• ベストアンサー

京都に詳しい方。。。

まだ先の話なんですが、今年の秋に京都に旅行に行こうとおもっています。 日にちしては、9月の半ばから下旬をよていしています。 1歳の子供を一緒に連れて行くのですが、気候的にはどうでしょうか? 暑いでしょうか? 子供をつれていく旅行ははじめてになるので、陽気が一番気になります。 主人は10月になると京都は寒いんじゃないか??と言ってます。 くわしいかた、住んでいる方教えT下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.5

京都に27年住んでいました。今でも実家は京都市内にあります。 9月の京都は暑いですよ。湿度が高いため、不快指数もかなり高いです。晴れた日には30度を超えることもあります。お子さんと一緒に旅行をされるなら、10月をお勧めします。夏は蒸し暑く、冬は底冷えをする京都で、一番過ごしやすい時期ですから。 昨年9月の気温がわかるページをリンクしておきます。ご参照ください。 よい旅行ができるとよいですね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/taki-ryo/datacenter/surface/2002/M759200209.html
tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPとても参考になりました。 ゆっくりと、決めていこうと思います。 あとは、子供の体調だけが。。。(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

9月上旬は暑いですか.下旬は.雨が降らなければ.野宿に良い感じの気温です。 10月に入ると.野宿には「ちょっと寒いかな」。の雰囲気で.この時期に急激に温度が変化しますので.要注意。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 野宿はしないんですが、子供が大きくなったら 野宿も楽しみかも(^^) ありがとyございました。

• ZRT
回答No.4

出発地が判らないので、感覚的に言いますね!晴れならノースリーブでも昼は大丈夫だと思いますが日没後は、羽織物が要りますよ!京都は湿気が多い為?温暖の差がかなり激しいですからね、こまめに、汗をカカナイ様にして上げて下さいね!10月も同じ様なものですね!

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発地ははっきり、きまってないんですが嵐山なんかどうう???なんていってます。 きっと、またカキコミすると思うのでそのときは、よろしくお願いします。

• medica
回答No.3

こんにちは。 京都より少し西に住んでおります。 昼と夜の気温差が大きいので、昼間ポカポカ陽気でも、 日没と共に急に肌寒くなってきます。羽織るものをお持ち下さい。 お子様は汗をかきやすいので、多めの着替えと、 ミルク用で、携帯魔法瓶にお湯を御携行くださいませ^^。 素敵な旅を。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の荷物は多くなりそうです(^^; 気温の差はかなりあるみたいですね。 10月上旬に変更しようかと思っています。 ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

9月の京都は日中はまだまだ暑いです。  10月上旬になると朝晩が冷え込んできますが、日中はまだ薄い長袖シャツがあれば大丈夫な感じです。 雨が降るとちょっと寒く感じる場合もありますので、9月中旬を過ぎましたら長袖シャツを用意しておいたほうがいいですね。  鞍馬山など北の山辺りをでかけるのであれば、9月でも長袖シャツを準備しておいたほうがいいかもしれません。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、暑いんですね。。。 主人とよく相談して決めようとおもいます。 長袖のシャツ忘れずに持っていきます♪

• orihime7
回答No.1

私は京都に住んでいます!9月だったら、まだ暑いですネ・・・10月だと、ちょうどピッタシだと思いますヨ!!京都はいいところです~!

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と話をしてきめようと思います。