• ベストアンサー

GW中のオススメな京都の観光場所を教えてください

今年の5月3~5日のGW中に京都へ旅行へ行きます。 京都は春や秋が旬案な観光名所が多いですが 5月上旬頃でオススメなところはどこでしょうか? この時期にまだ行ったことがないので本などで調べたのですが 詳しい方に聞いたほうが有力かと思い、投稿させていただきました。 また、皆さんが食べたところでオススメの料理店・喫茶店などもあれば 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO96968
回答No.2

GW中の京都は 各地で”お祭り ”が有って ”満員 ”状態が多いのですが・・・ 珍しい行事として 5月3日 下鴨神社 ”流鏑馬神事 ” http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/event/EventData/kamosha_yabusame.html 午後1時開始です。 5月5日 藤森神社 ”駈馬神事 ”http://www.fujinomorijinjya.or.jp/kakeumasinnjinew2.html 午後1時と3時の2回 藤森神社は ”端午の節句の発祥地 ”と云われてます。 有名な ”伏見稲荷大社 ”は 昔藤森神社の領地に 土地を貸したのですが お稲荷の方が有名になったのです。稲荷神社の本殿は 藤森神社のお祭り範囲ですので 今でも お稲荷さんの本殿前で 御輿は休憩します。 その時に 御輿の担ぎ手が ”土地かえせ~~! ”って叫ぶのが伝統でした。 ・・・・今は・・・確かめてませんが・・・ 東福寺~稲荷大社(お山を巡ると 半日では無理)~石峰寺(五百羅漢) ~宝塔寺(三重の塔)~歩くと1時間ほどで~藤森神社 です。 お稲荷さんの参道沿いに 門前の食事処は有ります。 龍谷大学や京都教育大学が近くにありますので ”師団街道 ”には 若者向けの食事処もあります。 東福寺~藤森神社で 1日過ごせます。 ご参考に・・・

u100927
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 GWの宿泊所が龍谷大学の近くで、伏見稲荷大社、東福寺も周りました☆ 師団街道の方でお食事も致しました!!とてもよかったです!!^^ 色々と詳しく教えていただき、無事、満足な旅行が楽しめました☆☆ありがとうございました!!ヾ(〃^∇^)ノ♪

その他の回答 (1)

回答No.1

GW中のオススメ、というとズバリ人が余り来ないところです。 だって空いてますから。有名どころはオススメできません。 お祭り状態ですから。 旅行雑誌の方が有力です。大手の旅行雑誌が配慮しきれていないのは 季節感だけであって、ここの回答者は私も含めて偏った情報しか 持ちえません。 京都の旅行雑誌・書籍であればすさまじい量があります。 その膨大な量に勝てるほどの情報を回答者が持ってると本気で 思ってますか?私も含め、色々知っている人は色々な雑誌・書籍から 情報を集め、自身が旅行した経験や好みを踏まえてアドバイスしている に過ぎません。自分で計画を立てるのが面倒であれば旅行代理店へ 行くことをオススメします。あちらは「プロ」ですから。 ※どのカテゴリでもそうですが、何も調べずに聞く行為は嫌われる元ですよ。

u100927
質問者

お礼

>自身が旅行した経験や好みを踏まえてアドバイスしているに過ぎません。 こういうのでも全然結構です。何もそんな膨大な情報が欲しいとは言ってないのですが…。勘違いされてしまったようなので>_< 京都に住んでいる方や何度も行かれてる方の方がオススメどころは詳しいのかなぁと思ったのでお聞きしたかったのです^^ やはりGW中はすごい人なんですね^^; 観光用の本は買って色々みてました。 旅行雑誌ですね。わかりました。また本屋さんへいってみてみます! ご回答ありがとうございました☆