• ベストアンサー

「河内のオッサン」にやらせてみたい仕事・・・

『河内のオッサンの歌』を聴くと、この人がハンバーガー店の店員になったら意外と売れるんじゃないかと思うことがあります。  おー、よう来たのワレ  ハンバーガーだけかいワレ  コーラも飲んで行かんかいワレ  早よ決めんかいオンドレ何さらしとんど  河内のオッサンの店 河内のオッサンの店♪ 他に、河内のオッサンにやらせてみたい仕事や商売があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

総理大臣 陳情に来た人に「よう来たのワレ」 働かない役人に「オンドレ何さらしとんど~」

be-quiet
質問者

お礼

総理大臣も、煮ても焼いても食えない役人に対しては、このくらい迫力があってもよさそうですよね。 まあ、鳩山さんには河内弁は似合いそうもないですけど・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 河内のオッサンの唄 の歌詞についてなんですが・・・

    あのですね、この「河内のオッサンの唄」この曲を知ってますか ? 私は好きで良く聴く曲なんですが。 それで歌詞の中に↓のような歌詞があるのですが みなさんのところでは何て言うのでしょうか ? 河内の地区にお住まいの方・特に女性でも2番目の歌詞のように 「ワレ」って使っているのでしょうか ? 私は九州人なので実際にこんな風に 話したりするのか正直疑問なのですが、どうなのでしょうか ? 1.何さらしてけつかんじゃい  ← これはみなさんの地区で言うと 何て言ってますか ? 2.うちかて忙しいんやでワレ ← こんなふうに言っているのでしょうか ? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36882 回答をよろしくお願いいたします。

  • おっさんが河内なら、おばはんはどこ?

    先ほど、I-Podをシャッフルにして聴いていたら、『河内のおっさんの唄』が流れてきました。 何故そんな唄を入れていたかは別として(汗)、ふと疑問に思ったことがあります。 「河内のおっさん」とはよく言うけれど、「大阪のおっさん」はそんなに聞かないかも? いや、こちらは多少は聞くかもしれないけど、「河内のおばはん」はもっと少ないかな? まあ、これも私の個人的な印象なのかとは思いますが、それを確認したいのでアンケートを取らせて下さい。 皆さんが「おっさん」「おばはん」「おじさん」「おばさん」などなどから連想する地域は、どちらでしょうか。 因みに、私の場合を例に上げると、「河内のおっさん」以外では、 「大阪のおばはん」(かなり定番化?) 「沖縄のじいちゃん」(長生きの人が多いから?) 「静岡のおばさん」(サザエさんの影響?) 「横浜のおばさま」(遠縁のイメージ) 「広島のおじき」(『仁義なき戦い』かな?) といったところです。まあ、あまり参考にならないと思いますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 見知らぬオッサンに変な液体をかけられました

    カテゴリーが違っていたらすみません。 店で知らないオッサンに白い液体をかけられました。 背中が冷たいなと思い、触ってみたら濡れていて下に白い液状の物が落ちていました。 ベタベタしていて精液かと思いましたが、 ジュースっぽい匂いでした。 妙に挙動不審で、接近してくるオッサンが居て警戒はしていたんですが一瞬の隙にやられたようです。 ふと横を見ると違う女の子の腰辺りも濡れていたので店員に知らせて、警察を呼んでもらいました。 ここは詳しくかけないので省略させていただきます。 疑問に思うんですが、 何が目的であのようなことをするんでしょうか? 背中とかスカートに少量かけても楽しいようには思えません。 その店はよく行く店なので怖いし、悔しいです。 今回はたまたま害の無いものだったからよかったような物の、 これが毒物だったらと思うと不安でたまりません…。 よろしくお願いします。

  • こんな場合、法律ではどうなんでしょう?

    例えば、ハンバーガーとポテトとコーラーがセットで500円で売られていたとします。しかしそんなセットがあるということ気が付いていない人が同じ店で、同じハンバーガーと同じポテトを単品で購入して600円になったとします。(コーラーは付いてません)もちろんあくまでも仮定の話しです。店員は「セットのほうがお得ですよ」ということに触れずに販売しました。このとき、こういった料金の設定をしたお店と、セットの説明をしなかったお店側になにか法律的に問題があるといえるのでしょうか? 法律のド素人にぜひ教えて下さい。

  • 温泉で痰を吐くオッサン

    新潟県糸魚川市の山の中の温泉に行った時宴会の後酔っ払って風呂場の縁に痰を何度も痰を吐くいかにも酒癖の悪いオッサンが居ました。 自分は気持ち悪くて温泉に入れずそのまま帰って来ました。 しかし、腹が立ったのと他の人達がオッサンの痰を踏むと気の毒と思い洗面器でお湯を汲み何度もその場所を流した後洗面器を投げ捨てる様に叩き付けて帰って来ました。 その時そのオッサンは腹が立ったらしくしばらく自分に付き纏いました。 でも自分は気持ち悪いのと下手に絡まれて怪我をしたり相手のオッサンが後頭部を打ち死ぬと困るので避けて居ました(以前,喧嘩をした時相手がアスファルト上での受け身の取り方を知らない奴で頭を打ち相手が死にかけた事が有ります)。 それで質問ですが他の人の場合はこの場合ならどういう対応をしますか?。 受付に行き事情を話して金返せと言っても証拠は無いから単なる言い掛かりになるし、自分から文句を言って喧嘩をすると喧嘩の後始末や最悪の結果が出た時不利になるから問題有るし。 まぁ、温泉に酔っ払ったオッサンや風呂の中で小便をする馬鹿な子供は付き物と言うならそれまでですがね。

