• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光回線の工事をして、プロバイダを変えたら不便に。なぜなのでしょうか?

私はMacのノートパソコンを使っています。バージョンは10.4.11です。 つい一昨日くらいまで、Yahoo!BBのADSLを使っていたのですが、一昨日フレッツ光の光回線に変えました。 その際にプロバイダもYahoo!からBIGLOBEに変えました。また、その時申し込んだNTT東日本の代理店がキャンペーン中ということで、無線LANモデム(無線LANルーター?名称は何と言うのかわかりませんが)の機器も無料で頂きました。それはcoregaというメーカーの無線LANモデムです。 光回線に変えましたし、インターネットも速くなるのかなとか希望を抱いていたのですが、それどころか以前より非常に不便になりました。この2日間にパソコンの中の容量が増えた訳でもないので、理由がわかりません。 Macのノートパソコンを使っているんですが、今まではインターネットの画面(Safariの画面)を起動したまま、パソコンを閉めて、また開けた時パソコンにログインすれば、すぐインターネット(Safari)が使えました。 しかし、プロバイダなどを変えてからは、閉めた後開けると、インターネットは使えなくなっています。なので毎回毎回シャットダウンしてまたパソコンを起動しなければなりません。 もしかしたら、今までのYahoo!が素晴らしかったのかなとも思ったんですが、大学でも、外の店でも今までと同じように使えていたので、プロバイダのせいではないのだと思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この原因はどこにあるのでしょうか?私はパソコンの知識はあまりないので、どなたかお分かりになる方いましたら教えて下さい。 1.契約した代理店からもらったcoregaという会社の無線LANの機器が性能が悪いものなのか?もしそうであれば新しいのを買った方がいいのか? 2.BIGLOBEというプロバイダに問題があるのか? 3.光回線だとこのような問題が起こってしまうのか? 4.無線LANの接続が上手く出来ていないからなのか?(もしそうであれば、直す方法を具体的に教えて頂けると嬉しいです。) いちいちパソコンを使う度使う度、起動したりシャットダウンするのは面倒くさいので、原因が見つかると助かります。また、光回線にしたにも関わらず、インターネットの速度も前より遅いですし、インターネットを見ている最中、急に動きが止まったりするので困っています。 このどれか、もしくはこの他に原因がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数504
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yas_pi
  • ベストアンサー率42% (26/61)

2重ルーティングになってませんか? Bフレッツ契約時にひかり電話も申込むと、NTTからはルーター機能も併せ持った光回線終端装置が送られてくるのが一般的です。 ここにプレゼントされた無線LANルーターを単純に追加すると、ルーター機能が重なってしまい、ネットワークが不調になることがあります。 そしも、このケースにあてはまるならば、どちらかをブリッジモードに設定し、ルーターの機能を無効にすると改善されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 2重ルーティングになっているんですね。 ブリッジモードのやり方を調べてみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#94557

>>2重ルーティングになってませんか? の質問に対して >2重ルーティングになっているんですね の回答は違うように思えますが。 #5の方は質問しているのであって、指摘してる訳でないないですよね。 電源再投入で接続されるのはパソコン側が問題の原因の可能性が高いと思うのですが。 #4の方の意見は非常に適切と思えるので参考にしてはどうかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

無線で不満があるのであれば、まずはLANケーブルで繋いでみて速度や動作がどうなるか確認して みるべきでしょう。失礼ながら、質問状況から見てあなた御自身で無線LANの設定を変更するのは 無理でしょう(訳の分からないまま触ってしまうと通信不能に陥ってしまい・やった操作もきちんと説明 出来ずに現場作業者に迷惑をかけるだけです)。Flets光のサービス窓口に連絡を入れて、Macの 設定に詳しい人に再設定してもらうよう依頼されるべきでしょう(費用はかかりますが、技術料を 払いたくなければあなた自身が失敗を承知の上で勉強・実践するのみです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

ルータの設定は何方がされましたか?設定を見直す必要がありませんか? 常時接続状態にないと思われます. ひょっとしてADSL時代は有線でしたか?お使いの10.4.11はスリープ復帰後無線LANを掴み直すのに時間がかかる障碍があり,有名な現象です. 速度については「SPEEDTEST」のキーワードで検索して速度測定サイトで測ってみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 設定は私がしました。以前も私が設定して何の問題もなかったんですが。 SPEEDTEST調べてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>名称は何と言うのかわかりません 見れば分るでしょうし、設定画面にログインすれば機種名は出てきますからそれくらいは書き込んでください。 >無線LANモデムです。 ありえませんね。 モデムを使うわけがありません。 >この2日間にパソコンの中の容量が増えた訳でもないので、理由がわかりません。 それが増えようが減ろうが通信速度には全く関係が無いですね。 >閉めた後開けると、インターネットは使えなくなっています。 単に設定が間違っているだけです。 無線ルータを交換したときにMac側の設定はどのようにしましたか? 回答者にはそれが分らないのでね。 原因は 4 でしょうね。 設定している情報は可能な限り公開していただければ回答がつくでしょう。(個人情報やIDやパスワードは伏せましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#94557

>1.契約した代理店からもらったcoregaという会社の無線LANの機器が性能が悪いものなのか?もしそうであれば新しいのを買った方がいいのか? >2.BIGLOBEというプロバイダに問題があるのか? >3.光回線だとこのような問題が起こってしまうのか? >4.無線LANの接続が上手く出来ていないからなのか?(もしそうであれば、直す方法を具体的に教えて頂けると嬉しいです。) まず1-4は全て疑うにはまだ早すぎ!!! なにより「coregaという会社・・・」「BIGLOBEというプロバイダ・・・」「光回線だと・・・」最初に他人を疑うのはパソコンの知識有無に関係なくジン○ク(人○)的に如何なものかと! 再起動しなくても最悪無線LANのユーティリティ再実行で接続出来るかと。 もしくはパソコンのIPアドレスをDHCP取得ではなく固定にしても変わらないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!