• ベストアンサー

京都に詳しい方。。。

まだ先の話なんですが、今年の秋に京都に旅行に行こうとおもっています。 日にちしては、9月の半ばから下旬をよていしています。 1歳の子供を一緒に連れて行くのですが、気候的にはどうでしょうか? 暑いでしょうか? 子供をつれていく旅行ははじめてになるので、陽気が一番気になります。 主人は10月になると京都は寒いんじゃないか??と言ってます。 くわしいかた、住んでいる方教えT下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.5

京都に27年住んでいました。今でも実家は京都市内にあります。 9月の京都は暑いですよ。湿度が高いため、不快指数もかなり高いです。晴れた日には30度を超えることもあります。お子さんと一緒に旅行をされるなら、10月をお勧めします。夏は蒸し暑く、冬は底冷えをする京都で、一番過ごしやすい時期ですから。 昨年9月の気温がわかるページをリンクしておきます。ご参照ください。 よい旅行ができるとよいですね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/taki-ryo/datacenter/surface/2002/M759200209.html
tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPとても参考になりました。 ゆっくりと、決めていこうと思います。 あとは、子供の体調だけが。。。(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

9月上旬は暑いですか.下旬は.雨が降らなければ.野宿に良い感じの気温です。 10月に入ると.野宿には「ちょっと寒いかな」。の雰囲気で.この時期に急激に温度が変化しますので.要注意。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 野宿はしないんですが、子供が大きくなったら 野宿も楽しみかも(^^) ありがとyございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.4

出発地が判らないので、感覚的に言いますね!晴れならノースリーブでも昼は大丈夫だと思いますが日没後は、羽織物が要りますよ!京都は湿気が多い為?温暖の差がかなり激しいですからね、こまめに、汗をカカナイ様にして上げて下さいね!10月も同じ様なものですね!

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発地ははっきり、きまってないんですが嵐山なんかどうう???なんていってます。 きっと、またカキコミすると思うのでそのときは、よろしくお願いします。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 京都より少し西に住んでおります。 昼と夜の気温差が大きいので、昼間ポカポカ陽気でも、 日没と共に急に肌寒くなってきます。羽織るものをお持ち下さい。 お子様は汗をかきやすいので、多めの着替えと、 ミルク用で、携帯魔法瓶にお湯を御携行くださいませ^^。 素敵な旅を。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の荷物は多くなりそうです(^^; 気温の差はかなりあるみたいですね。 10月上旬に変更しようかと思っています。 ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

 9月の京都は日中はまだまだ暑いです。  10月上旬になると朝晩が冷え込んできますが、日中はまだ薄い長袖シャツがあれば大丈夫な感じです。 雨が降るとちょっと寒く感じる場合もありますので、9月中旬を過ぎましたら長袖シャツを用意しておいたほうがいいですね。  鞍馬山など北の山辺りをでかけるのであれば、9月でも長袖シャツを準備しておいたほうがいいかもしれません。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、暑いんですね。。。 主人とよく相談して決めようとおもいます。 長袖のシャツ忘れずに持っていきます♪

  • orihime7
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

私は京都に住んでいます!9月だったら、まだ暑いですネ・・・10月だと、ちょうどピッタシだと思いますヨ!!京都はいいところです~!

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と話をしてきめようと思います。

関連するQ&A

  • 京都に行きます

    今年の10月の終わり頃、京都に行く予定なのですが、その時期の京都って寒いのでしょうか。また、どんな格好がちょうどいいのでしょうか。 私は北海道に住んでいて、あまり道外に出たことがないのでそちらの気候がよくわかりません。 北海道からそちら方面によく旅行に行かれる方、また京都の方、回答をお願いします。

  • 京都に住んでる方に質問!

