• 締切済み

画面が突然ぐるぐる動き出して困っています

dell[xps・m1210]ノートパソコンです。ワードで使用中に画面が突然猛スピードで左右にグルグル回り出してとまりません。  購入してすぐに症状が現れ、修理に出したのですが、「異常なし」で戻ってきました。2年経過して最近また頻発します。dellサポートでは「ソフトの問題も考えられる」というのですが。

みんなの回答

  • yehm
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

>どういうことか私も知りたい。ジョークソフトなるものがあるのでしょうか。仮にそれだとしたら、修理はどうすればいいの? ジョークソフトを削除しましょう。 ジョークソフトでは無いのでしたら、何かハード的な部分で影響している可能性も考えられます。 (1)まずはマウスを別の物と交換してみましょう。 (2)マウス交換でだめならタッチパッド部分の不具合ですので、BIOSの設定でタッチパッドを無効に設定しましょう。 若しくはタッチパッドからマザーボード間のケーブルをはずしましょう。 私が思うに(2)の不具合の可能性が高いと思います。

doradol
質問者

お礼

ご助言感謝します。早速、試みたいところですが、当方、前期高齢者のビギナーにつき、ご助言の内容が理解できません。近々、愚息がやってきますので、試みてもらいます。ありがとうございました。

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.2

回るっていう表現が判らない。左右に動くのではなくて? もしかして水平同期が取れなくなっている?ただしこの場合にはデスクトップの場合でも発生しなければならなくなるはず。 だとするとWordのインストールに欠陥がある可能性も考えられますね。

doradol
質問者

お礼

ご助言感謝します。とりあえず、インストールをし直して、だめならdellに再修理を依頼します。ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

>ワードで使用中に画面が突然猛スピードで左右にグルグル回り出してとまりません。 どういうこと? 誰かにいたずらソフト(ジョークソフト)入れられたとかじゃないよね?

doradol
質問者

補足

 どういうことか私も知りたい。ジョークソフトなるものがあるのでしょうか。仮にそれだとしたら、修理はどうすればいいの?

関連するQ&A

  • 画面の色調整

    デルのXPS M1530ノートパソコンの画面がイエローが強くなりすぎてしまい、画面の色調整をしたいのですが、教えてください。

  • USEN GAO が見られない~!!

    現在、DellのXPS M1210 を使っているのですが、GAOの動画が再生途中ではじめに戻り、これの繰り返しでまともに見ることができません。 XPSはCore 2 Duo、メモリー2G、GeFORCE をつんでいます。ネットはマンションタイプのBフレッツです。GAOのスピードテストでは「快適!!」 となったのですが、どうして見ることができないのでしょうか?Dellにも問い合わせたのですがわからずじまいですが、PowerPointやWord等がまともに動かなかったのでメモリー、OSが原因では?ということになり、一度修理に出しています。報告書にはメモリーは異常なしという回答でしたが、OSの入れ替えとHDを交換したと記載されてました。GAOが不安定なのはGeFORCEとメモリーの相性が悪いのでしょうか?誰か快適に視聴できるようにアドバイスをお願いいたします。

  • 画面が映らない

    画面が映らない DELLのノートパソコンstudio xps 1340 を使っています。 昨日までは問題はなかったのですが、突然画面が映らなくなってしまいタッチパネルのボリュームアイコンの三つのみが点灯するだけで、画面が映らなくなってしまいました。 動画はパソコンの電源を入れるところから始まっており、光っているアイコンは右からボリュームを大きくする、小さくする、ミュートの順になっています。点滅していのはボリュームを小さくするアイコンです。 DELLの方に問い合わせて聞いた方法(バッテリーとACアダプタをはずして電源ボタンをしばらく押してからACアダプタのみを取り付け電源を入れる)も試してみたのですが直らず、修理に出すしかないと言われてしまいました。 どなたか解決方法がわかるかたがいらっしゃいましたら解答の方を宜しくお願いいたします。

  • 画面がバグって停止もしくはシャットダウン

    Dell XPS M1330のノートパソコンを使用していますが、あるときインターネットで動画をみていて見終わった後、パソコンを閉じずにそのままにしていて、数時間後勝手にスリープか電源が落ちたものと思い、電源ボタンをおしたのですが、そこから調子が悪くなり、パソコンを立ち上げた状態で画面が白みがかったようになったり、立ち上がっても昔のファミコンのバグッたときみたいな感じで画面が変になりそのまま止まってしまったり、勝手にシャットダウンしたりします。再起動させるとうまく立ち上がって問題がないときもあるのですが、どういう状態でこの現象がおこってしまうのかがわかりません。どなたか、対処法等わかりましたら教えていただけますでしょうか? ちなみに症状が出始めてから、 セーフモードで立ちあげ→問題なく動く ウィルス検索 →検地されず。 メモリ診断ツール→問題なし。 dellのsupportセンターでPC Checkup→問題なし。 Dellが推奨するドライバをインストール BIOSのバージョンアップ NVIDAの最新版をダウンロード をしました。少し使っていると問題がなかったのですが、 やはり何かの拍子に画面がおかしくなります。いつ画面がおかしくなるかも予想がつかないので、今もビクビクしながら使っています。 何かわかることがあったらお力貸していただけますでしょうか? 仕様はこんな感じです。 Windows Vista Home Premium Intel core2Duo CPU T7500@2.2GHZ 2046MB 32ビットOS

