• ベストアンサー

カラオケ・・・

高校生の男です。 私はカラオケとか行かない人で、歌ったりしません。 最近、友達に誘われるんですがいつも断ってます。 それにこれから社会人になって誘われることが多くなると思うんですが、どうすればいいでしょうか? ノリが悪いと思われるでしょうか?今の友達はいい奴ばかりですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

私は、歌うことが大好きなボーカル歴10年程のものですが、 お答えさせて頂きます。 >私はカラオケとかに行かない人で、歌ったりしません。 とありますが、歌うことが嫌いなら、 「歌うことが嫌いなんですよ~。」で断れば良いんじゃないですか? そもそも、歌が本当に嫌いな人って見たことないですけどね。 人前で歌ったり、素人に歌われるカラオケを聞いているのが苦痛だったりする人がほとんですね。 社会人になったって、「ゴルフいこうぜ。」と誘われ、 「すいません、ゴルフできないんで。」とか、 別にアリだと思いますよ。むかしじゃあるまいし。 「カラオケ苦手なんで。。。」で良いと思いますよ。 来ない人もたくさんいますから。 でもね。ほんとはね。 歌うことって楽しいんだから、影で練習したり、すこしずつ人前で歌う自信付けて、 カラオケをたのしむ方向でがんばる方が楽しいと思いますけどね。 まだまだ16年しか人生を生きていないのに、 「私は歌がダメだ。」とか決め付けたら、 めちゃもったいないよ!! ちなみに、私が音楽を本格的に始めたのは24才からですよ。 それまで、ずっと心の中に「音楽をやってみたいんだけどなー。」 っていうのはありましたが。 とにかく、人生なんて、まだスタートラインみたいなもんなんだから、 気軽に考えて楽しんだほうが良いよ。 人生は、楽しい事が多いほうが、楽しいんだよ!!

29748782
質問者

お礼

ありがとうございます。とても元気づけられました。私はカラオケを楽しめるようになりたいんだと気づきました。 影で練習したりもっと軽く考えて楽しめるようになろうと思います!

その他の回答 (1)

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.2

カラオケに行ったことがなくても歌を聴いたりしているなら行ってみるといいと思いますよ(下は聞いていること前提で書くので聞いてないなら読まなくてもいいです)。 私も最初は「下手だし、恥ずかしいから嫌だな」とかいったイメージもあったんですが、行ってみるとテンションが上がってかなりストレス発散できました。 最近は歌うのが難しい歌ばっか聞いてて点数なんかでないです(採点で恥ずかしいですけど、あまり気にしすぎてもって感じです)。もう歌えればいいかなとか考えていくときもあります。 まぁ、うまくなりたいんで結構好きな歌を聞いたり、人のいない時でテンションの高いときは口ずさんだり歌ったりしていますが。

関連するQ&A

  • カラオケって男女で行くもの?

    カラオケって男女で行くものなんでしょうか? 僕も昔から、よくカラオケに行ってるんですが、メンバーは毎回男です。 一度高校のときに、男女での飲み会があって、そのノリでカラオケに行きましたが、それ以外は女性と一回も行った事が無いです。(女性と付き合ったことも、女友達ができた事もありますが、なぜか行こうとならないのです) カラオケでの前の人の履歴を見ると、よく男性アーティストと女性アーティストの歌が交互に入っており、かなりヘコみます。 カラオケ暦8年くらいで、もう何百回もカラオケに行っているのに、女性と行ったのが一度だけだなんて…。 自分で言うのもなんですが、結構よく行っており、そこそこ自信もあるので、自分の歌を女性に評価してもらいたいし、カラオケで高校生みたいにイチャイチャしてみたいです。 ですが、不幸な事に数少ない女友達や元彼女は、今ほとんど遠くに住んでいて会うことができません。 こんな僕は異端児なんでしょうか?カラオケ店で働いた経験のある方や、カラオケによく行く方、教えてください。

  • カラオケについて

    男友達とカラオケに行くことになりました! この人は「一生の友達になりたい」と言ってくれた人で、お互い恋愛感情は全く無いです。 私は、好きな音楽がマイナーなものばかりなので特定の人としかカラオケにいったことがなく、ふつうの二十代後半の人たちがどんなふうにカラオケを楽しんでるか全く分かりません(>_<) バカな質問だと思われても仕方ないと思ってますが、相手が歌ってる間、どういう態度で聴いてたらいいんですかね!?(手拍子?一緒に歌う?特定の人といく時は、それぞれノーリアクションです) あと自分の曲を入れるタイミングは、どんなかんじでしょうか!? 私は、ちょっと変わっていて変わってる友達しか今まで居なかったので、遊ぶのも山とか動物を見に行こうとか、そんなノリばかりで、一般的なふつうの人(ちょっと表現が稚拙ですが)と遊ぶのに慣れてません。でも仕事の話などがとても合うので、大切にしたい友達です。 どうか助言をお願いしますm(__)m

  • 久しぶりのカラオケ。やばい!!

