GWの京都滞在時間3-4時間で観光できる場所

このQ&Aのポイント
  • 今年のGWに秋田から伊勢神宮に行く途中、京都に立ち寄りたいです。
  • GWの京都観光で3-4時間観光するためのアドバイスをお願いします。
  • タクシーを利用して混雑している場所を巡るのは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWの京都滞在時間3~4時間で観光できるところ

 今年のGWに秋田から伊勢神宮に行きます。その途中、京都によることになりました。  伊丹空港~京都着は、予定では12時頃です。お昼を食べがてら、京都観光をしようとしていますが、GWの京都の混雑が全然想像つきません。  伊勢市のホテルへ17時30分頃チェックインするよう、予約済です。  ホテルのチェックインの時間から逆算すると、京都を15時30分~16時頃の特急で向かわないといけないかな?と思っています。  その特急券は、旅行会社で予約するつもりです。初めて行くところなので、指定席をとります。  タクシーを利用して京都観光(有名なところ)を1箇所でもいいから巡ろうか?と思っていますが、あまりにも混雑して車が渋滞し、特急に間に合わない!なんてことになるのではないか?という心配があります。  GWの京都観光で3~4時間程度で観光するにはどうしたらいいでしょうか?京都に住んでいる方や京都観光慣れている方など、京都観光素人にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.2

京都駅からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗って約20分。 嵯峨嵐山駅下車で嵐山散策はいかがでしょう? 駅から徒歩で15分程で有名な「渡月橋」がありますし、近くには天龍寺もありますし、竹林の道も回れるでしょう。 帰りも京都駅までJRなので、時間が読めるので、人は多いと思いますが京都らしさを感じられると思います。 時間がギリギリなら、お昼が少し遅くなりますが、京都駅で駅弁を買って近鉄特急の中で食べても良いと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。  doctor_yellowさんが書いてくれた内容が初心者でも時間配分できそうな気がしました。  普通の日でも観光地として混み合っているのに、GWはどうなっていることやら…と。  まっすぐ伊勢市に向かうことも考えましたが、どこか他にもよれれば…と思い、京都を検討してみたのですが、他の方の回答は「なんで京都なの?」という内容で「まずかったのかな?」と悩みました。  doctor_yellowさんのご意見を参考にし、もう少し時間がありますので、計画立てたいと思いました。  とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.5