  • マクドナルドの100円シリーズメニューを買う時について

    私は現在マクドナルドの100円シリーズ「チーズデミグラ」が ものすごい好きなんです。で、マクドでは本当はそれだけ一つ 買いたいのですが、どうしても恥ずかしいんです。理由は 店員さんに「エェ歳したオッサンがマクドで100円のハンバーガー 一つだけって!?ショボイでぇ」などと思われそうやしです。 そこで、エェ歳したオッサンがマクドで100円のハンバーガー 一つだけ買っても恥ずかしくなく、出来たら「カッコイイ」 とまで思わせる買い方何かないですかね? こういうことを恥ずかしいと思ってしまう方のみご回答願います。 というのも「別に恥ずかしくないよ」や「勇気を出して」 「頑張って」などと言われても無理やしです。

  • 仕事のつきあいについて

    私は食品関係の事務のパートをしています。 営業部の20才年上のオッサンにあることを言われてから腹が立っています。 そのオッサンは八方美人で腹黒そうで前から好きではないし、挨拶や天気の話などしかしません。オッサンは女性の好き嫌いが激しい人なので、たぶん私のことは嫌いだと思います。 職場でたまにクリスマスケーキや恵方巻など買って下さい。と取引先の店からうちの営業へと話が回ってきます。 そして営業からパートにも声がかかります。 昨日、お米買いませんかとチラシが回ってきて他のパートさんは買わずに帰り、残業で残っていた私にそのオッサンは「○○さ~ん、米買った?買った?」とわざとらしく大声で言ってきました。 うちは主人の実家でとれたお米を頂いてるので「実家からもらってたくさんあるので・・」とすみませんって感じで交わしたんですが、そのオッサンに「つきあいってもんを知らないんですか」って感じ悪く言われました。しかもオッサンより上の人は会議で不在のなか大声で調子にのってました。 そのあと「俺は買うよ。お米業界も大変だもんねー」とかなんとか言いながら買ってました。 その場は流しましたが、あとからムカついてきました。 仕事のつきあいって、夫をみいてあるとは思うし大変だと思いますが、それをパートの私に言うか?オッサンとの収入のさは何倍もちがうし、毎日一円でも安く!と、やりくりしてるのに必要ないもの買わなきゃ嫌み言われちゃうんだ。なんか悪意があると思っちゃいます。 これパワハラじゃないのかモンモンします。 ちなみにオッサンは仕事の飲み会にいっさい出ないし、傷んだ果物とか割り当てで配られるんですが拒否します。 つきあいってもんを知らないんですかってこいつには言われたくないです。 オッサンがおかしいですか? 買わない私がつきあい知らないだけですか?

  • 謎の歌 ハンバーガーショップ♪

    ある時、ある音楽を耳にしました。 ハンバーガーショップ♪ チーズバーガー一つ下さい。 チーズバーガーだけかい ふつうコーラもたのむやろ 多分こんな歌詞だったような気がします。どなたか聞いたことのある方、何のうたか教えて下さい。できれば歌詞が知りたいのですが。

  • 赤の他人のオッサンにからまれる?

    車を運転していると60過ぎたオッサンが法定速度を守って走行しているのに50cm位の車間距離で後ろを走ってあおり運転をして来て追い越し禁止車線を強引に追い越して行くし。 後は信号待ちをしていると歩道を車で走って来たオッサンに前に入れて来れといわれたりもしました(当然無視して前には入れませんでしたが) それから市の嘱託員には嘱託員のバカが原因で迷惑を掛けられたのに「間違いが有ったらそれは放置しといて」なんて笑いながら言われました。 腹が立って文句を言えば自分は能力や人間性が評価されて嘱託員に任命されているんだ!と自慢されました。 自分のミスが原因で他人に迷惑を掛けているのに謝りもせずに「間違いが有ったらそれは放置しといて」なんて笑いながら言う奴の何を評価して嘱託員に任命して仕事をさせているのか?理解出来ません。 若者にも絡まれる事も有りますが、ほとんどの場合、60歳を過ぎたオッサンです。 車の運転中若者にからまれた事も有りますがそいつは先に行って大型トラックと正面衝突をしてフロント部分が原形が無い位大破していたので何も問題有りません。 若者は殴り合いで解決する人が多いのでサッパリしていて良いですが、オッサンはネチネチ嫌がらせをして来る奴が多いのでウンザリします。

  • 仕事内容について人に話すことはいけないのか

    こんにちは。質問いたします。 お店の人に尋ねられて、自分の仕事内容を詳しく話すことはいけないことでしょうか? 以前、飲み屋で酔った男性が、女性店員に仕事内容について話して(自分の働いている店名、主な仕事内容)いて、個人名は出していませんでしたが、「○○している客がいる」とか、「あの客にはもう何も売ってやらない」みたいなことを言っていました。周りには私の他に何人かお客さんがいました。大声で話していたので周りの人に聞こえていました。私はこんなことを話していいものだろうか疑問に思いました。  また、逆に自分がお店に行ったりしたときに、店員に仕事内容を聞かれたとき、どこまで話していいものか(個人情報以外)、また、それを聞いていた他の客に不愉快に思われ、職場に苦情の電話を入れられたときに法的な責任はあるのか。ものすごく疑問です。