• 締切済み

アクセス拒否・・・ファイルの移動、削除できません

PC人並みはずれて疎いです。 そんな私が、あれこれいじってしまった為に、 ファイルの削除と移動ができなくなってしまいました。 「場所が利用できません。 C:¥ にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 と出てきます。 記憶を辿っていくとだいたいこの辺りを触ってた時ではないかと思うんですが、 ●ユーザーアカウント ●ファイルのプロパティのセキュリティ 何か消してしまったような気もします。 PCのユーザーは私だけです。。。。 助けて~!

noname#99702
noname#99702

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

さて、Administratorでログインしましょう・・・ コントロールパネル -> ユーザーアカウントを開く ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するをクリック ようこそ画面を使用するにチェックが入っていると思いますので、チェックを外しオプションの適用ボタンを押す。 すべてのウィンド・プログラムを終了してログオフする。 すると、Windows2000の時と同じログイン画面になると思います。 そこで、ユーザー名「Administrator」パスワードなし(初期状態は無しですが、パスワードを入れている場合は、そのパスワードを入れる事) これでログインすると、C:\の中身も見れるようになると思います。 あとは、アクセスできなくなってしまった設定を元に戻してください。 何を同いじったのか分からないので、アドバイスはここまで・・・・ ログイン画面を戻す場合は、コントロールパネル -> ユーザーアカウントを開いて、先ほど外したチェックを入れる。                       

noname#99702
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

・・・・・・ Windows XPなら「システムの復元」をしてください。 Windows XP を以前の状態に復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja 自覚しているなら余計なことはしないこと。 鉄則です。

noname#99702
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファルダのアクセスが拒否されます。

    ファルダのアクセスが拒否されます。 ビスタを使用しています。 デスクトップに新規でフォルダを作り、作業後削除しようとしたら拒否されました。 ファイルは削除できましたが、フォルダは削除できません。移動も名前の変更もできないので困っています。 フォルダやファイル自体に圧縮やセキュリティーはかけていません。 その他のフォルダは問題なく削除や変更などはできます。 ユーザーは自分だけなので、追加もしていません。 フォルダのプロパティー内のセキュリティータブでは、ユーザーが「system」に選択されています。 許可のチェックボックスは「特殊なアクセス許可」以外全てにチェックが入っています。 ユーザーアカウント制御は無効化にしてあります。 この条件で何か対策はありますか? 宜しくお願いします。

  • フォルダ、ファイルが削除できません。普通のアクセス拒否ではないようで・・・

    先日WinXPのユーザーを削除する際にファイルを保存して削除するを選択しました。 選択しファイルの移動に時間がかかりそうなので席をはずそうとした時コンセントに足を引っ掛け抜いてしまいました。 あわてて起動しなおしてみるとデスクトップに一応移動できてるっぽいのです。 しかしそのフォルダを開こうとしてもアクセス拒否が出て、右クリック→プロパティで見てみると0バイトと表示されているのです。 0バイトなのですがHDDの容量は減っているようで仕方ないので削除しようとしましたがアクセス拒否が出るので、強制削除ツールの強削やUnlockerというツールを使ってみましたがそれでも削除できませんでした。 TreeSizeというツールでどのフォルダがHDDの何パーセントの容量を使っているのか調べた結果0バイトと表示されていたフォルダがTreeSizeというツール上では80GBも使用しているようなのです。 80GBも使用できないファイルがあると非常に困るのですが なんとか削除する方法はありませんでしょうか? 下手な文章で申し訳ありません。

  • アクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

    質問です。 あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 とでました。 そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集 にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って 「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。 (Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません) その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が できなくなってしまいました。 個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 (こちらはおまけで) また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • Windows8 ファイルの移動や削除ができません

    Windows8にて、自分で作成したファイルやフォルダを削除しようとすると、 「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」 などと表示され、削除や移動ができません…。 PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。 ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています。 どんどんファイルが溜まっていって困っています。 何か解決方法はあるでしょうか?

  • XPで暗号化したファイルにアクセスできなくなった

    XPでファイルを暗号化していましたが、数日前からこれらのファイルにアクセスできなくなってしまいました。 暗号化を解除するか、ファイルにアクセスするための方法をご教示ください。 該当のファイルのプロパティから、暗号化のプロパティを見ると「このファイルに自由にアクセスできるユーザー」のリストに自分のアカウントのIDが表示されています。 PCに登録されているユーザーは自分だけです。 同じくプロパティから「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」チェックを外すと、「アクセスが拒否されました」というエラーが出ます。 思い当たるのは、会社のネットワーク内の他の端末とデータをやり取りするためにフォルダの共有の設定をしたり外したりしたことくらいでしょうか。 どなかたよろしくお願いします

  • **をコピーできません。アクセスできません。…

    最近ミラーリングソフトを導入し、ファイルサーバとして使用しているPCで定期的に動かしているのですが、どうしてもバックアップできないファイルがいくつかあります。そのファイルを削除する前にどこかへ保存できないものかと思っていたところ、コピーもアクセスも拒否されました(「…をコピーできません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」と出る)。 もしかすると、それらのファイルを作ったPCのアカウントやパスワードがその後変更になったからではないかと思っています。 問題のファイルプロパティのセキュリティ欄にはなにも表示されておらず、セキュリティの追加を行うと、そのファイルのあるファイルサーバへ登録されているユーザ、パスワードを入力してもアクセス拒否されます(「エラーのため、この場所からオブジェクトを表示できません」と出る)。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ファイルへのアクセス許可と拒否

    VistaでDドライブに自分のフォルダを作り そこにマイドキュメントや自分のファイルを保存しているのですが 他のユーザーに自分のフォルダを開けないようにするには どのように設定すればよろしいでしょうか? 私は管理者ユーザーで他のユーザーは標準ユーザーです 恐らくそのフォルダのプロパティ→セキュリティでアクセス許可・拒否の設定をすると思うのですが 以下のユーザー名の詳細な権限が分りません ・Authenticated Users ・SYSTEM ・自分 ・Adiministrators ・Users Usersを拒否にしてしまうと自分さえもそのフォルダにアクセスできなくなってしまいます どのように設定すればいいのか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします

  • Windows7でのファイルアクセス制限

    Windows7でのファイルアクセス制限 Windows7でのファイルアクセス制限について教えてください。同様の質問が出ていますが、自分のPCでちょっと状況が違うようなので、、、。 1台のPCに家族全員のアカウントを作成しています。その状態で、自分の保管しているファイルを読まれたくないので、アクセス制限をかけたいと思っています。XPではフォルダの共有で制限をかければ簡単だったのですが、Windows7だと少々複雑で、、、。 コンピューター > OS > ユーザー > と選択して、自分のフォルダを表示し(フォルダアイコンの横に鍵マークがついています)、プロパティ>セキュリティと進み、アクセス権を変更するために 編集を選び、アクセスを制限したいユーザーを選ぼうと思っているのですが、ここで選択できるユーザー名が、SYSTEM、自分、Administratorsだけです(家族は使用するソフトの関係で管理者権限アカウントです)。 選択としてはAdministratorsを選ぶしかないので選択し、アクセス許可を拒否として適用すると、適用エラー「C\Users,,,Application Data アクセスが拒否されました」が出てしまいます、、、。 管理者アカウントを持つ家族からのアクセス制限は出来ないのでしょうか?

  • ファイルの削除が出来ない

    MPEG4 音楽動画のファイルが、沢山あり 削除すると 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました となります。プロパティ セキュリティー等 いじってみましたが駄目で コマンドプロントを起動しdelを入力しましたがアクセス拒否されました。 削除の仕方を教えてください。