まず、近鉄の特急は全て指定席で、自由席はありません。 また、旅行会社に予約・発券を依頼すると手数料がかかります。 (ただし、近畿日本ツーリストであれば無手数料で取り扱ってくれます) で、伊勢市のホテルに17:30チェックインとのことですが、 京都15:10発の特急に乗っても伊勢市到着は17:33です。 17:30までにホテルに入りたいのであれば、 京都14:50発の特急に乗る必要があります。(伊勢市16:54着) また、いずれの列車も途中の大和八木で乗換になります。 京都から伊勢市への直通の特急は16:15発までありません。 そう考えると、京都に寄っても2時間弱しか時間が取れません。 金閣寺・嵐山などはもちろんのこと、清水寺ですら時間的に厳しいです。 京都駅から歩いて行ける範囲に限られてしまうため、 「寄らなきゃ良かった」なんてことにもなりかねません。 (それでも、東寺・東本願寺・西本願寺などそこそこの有名な寺社はありますが…) 秋田から伊勢に行くのであれば、大阪(伊丹)ではなく、 名古屋(中部)に飛ぶべきだったかなと思います。 中部国際空港からは松阪行きの船が出ています(1時間10分、2780円)。 松阪から伊勢市までは近鉄の急行で15分・400円の距離です。 また、船が苦手な場合や時間が合わない場合、 名鉄を利用して名古屋で近鉄に乗り換えることになりますが、 乗り換えの時間を込みで考えても、だいたい京都からと同じぐらいの時間・値段です。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。  「伊丹ではなく、名古屋に飛ぶべき」と書いてくれましたが、秋田はど田舎なもので…秋田から直通で行ける飛行機が東京・北海道・伊丹しかないもので…。新幹線などいろいろな交通方法を考えた中で、伊丹に飛ぶのが一番かな?となりました。  名古屋などいろいろ便利に行き来できる県だったらのかったのですが…。  チケットや宿泊など、GW価格ですし、多少の手数料などはやむえないと思っています。あまり旅行慣れしていないので、下手に「当日現地で購入」とか「自分で手配」などして、失敗して高くついたりしたら怖いので…。  ある程度プロの方にお任せするのがベストかな?と考えています。それに担当してくれた方が上手な方でいろいろアドバイスしてくれて、大変助かっています。  他の方も「なんで京都?」と書かれていましたが、厳しいのでしょうか…。「寄らなきゃよかった」とか思ってしまうのでしょうか…。  本当は伊丹→伊勢市にまっすぐ行けばいいのかもしれませんが、ついでに他にもよれれば、と思い京都を選んだのですが…無理なのかな…。  もう少し時間があるので、考えてみます。  ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ええと・・・なんでわざわざ京都?? 短時間じゃ京都は楽しめないですし、そもそも、京都へのアクセスが大変 (バスが道路渋滞で遅れる)、伊丹から伊勢へ行くなら、初めから「なんば」 行きのバスに乗って近鉄に乗り換えれば楽ですから、伊丹-なんば-伊勢 のルート上で観光できるトコを探した方が正解だと思うんですが? ということで、お勧めは松阪。意外に見るべきところがコンパクトにまとまって いるので観光向きですし、伊勢行きの安い切符で降りれるというメリットも あります。お昼を我慢して松阪肉・・・というのもアリかもですしね。 http://www.matsusaka-kanko.com/ http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/index.html http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  伊丹から伊勢市へまっすぐ行くにはもったいないな、と思い、京都に行けるような感じがしましたが…バスが渋滞で遅れる…というのは考えていませんでした。  秋田のど田舎なものですから、渋滞する、ということがないもので…想像していませんでした。そっか…有名箇所は渋滞…ありますよね…。  今回の目的は伊勢神宮なので、京都は一カ所でも有名箇所観光できたらな…という感じだったのですが、私の考え甘かったのでしょうか。  もう少し時間がありますので、考えてみたいと思います。  ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

京都在住の者です。 京都駅周辺か市営地下鉄で行ける場所をお勧めします。これなら渋滞を気にする必要はありませんので。 京都駅周辺なら東寺、西本願寺、東本願寺、枳殻邸、京都タワー、京都水族館等です。一応、徒歩でも行けますよ。 http://www.kyotokanko.com/m-kyoto.html 地下鉄なら二条城、御所(御苑)、相国寺、平安神宮、青蓮院、南禅寺辺りでしょうか。 http://www.kyotokanko.com/m-gosho.html 時間的には余裕をみると1ヶ所、位置的に条件が良く1ヶ所の時間が短ければ2ヶ所が限度でしょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  京都在住の方からのご意見、ありがとうございます。  もともと有名観光地で混んでいるのに、GWはさらに混むのだろうな…と思いました。滞在時間も長くないので、そんなにあれこれ観れないとは思っています。  京都らしいところを1カ所でも観光できたらいいなぁ…と思っていますが、他の方から「なんで京都?」と書かれているのを読み、私の考えが甘いのかなぁ?相当混みあっていて大変な状況なのかな?と不安になってきました。  もう少し時間があるので、考えてみます。  ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

伊勢駅前のホテルに17時30分に入ろうとすると、京都駅(近鉄)15時10分発の特急に乗らないとだめですから(3月頃ダイヤ変更があるかも) http://www.mapfan.com/routemap/railroute.cgi?MAPS=E135.45.40.8N34.58.56.6&MAPG=E136.42.41.6N34.29.14.6&DT=20150314&TM=1500&SR=0&routename=%B5%FE%C5%D4%C9%DC%B5%FE%C5%D4%BB%D4%B2%BC%B5%FE%B6%E8%C5%EC%B1%F6%BE%AE%CF%A9%C4%AE&routename=%BB%B0%BD%C5%B8%A9%B0%CB%C0%AA%BB%D4%CB%DC%C4%AE (京都駅ビルの伊勢丹11階がおすすめです)食事が13時00分完了で、2時間弱しかありません。 http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorguide/floor_11f.html 西本願寺か渉成園のどちらかになると思います。 西本願寺(駅前からバス約15分) http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%C0%BE%CB%DC%B4%EA%BB%FB&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1 渉成園(枳殻邸(きこくてい)(植物のカラタチ(枳殻)のことです))「源氏物語の光源氏のモデルとなった、源融の別邸」(京都駅から徒歩15分) http://www.higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  他の方も書かれていたように、京都へちょっと寄る、という考えは甘いのでしょうか。  もう少し時間がありますので、考えてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GW伊丹空港→伊勢神宮の途中寄れるところ

