• 締切済み

仕事のつきあいについて

私は食品関係の事務のパートをしています。 営業部の20才年上のオッサンにあることを言われてから腹が立っています。 そのオッサンは八方美人で腹黒そうで前から好きではないし、挨拶や天気の話などしかしません。オッサンは女性の好き嫌いが激しい人なので、たぶん私のことは嫌いだと思います。 職場でたまにクリスマスケーキや恵方巻など買って下さい。と取引先の店からうちの営業へと話が回ってきます。 そして営業からパートにも声がかかります。 昨日、お米買いませんかとチラシが回ってきて他のパートさんは買わずに帰り、残業で残っていた私にそのオッサンは「○○さ~ん、米買った?買った?」とわざとらしく大声で言ってきました。 うちは主人の実家でとれたお米を頂いてるので「実家からもらってたくさんあるので・・」とすみませんって感じで交わしたんですが、そのオッサンに「つきあいってもんを知らないんですか」って感じ悪く言われました。しかもオッサンより上の人は会議で不在のなか大声で調子にのってました。 そのあと「俺は買うよ。お米業界も大変だもんねー」とかなんとか言いながら買ってました。 その場は流しましたが、あとからムカついてきました。 仕事のつきあいって、夫をみいてあるとは思うし大変だと思いますが、それをパートの私に言うか?オッサンとの収入のさは何倍もちがうし、毎日一円でも安く!と、やりくりしてるのに必要ないもの買わなきゃ嫌み言われちゃうんだ。なんか悪意があると思っちゃいます。 これパワハラじゃないのかモンモンします。 ちなみにオッサンは仕事の飲み会にいっさい出ないし、傷んだ果物とか割り当てで配られるんですが拒否します。 つきあいってもんを知らないんですかってこいつには言われたくないです。 オッサンがおかしいですか? 買わない私がつきあい知らないだけですか?

みんなの回答

回答No.2

初めまして。回答させていただきます。 A:この一言に尽きます。「質問者様は自分の家庭のためにパートをしている。そのオッサンの為ではない」ということだと私は思います。 失格だ~そのオッサンは。正社員がパートにタカルなんて最低です。あとは性分も相まって最悪ですね。 でも質問者様、辞めずに頑張ってくださいね!家族の為に。みんな苦労してますから。働いてお金儲けは大変です~どの仕事もそうですよ。ファイト!

yukkiQA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員がパートにタカルなんて最低... ですよね!男としてもダサいですよね。 どのお仕事も働くのは大変ですね!明日からまたオッサン嫌だけど頑張ります!

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

全てを付き合いで買っていたら、家計は火の車です。 オッさんの収入が幾らか知らないけど、オッさんとパートを一緒にするな!!! ですね。 好き嫌い関係無く、オッさんも大人気無い。 私ならば、クビ覚悟で歯向かうと思います。 その位腹だたしい。 ムカつくと思うけど、生活の足しにパートしていると思うので、聞き流するしかないですね。

yukkiQA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オッサンとパートを一緒にするな! そう言って頂きすこしスカッとしました。 本人にすぐ言いかえせたらいいんですけどね... 頑張ります!勇気をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事上の付き合いと割り切りたくないのが本音

    わたしは20代後半の女性です。恥ずかしながらいままでだれとも付き合ったことはありません・・・・。けっこう惚れやすい性格だとはおもいます。年上が好きで、いままで好きになった人はほとんどが年上の方です。 今回、仕事でお世話になる人にとてもイイ感じを持ちました。まだ1回しかお会いしたことがなく、電話でも数回お話した程度です。(それも全部仕事の業務連絡)わたしは話が上手なほうではなくたどたどしくしか話せません。でも、その人はよく話を理解してくれ(職業柄かも)とても気持ちのイイ応対をしてくれました。その人と直接会って仕事をするのはあと2回だけです。彼は、仕事上の付き合いなので、こちらに合わせて愛想良くしているだけかもしれませんが、あーイイ人だな、わたしに好意があるのかなと思ってしまいます(自分に都合がイイように考えちゃう)仕事の話をしていても会話の端々に出てくる笑いドコロなんかも同じようで、そういう話になるとホッとした気分になります。もっといろんな話をしたいと思う人なんです。今度会うときはほかのスタッフもいるので思うようには話せないかもしれません。とてもイイ人なんで仕事を超えた友達としての付き合いからして欲しいんですが、仕事の立場上、年下にも関わらずわたしのほうが立場が上になっているので(こちらも敬語、向こうも敬語)距離を感じてしまいます。いままでわたしは「待ち」の姿勢でした。今も向こうから誘ってくれたり行動をおこしてくれたりしてくれたらいいなと思っている自分がいます。わたしは一体どうすればいいんでしょうか。惚れやすいこのわたしでも、前のように傷つきたくないと自分に言い聞かせてセーブしているところがあるのか、まだ彼にはゾッコンではないみたいです。わたしはどのように彼に接すればいいのでしょうか。また、彼にどのようにアプローチすれば自然なのでしょうか。

  • 仕事のトラブルで忙しい彼と前向きな付き合いを!

