Lightwave3D 7.0 for Mac OSXでのレンダリングについて

このQ&Aのポイント
  • Lightwave3D 7.0 for Mac OSXでのレンダリングについて困っています。パースペクティブビュー及びレンダリング結果が非常に汚くなっています。
  • 今までshadeを使用していてLWに最近移行し、いろんな本を見ながら作業をしていますが、パースペクティブビューやレンダリング結果が本と同じクオリティになりません。
  • 本の付属CDのオブジェクトを読み込んでも同じ結果になります。設定方法などがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Lightwave3D 7.0 for Mac OSXでのレンダリングについて

LWをお使いの皆さんお教え下さい。 OS OSX G4 AGP400(アップグレードカードで800GHz) Memory 640MB VIDEO ATI RADEON 16MB 上記スペックで動作させているのですが、どうもパースペクティブビュー及びレンダリング結果が非常に汚くて(スムーズでなくギザギザしてる)困ってます。 今までshadeを使用していてLWに最近移行し、いろんな本を見ながら作業をしているのですが、パースペクティブビューしかり、レンダリング結果が本と同じクオリティになりません。 やり方が悪いのかと思い本の付属CDのオブジェクトを読み込んでもやはり同じ結果でした。 なにか設定方法などがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

パースペクティブの方は解決しませんでしたか? D-stormに問い合わせれば原因くらいはわかるかもしれませんが・・・ アンチはおっしゃるとおり、シーンによって違ってきます。 ちょっと質感を確認したい時や重いシーンを試しにレンダリングする時などはアンチはあまりかけません。レンダリングサイズを下げて、レンダリング時間を早くしたりもします。 印刷用に大きくレンダリングする時はアンチは低めに。 動きの速いシーンで、綺麗にモーションブラーをかけたい時はちょっと高めにアンチをかけたりします。 (モーションブラーは付属プラグインを別途利用する人もいます。詳しくはマニュアル参照) 通常なら高くても中程度までで、高い以上はあまり使いません。 DOFなんかもわざわざLW上ではやらずに、PhotoshopやAfterEffects上で擬似的にかけちゃいます。慣れればこっちの方がはやいし。 あとは、時間とクオリティーを天秤にかけて・・・

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

Mac使いじゃありませんが・・・ パースペクティブの方はビデオカードのドライバの問題かもしれません。対応した最新のものに更新してみたらどうでしょう。 レンダリングの方はレンダリング時にアンチエイリアシングをかけていないからでは?カメラのアイテムプロパティの中です。 どうしても改善されないなら、サポートに問い合わせてみたらどうでしょうか?サポートがお休みで無い限りすぐに返事が返ってきます。 あと、Ver7.5がHPから無料でDLできます。意外とこのアップデーターで解決してしまったりして・・・

参考URL:
http://www.dstorm.co.jp/
k_barrel76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レンダリングはおっしゃる通りアンチエイリアシングでした。 パースペクティブは我慢するしか無いかもしれませんね。 ちなみにアンチエイリアシングはどのレベルでやるのがベストなのでしょう?(ケースバイケースだとは思いますが) よろしければお教え下さい。 ありがとうございました。助かりました。 ※ビデオカードが記述ミスでした。 正しくはATI RAGE 128PROです。