     先日別内容で質問させていただきました。今年のGWに秋田から伊勢神宮に旅行することにしました。  秋田の交通機関の時間などいろいろ考え、伊丹空港⇔秋田空港を利用することにしました。  伊勢神宮には到着した翌日の早朝参拝するため、到着する日は伊勢神宮の観光はしないつもりです。空港チケットのホテルパックの関係で、朝一の出発する飛行機に乗ることになりました。そのため、伊丹空港には10時頃に着く予定です。  大阪にはあまり興味がないため観光するつもりはありません。伊勢市へ向かいながらどこかによれれば、と思い、前回の質問で「京都に寄りたい」ことを書きましたら、「どうして京都?」と時間に余裕がないようなご意見をいただきました。  確かに普段でさえ混み合っている観光名所がGWはさらに…って感じだよなぁ、と改めて思いました(伊丹空港から京都へはバス利用のため、渋滞にはまるだろうとのご意見もありました)。  その時のご意見を読ませてもらい、京都は難しいのでは?という考えもでてきました。  正直三重・大阪周辺の地理や道路状況など、無知です。ネットである程度検索はしていますが、距離感や混雑状況、交通機関がピンときません。  こんな素人ですが、伊丹空港→伊勢神宮に行く途中、どこか寄れそうな観光場所などありましたら、教えてください。  ちなみに伊勢市のホテルには17時30分チェックインで予約しましたが、その辺は変更可能です。

  • 京都の観光について

     今週末に母と一泊二日の予定で京都旅行に行きます。二日は、嵐山周辺を観光する予定になっていますが、初日の予定がまだ決まっていません。京都駅に7時半から8時頃到着予定です。初日は13時半頃から京都御所の参観の予約ができました。京都御所参観までの午前中に、7時半頃から開館できる観光ちがありますか?京都御所参観後は、河原町周辺にホテルの予約が取れたので、一度チェックインあと、清水寺、知恩院、八坂神社、南禅寺など周辺を観光しようかとは思っています。初日のお勧めの観光ルートを参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • GWで京都へ一泊二日の観光プランを教えてください。

    GWで京都へ一泊二日の観光プランを教えてください。男一人旅をしたいと思っています。 午前9時くらいに京都駅について次の日の12時くらいに変える予定です。 初めていくので京都の王道たる観光スポットで問題ありません。 交通手段や○時~○時まで清水寺とか詳しく書いてくれた方がありがたいです。 また、宿が決まっていませんが予定が立ち次第、適当なビジネスホテルを予約しようかと考えていますがお勧めのホテル、旅館があれば教えてください。

  • 京都観光

     11月初旬に主人と2泊3日で京都へ行きます。 旅行などほとんど行ったことがないので、ご指導いただけたらありがたいです。 とりあえず、フリーの京都で申込み、東京~京都の往復とホテルは京都駅の近くにとれました。  一日目は、2時20分京都着なので、バスの切符(2日券、2日目、3日目の分 )を手配し、3時にホテルにチェックインしてから周ろうかと思っています。  二日目は、丸一日、三日目も5時京都発なので、ゆっくり観光できると思います。京都なら、ここというお勧めのコース、食事の場所を(あまり高くない)教えて頂けたらありがたいです。(金閣寺、銀閣寺、清水寺などを入れて)

  • 京都観光について

    来月に友人と京都に旅行に行きます(お互い20代女)。夜行バスで行くので朝の6時過ぎについてしまいます。京都には1泊、帰りも夜行なので夜まで時間はあります。 そこで、箇条書きですがいくつか質問させてください。 (1)早朝に着いてしまうのですがお風呂に入ったり観光できるところはあるのでしょうか? (2)宿は河原町通りです。どのように観光をしたらよいでしょうか?京都は観光地がいっぱいありそうなのでどのようにしたら効率よく周れるでしょうか? (3)観光するにはバスのフリー切符、地下鉄のフリー切符のどちらがいいのでしょうか? (4)ホテルはチェックイン前に荷物を預かってくれますか? ここに行きたいなど決まってはないのですが、皆さんの回答を参考に決めたいと思っています。京都に来たらここを見ておかないととかいうのでもかまいません。お願いします。