    教えてください! 付き合って5ヶ月、11歳年上41歳の彼が約1か月前に仕事のトラブルが起きた様で、それからほとんど連絡も取っておらず、もちろん会っていません。 もともと彼とは週末に会うぐらいで、週1回(予定があれば2週間に1回)程度。 平日は彼もお付き合いが多い営業マンですし、私も仕事が21時前後まであるので、 夜はあまり連絡を取っておらず、朝におはようメールをする程度でした。(返信ないこともしばしば) 連絡の少なさに多少の不満はありましたが、 会えば彼なりに想ってもらってることを私も分かるようになってきて、 幸せだなと感じていた矢先のトラブル。。 彼はトップの営業マン。顧客も県内の大きな企業が多く。 会社にも期待され、年齢も年齢ですし、仕事を大事にしてる彼。 仕事の面はとても尊敬しており、彼のお付き合いの多さも気になりません。 (私もいち営業なのでお付き合いの大変さ、大事さは少しは分かっているつもりです) 詳しいことは聞けてませんが、トラブルが起きたということ聞き、(会社としてもかなり大きな事案だそう) 「今は私のことはいいから、目の前のことに集中してきてね。私はいつでも○○さんのこと想って待ってるからね。」と返事をし、待ってる状況です。 それからたまに気遣いメールを送ってます。 行こうねって約束してたのどうする?といったような質問メールを送ると返事はきますが、気遣いメールには返信きません。 (あたしもあたしらしく待つって決めたからたまにメールすると思うけど、今の状況は分かったらから、返信なくていいからね!と言いました。) 今彼は残業し、休み返上で働いている様子。 なんでもすごく頭で考える人なので、今はいろいろ考えて戦ってるのだと思いますが、状況や彼の気分共に少し落ち着いたら連絡くれると思います。 その時に「実はこんなことがあってね、こう思ってね」といろいろ話してくれる人だと思ってます。 寂しさはもちろんあります。寂しさに負けそうな時もあります。 でも気持ちが覚めたんじゃ・・?他に女の人・・?といった不安は全くありません。 彼を信じてます。 お互い実家暮らしなので、体調を気遣って料理など作ってあげることできません。 だからこそ私は笑顔で待つしかできません。 彼は男であろうとする人で、性分なので仕方ないのかなと思いますが、 詳しい話をしてほしいわけではありませんが、どこか少し甘えて、頼ってほしいなと思ってしまいます。でも素直に頼ったりする人ではないんでしょうね(^_^;) 彼が頑張ってる今、私も一緒に頑張ろうと、私も仕事を頑張ってます。習い事にも通ってます。たまに友達とも会ったりもしています。 私は彼とこの先もやっていきたいと思ってるので、もちろん待つつもりです。 「いつ落ち着くのか分からんけど、落ち着いたら連絡します。」と彼は言ってくれてましたが、 確かにいつ落ち着くのか分かりませんし、今は前向きに待ってますが、この先不安になることもあるかもしれません。1時間でもいいから、会って話したいなと思いますが、今はまだ無理な気がして誘ってません。いつ誘っていいのかも悩み・・ 今回みなさんにお聞きしたいのは、 そんな経験のある女性のみなさん、どう気持ちを保たれてましたか? 男性のみなさん、こうしたらいいんじゃ?といったご意見ありますでしょうか? また、来月はお付き合いして半年になりますし、その後すぐに私の誕生日です。 (偶然にも彼の母親と同じ誕生日七夕なので覚えてるのではないかと思います) なのでご飯食べに行ってといったような普通に一緒に過ごしたい願望はあるんですが、どうしていいものか・・ それまでに会えるかどうかも分かりませんし。。 みなさんならどうしますか?