  • 画面が灰色になってフリーズ

    ノートパソコン初心者です。 今年1月からDELL XPS M1210を使用しています。 window xpを使用しています。 購入直後からだったと思いますが、作業中に急に画面が灰色っぽくなり、フリーズ状態になります。再起動をすれば問題なく使えますが、多いときで一日4~5回ほどこのような状態に陥ります。 重いソフトなどを起動していない時にも起こります。 (メモリは1G ハードディスクの容量も4分の1程度しか使っていません) それ以外の点では特に異常はなく快適に使用できているのですが。 DELLサポートに相談しいろいろ原因を探ったのですが、ビデオドライバなどの不良は見つからず、結局原因はわからないがとりあえずwindowsを再インストールしてみてくださいと言われました。 となるとかなり面倒なのですが、仕方ないのでやるしかありません。 ただ、もし同じような不具合を経験したことがある人や、原因がわかる方がいらっしゃれば、アドバイスなど情報いただきたいと思いまして投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 画面の異常

    windows vista Home Premium XPS M1330を使用しています。 購入して4ヶ月程度ですが、ある日突然画面が砂嵐のような状態になり、その後全く動かなくなってしまいました。 それから、たびたび作動中に画面がブレて止まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 強制終了後、再起動すると今度は画面が真っ白で何も見えず起動すら出来ない状態になってしまいます。(起動時の音などは聞こえる) BIOSで同じ症状は確認されませんでした。また画面の角度を変えたり、開閉したりもしましたが、変化は見られませんでした。 ディスプレイドライバに異常がある、とのメッセージがごくまれに出る為、ビデオドライバをインストールし直しましたが、変化は見られませんでした。 またサポートセンターに言われ、LCD診断というものをやってみたらエラーコード0334というコードが出ました。 やはりハードの問題なのでしょうか。 現在海外在住の為、修理に出すとかなりの時間がかかると言われてしまい、考え中なのですが、この他解決策などは何かあるのでしょうか。 恥ずかしながら、PC初心者ですので、私にでも理解できるようなご意見を頂戴したいです。宜しくお願い致します。

  • 起動画面はたまにおかしくなる

    2019年 春モデル LAVIE Direct DA(H)  カスタマイズモデル 27型ハイスペック構成 Core i7 8565U  windows10 Home  メモリ32GB SSD約1TB (1)起動→NECのロゴ→(2)黒い画面(この時、画面左下からジジと少し異音)→(3)黒画面に緑か青色の縦の点線が現れる→(4)パスワード入力画面(この時には縦点線は消えている)   緑か青の縦点線は、(3)のときのみ現れるだけです。ワード、エクセル、ネットなどの画面はとても綺麗で異常はみられません。 上記の現象が、購入して1か月ほどで現れるようになったのですがこういうものかなと思って放置して使用していましたが、気になってネットで検索をしましたら同じ事例は見られなかったものの画面に線が入るのはいずれ故障してしまう可能性があるらしいというので、NECのサポートに相談し修理に出しました。ところが異常はみられくて、とりあえず言われるままに液晶パネルと画面をつなぐケーブルの交換しましたが、戻ってきてまたほどなくして同じ現象が起きまた修理に出しました。 前回と同じく、現象は現れなかったと連絡がありとりあえずよくわからないまま、液晶パネル交換をして戻ってきました。 そしたら同じ現象が→修理依頼→異常なし→メインボードと液晶パネル交換で戻ってきて2日くらいして再び同じ現象が起きてしまっている状況です。 自分で放電をしてみたりBIOSで起動しましたが、しばらくすると同じ現象が起きてしまいます。また、ルーターの近くだからかと思い、離れた場所に設置しても同じでした。  この現象が通常運転ならかまわないのですがとサポートに問い合わせたこともありましたが、はっきりとした返事はもらえず、修理と言われてしまうと何も言えません。  このまま使用をしていても大丈夫でしょうか。大丈夫ならもう修理に出したくないです。 ※補足  他に東芝のデスクトップとノート、NECのノートを持っていますが、そちらでは同じような現象は起きません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DELLノートPCのビデオカードについて

    DELLのノートパソコン XPS M1210のグラフィックボードが壊れたみたいで画面が消えてしまいます。 ドライバさえインストールしなければ使えます。 しかし、映像が悪くとても見にくい感じになっています。 修理に出さずに、直せるのなら自分で直したいと考えています。 DELLのこのパソコンをお持ちの方で、分解したことがある方に聞きたいのですが、グラフィックボードの取り外しは可能なのでしょうか。 また可能なら、グラフィックボードは購入できるのでしょうか。 グラフィックボードは GeForce 7400です。

  • dell inspiron 画面が暗くなる

     dell製のノートパソコンの画面が少し時間が経過すると暗くなります。 パソコンを操作すると明るくなります。スクリーンセーバーみたいな状態です。 そこで、暗くならないようにしたいのですがどうすればよいでしょう?  スクリーンセイバーは設定していないです。 スリープ状態、画面を暗くする、電源を切る等の設定はすべてなしにしました。    助けてください。お願いします:)

  • プロジェクタの画面に正しく表示されない。

    powerpointのスライドショーをプロジェクタで映したいのですが、スライドが正方形に映ってしまいます。 画面の解像度はプロジェクタの対応解像度にあわせるなど試みたのですが… 設定等、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみにプロジェクタはEPSONのELP-73、パソコンはdellのノートパソコンXPS M1210を使っています。