• ベストアンサー

<大学院について>  

今年の夏に大学院の試験を受ようろ思っているものです。 また、私は一応化学科に在籍しています。 そして、受けようかなと思っているところは以下のとこです。 名古屋大学大学院 名古屋工業大学大学院 北陸先端 奈良先端 です。 できれば愛知県内がいいのですが、だめだった場合を考えて奈良や北陸を考えています。 列挙した大学院は、どうでしょうか? できれば名大or名古屋工業にいきたいのです。 各院の就職状況や、メリット(?)やデメリット(?)などなんでもいいので、書いてください。 また、こんな大学院もあるよってこともぜんぜん歓迎します! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.6

再登場です。 前期課程のみを考えられていること。 現在の教官が定年を迎えること。 研究には妥協するつもりがないこと。 複数の補足を拝見して,ようやく背景等を理解することができました。 そういった事情があったのですネ。 飛び込み受験は「御法度」というわけではありません。 けれども,一般的には事前に相談があるケースが多いといえます。 学内受験であっても,一言の相談も無く他の研究室からの受験をする学生さんがまれにいますが,実は裏で結構もめるのですヨ。 色々と縄張りがあったりして… 受験先を絞られたあとは,事前に挨拶に行かれるのがベターだと思いますヨ。 以上kawakawaでした

stone_wash
質問者

お礼

教授にさりげに聞いてみました。 どうも飛び込み受験しやがるやつがたまにいる…だそうです。やはりあまり善いことはなさそうですね。(裏の事情ですか…何気に興味がありますね♪) 一度他大学の教授にもあいさつにいってみたいと思います。何度もありがとうございます♪

その他の回答 (5)

• UKIKUSA2
回答No.5

こんばんは。 回答者のみなさん、指導教官の人柄、研究歴・・・、その他、人を基準に考えるよう、 アドバイスされていますが・・・、 人を基準にして選んで苦労した他の部屋の仲間がいます。 その先生はとても人格者で、研究実績もあり、学内の改組や、構造改革にも新しい意見を 提案できる素晴らしい人でした。 しかし、大学内にも昔からの派閥とか個人的な利害関係というものがあり、 つまらない教授陣の弾圧を受け、ついに他大学に移らざるを得なくなりました。 そのため、過程博士を選択して進学し、ドクターの2年目に入った数人の学生が、 てんてこ舞いしたのを見た事があります。 人を基準にする場合、優れた人が数人いて、もしものときも、 その業務の引き継ぎがスムーズに行えるというのも選択の基準になると思います。 しかし、こればっかりはそこですごしてみないとわからないもので・・・。 答えになっていませんが、ご参考までに。

stone_wash
質問者

お礼

よくドラマでありそうですね(笑) いえいえ、参考になります。ありがとうございます♪

• kawakawa
回答No.4

専攻分野で,ご自身の最も適していると思われる研究を続けている教官の部屋を選ぶというのが基本中の基本ですヨ。 極端な話し,大学名など関係ありません。 専門分野では○○教授の下で△△についての研究をして学位を取得した。 といったことがポイントになります。 その道の専門家であれば,大学名に拘ることはありませんからネ。 そして,飛び込みで受験するというのは問題でしょう。 まずは,その研究室に行き,担当教官と話し合うべきですヨ。 以上kawakawaでした

stone_wash
質問者

補足

”飛び込み受験”はご法度なんですか? 一回も見たこともなく、一回も挨拶などいかずに、受験した受かって…というのは変なんですか? すみませんお願いします。

noname#9238
noname#9238
回答No.3

これらの大学院に在籍している先輩を知っているので少し情報を書きますと。 名大は環境的にもとても整っていてオススメです。地下鉄も走りますし総合大学ですからいろんな人がいて楽しいです。就職状況は推薦で決まり一般でも有名企業に受かってる方が多いです。 名工大は単科大学なのでこじんまりとしてます。まわりも微妙な住宅地なので、しかも工学部しかないので。研究するには充分な環境です。就職状況は推薦で決まり一般でも有名企業に受かってる方が多いです。 奈良先端や北陸先端はまだまだ新しい大学院なので就職先はあまり有名企業ではないようですが、就職はちゃんとされてます。ここは名大大学院、名工大大学院に行けなかった人が行くという感じです。大学がピッカピカなのでまわりがすごい田舎で何もないというところが気にならなければいいところです。 やっぱり名大が一番オススメですねー。

stone_wash
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、奈良先端や北陸先端などは微妙なのですね… 受けてみたいを思ったのですが、考えさせられます。 回答ありがとうございます。

• jusa
回答No.2

理系大学院の博士課程に在籍するものです. 化学業界の就職状況などは知りませんが,意見させて頂きます. 大学院への進学は大学名や場所第一で選ぶのではなく, 自分の希望する研究内容と,それを指導してくれる教官との兼ね合いで決めるのが「スジ」です. 「一応化学科に在籍」との「一応」という言い方も気になりますが,大学や大学院は第一に就職専門学校ではありません. 最初から就職オンリーと決めて進学するのが悪いというわけではありませんが,第一は研究です. なぜ大学院に入ったのか,そこでどのようなことを行い,その研究はどのような信念を持ってやってきたのか, こういう事は就職する時にも訊かれるはずです. 自分が希望する研究と研究室の理念,教官との相性等を捨てても,就職状況の良いところを選びたい,ということでしょうか.

stone_wash
質問者

お礼

紛らわしくてすみませんでした。 回答ありがとうございます。

stone_wash
質問者

補足

一応化学科書いたのは、在籍が”化学科”ではなく、化学をえらんで学んでいるためです。 研究に関して妥協をするつもりはありません。 しかし教官との相性とありますが、今私の指導教官が定年でいなくなってしまうため、他の大学院なども考えなくてはならない状況になりました。 また、Dにいく予定はないですので、より就職が強いところにいきたいをいうのは当然とおもうのですが… そのこともあり、より広い意味で上記の院はどうですか?とお聞きしたのです。

回答No.1

大学院の名前で進学先を決めるのではなく、研究内容で決めるべきだと思います。 あなたは具体的にどのような研究をしたいのですか? その研究を出来る研究室があなたの挙げた大学院にあるのですか? また修了した後はどのような職業につきたいのですか? 博士後期課程に進学しようと思ってますか? >列挙した大学院は、どうでしょうか? 何についての「どう」を聞きたいのですか? 補足をお願いします。

stone_wash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

stone_wash
質問者

補足

研究職(?)を希望しています。 研究内容というより、まず一般的な環境のおおまかなことをしりたかったんです。