  • 義実家とのお付き合い。どう接したらよいのか・・・

    結婚相手のご家族とのお付き合いに不安を抱えています。 私たちは40代、結婚相談所にて出会いお付き合いを重ね、一緒に住むこととなりましたが今後のお相手様のご家族とのおつきあいに、かなり不安を抱いております。 例えどんなお相手様、ご家族だったとしても不安は抱いていたと思います。 その理由は私の育った家族は昔から不仲で両親は離婚、親と私との関係も良くありませんし、私と妹との関係も良いとは言えません・・。幼いころから母からは父の悪口を、父からは母の至らない点を聞かされ、目の前で夫婦喧嘩が日常茶飯事の家庭でした。親戚づきあいは昔から皆無、実家の帰省も私が幼いころに数えるほどしかないといった状況です。 私の性格は我儘だと思っておりますが、こんな私がこんなに良い男性と交際できるだなんて大変有難い事だと思いながらお付き合いをさせて貰っております。(良い男性という表現ですが、決してハイスペ等という類ではありません。性格が素晴らしいという意味です。) 現在おつきあいをさせていただいている方のご家族は大変仲が良く、ご両親も健在、とても大切に育てられたんだなと感じております。彼自身もとても素敵な方で尊敬もしておりますが、そんな彼のご家族とどのように接したらよいのかがわからず、悩んでいます。 実家への帰省、会話、義妹、義弟と何を話したらよいのか、何から何までどうしたら良いのかが全く分かりません。 今後一生続く関係だと思うと失敗も許されないと思い、益々行動できなくなっておりましてどうしたら良いのか八方塞がりになっております。仕事であれば当たって砕けろ、失敗してなんぼのもんという精神ですが、そうはいかないと思ってしまいます・・。 ちょうどこのタイミングでたまたま実家の整理をしておりまして昔のVHSテープが出て参りました。父の実家帰省を映したものだったのですが金のネックレスに石のついた指輪を幾つも嵌めた母は会話に加わることもなく親戚の目を気にしながらもテレビを見ながら煙草に火をつけるといったシーンが映し出されており、嫁として何が正解なのか、母の姿しか見たことのない私は義実家ではどんな行動をすれば良いのかが、益々わからなくなってしまいました。 どんな心持で接すればよいのか、なんでも構いませんのでご教示頂きたくご相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事辞めたいけど、辞めるべきではない!・・・・のか?

    仕事辞めたいけど、辞めるべきではない!・・・・のか? 【文章能力あんまりないです!スンマセン!】 自給1100円のパート(健康保険、雇用保険付)です。 作業内容は到って簡単で、あるものを処理していくだけです。 私はもともと派遣でこの仕事をさせてもらっていたんですが、 処理量が他のパートさんの倍以上だったことを社長に買われ、 他のパートさんより300円くらい高い自給で今パートとして活躍しております。 パートとして雇われてから、もう早2年半ちょい。 この作業だけしか脳はないが、誰よりも断然に早いと自分でも思います。 ただ、実質な権力を持つ部長に嫌われています。。(多分) と言っても部長から仕事についての注意や「あぁしなさい」「こうしなさい」 といわれたことは全くございません。 しかし、社員さんから「部長が言ってたんだけどココはこうしてくれん^^;」 と、私に直で言わなくて社員を使って来ます! 部長は八方美人でかなりの2重人格で世間渡りが上手く、 そして、自分一番のかなり頭のキレル人らしいです。 私は作業速度は部長の倍はあり、少し目立つ感じでよく、部長に 「これはこうしてこうしたらいいんじゃないですか?」 と意見?提案?をしますが、、、あまり聞いてくれる感じではないです。 まぁ、多分【嫌われています。。。】ということにしてください。 私がいなくなったらとりあえずはこの仕事は困るだろうし、部長にも 世話にはなっているんで続けておきたい気もあるんですが、 やはり部長に嫌われていると仕事がやりにくいし、何より仕事場に 好きな女性が居て部長がその子にちょっかいを出していると大人気なくも 腹が立ってしまい、、辞めたいなァっと思ってしまうんですわ。 まぁ、この程度な精神で次、仕事できるんか?俺は。 もっと強くなれ、俺。 体力は鍛えているんで底はしれんのですが、精神面底が見えとんや、ダメやなぁ! と心の中でアホかますのですが、やはり辞めたいけど、辞めたら後悔するのでは? という、微妙なところなんですわ。 好きな子と付き合えれば多分こんなもん考えないで済むっちゅう単純な輩ですけど、 皆さん 、ちょっと俺に 【喝】 入れて下さい! そして、こんなモヤモヤどうすればいいでしょう。