    11月9日から修学旅行で京都に行くんですけど 京都に住んでる方に質問! 今京都ってどんな気候になってるんですか? 気温とか、普段どんな感じの服装で大丈夫ですか? 夜は冷え込むとか。 お願いします☆

  • 【10月下旬に京都へ行きます。オススメ観光地は?】

    こんにちは。 今年、7月に初京都旅行へ行き楽しかったので、また訪れることにしました。 【10月下旬の京都】は、まだ紅葉には早いですよね? その紅葉前に行く観光地はどこがオススメスポットでしょうか? 「11月の下旬」にも京都を訪れます。 この時は、紅葉シーズンですよね? やはり、嵐山が定番スポットとなるのかな? 風景、情緒ある観光スポットを教えて下さい。 また、秋ならではのグルメ情報がございましたら、教えて下さい。 以前、こちらのサイトで【京都旅行での役立つ情報】を多数頂き、とても楽しい旅行が出来ました。 今回も楽しい旅行になるように、皆さんの情報を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 京都の紅葉状況&おすすめ紅葉スポット!

    こんにちはー!! ようやく秋めいてきましたね! 今年は紅葉が遅そうですが、京都の紅葉状況はいかがでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? (実際見てきた方や、近くにお住まいの方などなど!!) また、わたしは今年は11月下旬に見に行こうとおもってるのですが(関東住まいです) 下旬に見ごろを迎える紅葉スポットが知りたいです☆ ぜひぜひおしえてください!よろしくお願いいたします^^

  • 京都旅行シーズンについて

    はじめまして。 京都一人旅をしようと思っています。 行きたい日にちとして二月下旬から三月の中旬の間のどこかに二泊三日程度でいきたいと思います。 できるだけ混み合わない頃に行きたいのですがこの上の期間であればいつ頃が良いか教えていただきたいです。 京都にお詳しい方よろしくお願いします。

  • 冬の京都

    今月(2月)の終わり頃京都に旅行することになりました 春と秋には行っていますが冬は初めてです どうもイメージがわきません 今年は暖かい冬ですが、冬の京都の楽しみかたやお薦めの場所、食べ物を 教えてください。よろしく!!!

  • 京都の夜の過ごし方について

    5月下旬に京都旅行を計画しています。 最終日は、京都駅から夜行バスを東京まで帰る予定です。 しかし、この夜行バス、京都駅発がたいへん遅く24時頃です。そこで悩んでいるのが、市内の散策を終えて、バスが出発するまでの時間をどう過ごすかということです。 ネットで調べてみましたが、秋はライトアップ等、色々イベントがあるようですが、5月下旬はちょっと見つかりませんでした。 そこで、地元の方、京都に詳しい方、次の2点についてぜひ教えてください。 1 寺や神社、その他で夜のイベントや行事等がこの時期行われているところ。 2 河原町、木屋町、京都駅界隈で安価で安心して食べて飲める店。 以上、分かりましたら日時等含めて教えていただけたら幸いです。

  • 京都旅行

    11/3から北海道から京都旅行へ行きます。今の京都の気候など教えてください。北海道から行きますので、服装などどの程度気候に合わせていいものか・・・・悩んでいます。 また、それ以外に何か気をつけたりしたほうがいいことなどありましたら、教えてください。

  • 京都に旅行計画!教えてください!!

    以前、京都に家族旅行を計画していると気候のことでカキコミしたものです。 9月の22日~9月30日の間2泊3日で京都旅行を計画中。 泊まる場所は、山?嵐山方面で考えてきます(今の所) このぐらいの、時期の嵐山方面の気候はどうでしょうか?

  • 京都の桜と温泉

    3月下旬か4月上旬に女ふたりで一泊で京都へ桜を見に行こうと思います。 温泉が好きなのでついでに温泉もはいりたいです。 京都は修学旅行以来なのでほとんど地理がわかりません。 無謀な計画をたてそうでこわいので、アドバイスいただけたらと思います。 ・桜が見れること ・温泉があること(宿にはなくてもかまいません。日帰り温泉可) ・お寺も見たい(清水寺は修学旅行で見たのでいいです。もっとしっとりしたところがいいなあ・・) ・京都ならではのおいしいお料理やお茶やデザートを楽しみたい まだ宿も日にちも決めていません。 お勧めのコースがありましたらアドバイスください。 なんでもいいです。 よろしくお願いいたします!