• 締切済み

小さな恋のうた

初心者バンドで小さな恋のうたをすることになったんですが、 演奏自体はMONGOL800でボーカルと前奏をHerts Browでやるのはおかしいですよね;ω;??あとキーボードはどこを弾けばいいでしょうか・・・? バンドの構成はVo.1 Guitar.1 Bass.1 Dr.1 Key Bord.1 です!わからないことばっかですいません;;親切な方お願いします!!

みんなの回答

• jummjumm
回答No.1

こんばんは。 まず、MONGOL800とHearts Growでは曲のキー(高さ)が違うようなので、それを合わせなければいけません。 MONGOL800はKey=C、Hearts GrowはKey=Fで演奏しているようですから、 カラオケで言うと“♯(シャープ)”5つ分、高さが違う訳です。 それさえ合わせれば特におかしくはないと思いますよ。 ヴォーカルが女性なのであればKey=Fに合わせた方がよさそうですので、 ギターとベースの方がMONGOL800のバージョンからフレット5つ分上げて (ポジションや音が高すぎるなど、場合によっては7つ分下げて)演奏すれば済みます。 キーボードパートは原曲(MONGOL800の方)にはないので、自分たちでアレンジして作るしかありません。 コードが理解出来るのであれば、音色をストリングスなどのロングトーンが綺麗なものに設定して、 コードの構成音を適当に選んで弾くのが手っ取り早いと思います。 (初心者の内は、ピアノの音色だとギターバンドの中に取り入れるのが難しいです) 以下は蛇足になりますが、私も高校時代、MONGOL800やSHAKA RABITSなどの メロコア系コピーバンドを、質問者さんのバンドと同じ編成でやっていたことがあります。 こういったギターバンドの曲を選ぶと、いつもキーボードパートだけアレンジして付け加えなければならないので、 キーボード担当の子は大変ですし、(今にして思えば)あまり楽しくなさそうでした。 本当に音楽が大好きで、いろいろなことを勉強していくと、アレンジをすることが逆に楽しくなってきますが、 初心者のうちはきちんとキーボードパートが最初からあるものを選曲してあげた方がいいかな、と個人的に思います。 余計なことまで失礼しました。 分からないことがあればまた訊いてください。 バンド活動、応援しています。 ぜひ、楽しい音楽ライフを送ってくださいね。