  • 仕事上の男性とのお付き合いについて

    今、仕事上で連絡先を交換した男性とほぼ毎日メールをしています。 はじめは仕事のことで連絡をとっていたのですが、今は世間話から仕事の悩みなどプライベートなことまで話すようになりました。 先日食事やデートに誘われたのですが、私には彼氏がいるのでそのことを伝えお断りしました。 ですが、彼とメールをしていると仕事に対する真面目さや、相談に真剣に答えてくれるところなど魅かれるところがたくさんあり、お会いしてゆっくりお話したいと思いました。 彼はメールの内容から私に気があるように感じるのですが、ここで私からお誘いしたら思わせぶりな感じになってしまうのでしょうか? 私は恋愛感情抜きでゆっくりお話したいだけなのですが、仕事がからんでくるので失礼がないようにしたいです。 ちなみに彼氏とは、お互い付き合いなどが多いので異性と食事くらいなら行くのはOKってことになっています。

  • パート(事務)の仕事範囲

    小さい会社の事務のパートをしています。 今度ある会社の懇親会に一緒に出席するように言われたのです。 会社としては、「女の私が一緒だと目立つし見栄えがいい」のと、 「営業の仕事にも携わってもらいたいので顔つなぎに連れて行く」との 思いがあるようですが、私は今後営業をやるつもりもないですし、 今後携わろうと思っていない興味のない事に時間を取られるのは嫌なので 「用事があるから」と出席をお断りしました。 そうすると「これも仕事なんだから」と言われましたが、 これってパート(事務)の仕事範囲ですか?どうにも納得いきません。 これってやっぱり行かなきゃいけないもんなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今、お付き合いをしている彼のことなのですが…

    今、お付き合いをしている彼のことなのですが… 私はバツイチで2人子供がいます。彼は結婚暦はなく年下です。彼は車の営業のお仕事をしており、休みも週に1日あるかないかで、お付き合いをしていても会えるのは1ヶ月に1回か2回でそれも子供が寝た夜に泊まって朝帰る感じです。 二年間お付き合いをして、忙しいのもあり彼と子供を連れて出掛けたのは二回程しかないです。 毎日メールと電話で話しはしていますが、一緒にいる時間も出掛ける時間もなくこのままお付き合いをして行くことに悩んでいます。 会っても体の関係だけで二人で出掛けたりもない状態です。 浮気などはしている様子はないのですが仕事が忙し過ぎる彼…別れたほうがいいのでしょうか。

  • 仕事を持つママさん・・降園後どの程度 遊ばせていますか?

    こんにちは。 年中・年少の娘達のママです。 家庭の事情で最近9時~1時まで週3回パートを始めました。仕事は楽しいのですが営業の外回りでお客さん相手なので気を使い この暑さで疲れます。 仕事が終わり娘達の幼稚園のお迎えに2時30分に行きますがパートに出る前は毎日1時間以上は降園後は園庭で子供を遊ばせ親は世間話をしていました。それからお友達の家に行き来する日も週に1回~2回ありました。正直 毎日だったので疲れましたが娘達のために多少の付き合いも必要だと割り切り付き合ってきました。 しかし仕事を始めると今までの様に付き合うのが難しくなりました。仕事に出る前は家事が仕事だったので娘達が幼稚園から帰るまでには家事が終わっていましたが仕事に出ている今は家事が終わる前にお迎えの時間になる場合が多々あるります。なので今までの様に降園後にお付き合いをしていると家事が出来ず困ります。それに仕事で疲れているのに世間話を毎日するのも疲れます。しかし親子セットのお付き合いが盛んな幼稚園なので付き合いを薄くするわけにもいかず・・ 仕事を持つママさんはどうされていますか??

  • これって、脈あり??ちゃんとお付き合いする関係になるでしょうか??

    職場で気になっている人がいます。 先月の席替えまで隣の席で仕事をしており、周りの人からは「ちょっといい感じなんじゃないの~」とか言われて、公認のような感じだったんです。でも、席替えの後、仕事が忙しいこともあって、ちょっと距離が開いてしまった感じです。 でも、職場での付き合いだけでもなぁ、と思っていたところ、相手の人から食事に行く話もあったので「是非行きましょ!」という返事はしたのですが、仕事が忙しくて話だけで終わってしまいそうになっています。これではやばいと思って「いつ行きましょうか?」というメールも送ったのですが、相手からは返事がない。。こうやって、二人だけで食事に行ったこともないままです。何人かで食事にいったことはあるんですが。 避けられてるのかなぁ、とも思ったのですが、毎日私の席に顔を見に来て話をしていくし、その人の実家にいっしょ遊びに行く話をしたりするし。出張で不在のときに、さびしいという内容のメールを入れると電話をかけてきて声をきかせてくれたりするし。他の男の人からメアドを聞かれたりすると「お前には俺くらししかいないだろ。。」と言ったりするし。相手の人は40代独身で、周りに今年中に結婚したいと宣言している人です。 しかし、二人で出かけたこともないし、私から誘おうとすると返事はないし。 これって、脈はあるんでしょうか?ないんでしょうか? ちゃんとお付き合いするような関係になるんでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 仕事が辛いです