  • 京都から伊丹空港への交通手段について

    今度、伊丹→成田、朝8時発の便を利用するのですが、 京都から伊丹空港までの移動手段で悩んでおります。 成田から国際便に乗り継ぐため、スルーチェックインなどの時間も考えて、出来るだけ早く正確に到着したいと思っております。 1)京都駅5:45発→伊丹空港6:35着のリムジンバス 2)京阪+モノレール(始発利用で伊丹空港6:44着) ※出発地はいずれも京都・丹波橋駅です。 どちらかの利用を考えているのですが、リムジンバスは事前予約が出来ないとのことなので、混雑状況が心配です。 (京都駅には始発利用でも、バス出発の10分前にしか到着できません) 電車とモノレールで確実な方法をとるか、リムジンバスで行くか迷っています。スルーチェックインの所要時間などとも合わせて、どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 また、リムジンバス利用経験のある方で、混雑状況などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 1泊2日で京都・奈良観光

    こんにちは。 来月末に1泊2日で京都・奈良への旅行を計画しています。京都へは10年前の冬に1度、奈良は初めてです。 初日は朝11時頃から行動を開始し、翌日は16時頃に伊丹空港に向かいますので限られた時間での観光です。友人と京都で待ち合わせるため、京都からのスタートです。 現在京都と奈良にビジネスホテルを予約しています。どちらに泊まった方が効率的に名所を廻れ、限られた短い時間で古都を満喫できるか悩んでいます。 京都は紅葉のシーズンでライトアップなど大変興味はありますが、混雑している中をかき分けてまで紅葉を見たいとは思っておらず、重きは置いていません。ただ京都では、宇治(平等院)は必ず訪れたいと思っています。 奈良は初めて行くので、観光にどのくらい時間を有するかも想像できませんが、世界遺産をそれなりに見て回りたいと思っています。 京都を夜まで楽しみ、京都に泊まって翌朝平等院に寄って奈良に向かうか、京都はそこそこにして奈良に泊まり奈良を満喫するか…とても悩んでいます。 今回の旅で重視したいのは、古都の雰囲気を味いながらのんびりして、美味しい食べ物やお酒を楽しみたい…ということです。 長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • GW中の京都について

    明日、京都に出かけようか迷っています。いつもは平日に行くので割りと空いてるんですが、やはり明日は混雑するでしょうか? 観光スポットと言うより、京都駅周辺と、四条のデパートに行くだけなんですが。7日も予定が空いてるのですが、CA4LAの帽子が欲しくて、良さそうなのがGW中に売り切れたらと心配です。通販もありますが、やっぱり色々見て試着してからにしたいので。アドバイスお願いします。

  • 京都を観光したいんですが

    11月20日から北海道から関西の方に旅行する予定です。初日に京都の方に行く予定ですが、伊丹空港に到着予定が13時ぐらいでそれから京都に向かう予定です。 それから、京都に向かって主要な場所も押さえつつ観光ができるプランがあれば教えてください。 ちなみに宿泊するホテルは大阪の十三付近です。

  • 2泊3日の大阪観光

    宜しくお願いします。 来月、夫婦2人2泊3日で大阪観光に行く予定です。 大阪はまったくわからないのでどの様に観光すれば要領よく楽しめるのか悩んでいます。 ちなみに観光2日目は朝から夕方までUSJを楽しみたいです。 他に行きたい所は海遊館、大阪城、通天閣、住吉大社、道頓堀です。 交通手段は電車です。 宿泊ホテルはUSJ近くのホテルを利用する予定です。 初日は午前10時頃伊丹空港に着き、ホテルにチェックイン(夜8時頃)するまでどこをどの様に観光すればよいのか? 3日目は伊丹空港に夕方3~4時頃までに行かなければならないのでどこを観光するか? どのように移動しながら要領よく観光できるのかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!