• 締切済み

スジ

peacementhの回答

回答No.5

14567 という形を持っていたとしましょう。みんなが言っているイースーの部分です。3を持ってくれば、三面張、4を持ってくればアタマ、5を持ってきたら、45と567、6を持ってくれば456と67、7を持ってくればやはり頭。このときどれかを切らなければならないといわれたとき何を切りますか? 100人中99人は1を切ります。4567がどういう形に変化してもです。屁理屈ですが、2の場合も3がズバリ来ることに期待しつつ、5が来たら入れ替えようということで1よりは2の方を残す人が多いです。一気通貫は今は考えないでくださいね。話がややこしくなりますから。 筋くっつきが損というのはお分かりいただけたと思います。 147二二四六九(5)(7)(8)東西北 ツモ白 配牌の時に、深いため息をつく人、恐ろしく手に不満を示す人がいた場合はだいたいこんな具合の手になっているものです。 これは手作りに関する知恵としてのイースーを説明しました。河に14とか置いてあったところで相手がチャンタ三色同順でペンチャンにしていれば7はアウトなので、決してイースーチーという呪文は鵜呑みにしないでください。 今度は防御面に行きましょう。 あなたがピンフのとき、当然両面待ちをしているはずです。 そして、その二枚のうちどれかを過去の河においてしまっていた場合フリテンとして立ちはだかりあなたは頭を抱えてしまいます。 ロンなどと口を滑らせたが最後、親なら12000点、子ならば8000点をもらうどころか全員に配らねばなりません。 両面待ちをしているからには以下の組み合わせが考えられます ●1-4 ▲2-5 ■3-6 ●4-7 ▲5-8 ■6-9 ●の部分だけ、▲だけと順番にいえば確かに「イースーチーリャンウーパーサブローキュー」の呪文が完成するのですが、1が河に置いてあっても4-7が生きていた場合、アウトです。 要するに相手がピンフ、もしくはあがりやすい両面待ちにしているという前提があれば上の法則にしたがって、4を切ったからには1もフリテンとしてロンは言えぬ。というわけです。が、ペンチャンだけは気をつけてください。 ここまでの説明でわかったと思いますが、1のスジといえば4、4のスジは二通り、1と7が考えられるという結論になります。 さぁ、次はウラスジまたぎスジにワンチャンスを覚えましょう! いくら両面待ちに振り込まない技を持っていたところで、七対子とか対々和を相手に手も足も出ないようでは勝てないものです。