    私は31歳で調理補助のパートで働いています。 仕事歴は調度1年経ったくらいです。 そこの調理師さん(63歳♂)の方との接し方がもう分かりません。 とても仕事は出来る方で、でも、とても苦手な方です。 苦手ですが、今でも尊敬はしています。 私がおどおどしていて、トロいからか・・・ 初めから私にだけ当たりがきつくて ただ、最初の頃は私が仕事をなかなか覚えられないからだと思って私なりに頑張ってきました。 毎日怒鳴られながら、そこまで怒らなくても・・と思う事はありましたが 言っている事は合っているし。と思っていました。 私は主婦なのですが、実家が自営業でこの前父が倒れてしまいました。 心筋梗塞でした。 母親は小さい頃からいないので 私と弟に実家の仕事を手伝って欲しいとの事で、 パートは申し訳ないですが、辞めさせて頂こうと思っていました。 その事を同じパートの方にお話したら 新しい人もなかなか定着しないし、日数少なくてもいいから居て欲しいと言って頂けました。 パートの方はみんな優しくて大好きなのです。 仕事内容も嫌いではありませんでした。 かけもちになってしまうので日数10日程度なら・・と了承しました。 パートの方には沢山、迷惑もご心配もかけていたので 新しい方が入るまで実家の仕事に専念するのは待って欲しいと父にお願いして 今に至ります。 新しい方が何人も入っては辞めてしまって ほとほと困っていました。 どうやら原因は私が苦手な調理師の方のようです。 私にもそうだったように新人いびりというのでしょうか・・ 教わってもないことで怒鳴ったりするし、決してお給料が高い訳でもありません。 すぐに辞めてしまいます。 かれこれ父が倒れてもう三ヶ月になりますが 掛け持ちというのがよっぽど気に入らないのか どんどんあたりがきつくなってきて 仕事が休みの日ですら、その方の言葉を思い出しては涙が止まらなくなります。 休みが増えた理由も説明はさせて頂いていたのですが 実家の仕事でどうしても無理な日にシフト表に×印をつけていたのですが ここ人が足りないから出ろよって言われて ごめんなさい、どうしてもそこは出られませんと言ったら、出るよな、遊んでばかりいるんだから。 と言われました。 その×をつけた日は父に違う日に変えられないか聞こうと思って、分かりました。と答えて帰りました。 パートの方のシフトの方には×をつけたのはその1日だけです。 後は10日間ならどこでも出るつもりでした。 実家の仕事は結婚前も手伝ってはいたのですが 手伝い程度だったので、今は覚える事も多く 自分の休みは以前よりもとても少ないです。 きっといっぱいいっぱいで 遊んでるって言われたその一言が頭から離れないのだと思うのですが 普段だったら、笑って流せるのに・・・。 その日、どうしても続けていく自信がなくて ごめんなさい、新しい人が入るまで続けていこうと思っていたのですが やっぱり無理ですと伝えました。 そうしたら パートの方がその方には私から話しておくから少し落ち着いて考えてと言われました。 後日仕事に行ったら そのパートさんに、一言謝っておきなさいと言われました。 なんで?と思ったのですが すいませんでしたと言ったら 休み多いんだから、出てって言った日くらい出てきてくれなきゃ困るよと言われました。 何を伝えてくれたのか、私はその日出てって言われたのを問題にしたのではなかったのですが・・・ 何を謝るのかも分からないのに謝った私が悪いのは理解してます。 その後、パートの方にお話をしなかったのもいけなかったです。 ただ、もうその話をする気力もなくなってしまっていました。 その日から仕事に行く日は 私がやった仕事じゃないミスで怒鳴られたりがとても増えました。 毎日涙が止まらなくて辛いです。 父が倒れたときに仕事変わってくれた方もいたし、恩は返したいです。 出来れば新しい方に引き継いで辞めたいのに それも出来ず でも心が言う事をききません。 もう仕事場に相談出来る方もいません・・・・。 ただの愚痴のような質問をここまで読んでくださってありがとうございます。 質問は 私はパートを辞めてもいいと思いますか? 沢山親切にして頂いて、とても心苦しくて質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう