://okwave.jp/qa/q8889629.html) をご質問させて頂きました。 燃焼と融解がちがう事に気がついたり、 面白い動画を教えて頂き喜んでいたのですが…、 マグマに溶ける溶けない以前に、 ダイヤモンドが、いつどのようにできたががちゃんと知りたいと言います。 本人は、 【はじめは】 地球ができる時に、小惑星がぶつかる圧力でダイヤモンドとかその他の鉱石ができて、 どろどろのスープみたいなマグマの中に浮かんでた。 しばらくして中心から遠い地球の表面は固まりだしたんだけど、マグマはパワーがあって、 表面の隙間から噴火をしてて、それでマグマといっしょに吹き上がって地上に出てきたダイヤモンドや地面でそのままマグマと固まって埋もれてしまっていたダイヤモンドとかを、いまみんなは見つけて使っている。 と、思っていました。 【マグマに溶けないの?の質問の後】 マグマの中にダイヤが固体で浮かんでいるのはおかしい。 ほかの宝石もみんな液体でどろどろしてる。それがマグマで、噴火した時に液体から固体に変 わったって事かな? マグマは、地球ができる時の圧力でできたいろんな物質が、固体じゃなくて液体で溶けてる物。 だから冷やされれば固体になる。 だから、地面の上にあったり、他のものといっしょに固まっているものを掘ったりして人間は使っている。 …という事は… 今噴火してる火山のマグマからダイヤモンドが取れないのは、 今の地球には酸素があって、燃えてしまうから。 と、考えた様です。 【しばらくして…】 なんだか違うのかな… もしかしたら、 マグマっていうのは、周期表にでてる全部のいろな元素がつまってるものの事で、 それが液体でどろどろしている?? だからまだダイヤモンドとかルビーとかはマグマのなかにはなくって、 材料の元素だけあるだけ??? それが、噴火で圧力がかかった時にくっついてダイヤモンドとか黒鉛とかルビーとかになって、 地球の表面にでてきて、酸素がなかった頃の地球では燃えないから、 固体のダイヤモンドのままで、燃えないで済んだのを見つけて今の人間がつかってる… …ってことかなぁ?? 何だか…わけわからんくなった・・・。 そもそもさぁ~ なんでマグマって熱いわけ? 地球ができた時は酸素がなかったんでしょ。 って事は、燃えてて熱いんじゃないんだよね。 今だってマグマには酸素はないんじゃない? 太陽みたいに 核融合してるってこと? 熱くなるのは、燃焼と核融合の他にもあるってこと???? 疑問噴出の様です。 何卒よろしくお願い致します。

  • ポケモンダイアモンドのパルパークについて

    5歳の子供にお願いされてポケモンダイアモンドを少しずつ進めています。ゲーム自体ほとんどしない人間ですが、本などで調べながら何とかシンオウ図鑑を完成させました。その後全国図鑑のパルパークに入ろうと思ったのですが、入れません。GBAのポケモンのソフトが無いとパルパークには入れないのでしょうか?もしポケモンがダイヤが初めてでも入れるのでしたら、入り方を教えてください。 また、ケーシィなどは通信で進化させるみたいですが、意味が全くわかりません。どうやって通信で進化させるのかも教えてください。 ゲームは本当に無知ですが、子供のためにいつかは全国図鑑まで完成させたいのでよろしくお願いします。

  • エンゲージリングのダイヤモンドの4C、何がどれくらい必要ですか???

    近いうちにエンゲージリングを購入していただけることになりました。 ダイヤモンドの付いた指輪を買ってもらう予定ですが、4Cについて何も知りません。 こちらのサイトを何度か見させていただいて、「自分が何を重要視するか」がダイヤモンドの4Cを決める判断基準と書いていましたが、4Cについては何もわかりません。 そこで、質問させていただきます。 将来後悔しない4Cとはどれくらいでしょうか。 私の指のサイズは7号ですが、関節の目立つ決して綺麗な手ではありません・・・。 専門家の方、実際に購入された方アドバイスをお願いします。 また、お勧めのお店があれば一緒にお願いします。

  • DS ポケモン・ダイアモンドの攻略法教えて下さい

    任天堂DS「ポケットモンスター ダイヤモンド」でハクタイシティから先に進めません 攻略法を見たのですが^^;;??? 『ハクタイシティの北側にいるシロナから”いあいぎり”と言う秘伝マシンをもらえば』 先に進めそうなのですが シロナがどこにいるのかがわかりません 何日も子供と一緒に探しましたが・・・・・限界です。わかる方がいれば 詳しく教えて下さいお願いします

  • 通勤自転車検討中

    日ごろの運動不足もあり職場まで自転車通勤を考えています。 片道15kmで坂もあります。(女性です。) どのような自転車が適してるか少しでもアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドツールでの穴あけ切削条件

    お世話になります。 ADC12の加工をすることになり、ダイヤモンドツールでS8000、F250で穴あけ加工をしたところ、最初の30個ほどは加工面が綺麗だったのに、急に加工面が白っぽくなり、粗さも悪くなってしまいました。 図面規格はRz1.8に対し加工物はRz1.6位でした。 何が原因なのでしょうか? ダイヤモンドツールでの加工は初めてなので切削条件もあまり分からないので良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、切削液は水溶性切削液3~5%の濃度で使用しています。 情報不足ですみませんでした。 工具径はφ10のダイヤのリーマーです。 下孔は開いていて約30mmの貫通孔を加工します。