• ベストアンサー

『~すけ』は新潟の方言?

お世話になっております。 以前新潟出身の方が『○○するすけ』と言っていました。 『~すけ』とは新潟の方言なのでしょうか? 他の人が言っているのを聞いたことがないので、その方個人の特有の喋り方(?)なのか、広く使われている方言なのか分からなくて気になっています。 分かる方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta1118
回答No.1

間違いなく新潟の方言です。私は関東出身ですが現在新潟存在です。

444strawberry444
質問者

お礼

お礼が遅れて、すみません。 やはり新潟の方言なんですね。 分かってスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wrx4
回答No.3

青森県の八戸を中心とした南部地方でもつかわれてますよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて、すみません。 青森の一部でも使われているのですね! 方言は興味深いですね。 ありがとうございます。

• hornet3
回答No.2

新潟は柏崎出身の80歳を過ぎた親戚のおばあさんが「~だすけ」を多用しています。方言だとおもいます。

質問者

お礼

お礼が遅れて、すみません。 ご高齢の方に特に使われているのでしょうか? 私は若い方が使っているのを聞いたのですが、どちらかというとあまり若年層には使用されていないのかな? ありがとうございます。