    友達にカラオケに誘われました。 高校のときは結構行ってましたが、大学に入ってからはほとんど行ってなくて、最近の曲とかほとんどわかんないです。 好きなアーチストがミスチルで、他のアーチストも新しめのCDは皆男性アーチストばかりなので。 歌わなかったらノリが悪いし。 何か比較的新しい女の人の曲で歌いやすい曲教えてください☆

  • カラオケが嫌い

    私はカラオケが嫌いです。人前で歌うのがどうしても嫌なんです。 歌自体があまり好きではなく、体育祭の練習は好きでしたが、 合唱コンクールの練習は嫌いでした。人の歌を聞くのは嫌いでは ありませんが、たいして楽しいとも思えません。 あがり症でもなければ特別音痴というわけでもありませんが、 どうしても歌いたくありません。 飲み会の後の二次会がカラオケだと理由をつけて絶対に行かないし、 遊ぶ時に何する?と言われたらカラオケ以外、と言って今まで 乗り切ってきました。20年ちょっとの人生の中でカラオケに行ったのは たった2回、しかも妹と行きました。妹となら気兼ねなくいられるし、 また行ってもいいかなと思うんですが、他人だと友達でも嫌なんです。 もともとあまり自分をさらけ出さないタイプだからかもしれません。 そんな私も来年からは社会人です。付き合いとかもありそうだし、 やはり困ることが出てくるんでしょうか?(ちなみに私は女です) そういう人はのりが悪いといって(実際私はノリが良くありません)嫌われますか?

  • カラオケが楽しめるようになりたい

    悩みはタイトル通りなのですが、自分は中1のときにはじめて友達とカラオケに行きそこで32点という得点をたたき出してしまってから人前で歌うことが恥ずかしくてできなくなり友達と遊んでいても、誰かカラオケに行こうと言い出さないか気になり心配してしまいます。 自分が歌っている時の周りの人の苦笑いのような反応が苦痛でしょうがありません。 歌わないとノリが悪いといわれるしどうすればよいか本当に悩んでいます。 これから大学生や社会人になったら付き合いでカラオケに行く機会はかなり増えてくると思うと正直鬱です。 歌がうまい人は周りの人とか関係なしに自分が楽しむことを最優先しているそうですがやはり周りが気になって楽しめません。 うまい人から見て、カラオケの場で音痴な人は、全く歌わないのと下手でも歌うのとどっちが良いでしょうか? またどうやったら歌がうまくなるでしょうか? 今は毎日ハイロウズの青春を聴きこんで近所に聞こえないように歌っています。 ネガティブな質問ですみませんがアドバイスお願いします!!

  • カラオケ・歌い方について

    歌が下手すぎて困っている男です。 飲み会や職場でカラオケに行く事になることを考えるだけでストレスになります。 どーやったら上手くなれますか…の以前にどーやったら歌えるのですか? 一人で練習してていつも感じるのが、聴き込んだ歌ならタイミングは取れるけど音程の上げ下げがよくわかりません。 鍵盤のドを押して、ドーと声を出すヤツとかからして意味がわかりません。ましてやド、レと音を上げて出すなんて全く… かつ、音域が狭すぎるらしく高音がすぐかすれるようです。アプリとかテストするやつがあるっぽいですけど、あってるのか間違ってるのかすら不明です。 人と遊びに行くにも絶叫系はダメ、ボーリングは球に負けて真っ直ぐ投げれない、カラオケも歌えたもんじゃないとなると友達と遊びにすら行けなくなり困ってます。 漠然とした質問になってしまいますが、カラオケが上手くなる方法、極度の音痴(声が出ない)人でも楽しめる方法ってありますか? 個人の性格にもよるでしょうが… それから音域の狭い人でも練習できるような歌ってありますか?

  • カラオケ

    今高校生の男です。 いままで友達とカラオケにいったことがありません。 なぜなら人前で歌うのがはずかしいからです。 家で一人でいるときはよく歌うんですが人前だとどうも・・・ この際勇気をだして今度友達といってみようと思うんですが みなさんは最初人前で歌うとき緊張とかしませんでしたか? やっぱり持ち歌とか作るんでしょうか? カラオケについていろいろ教えてください。

  • 新社会人 カラオケ

    新社会人です。20代 男。 人付き合いが嫌ですが、同期や先輩がカラオケやるぞ!と張り切っています。 カラオケは苦手で、3年ぐらいカラオケは行っていません。人生で5回カラオケ。 以下に該当する曲をいくつか紹介してもらえないでしょうか? ・歌唱力を求められない。中居くんレベル。 ・これを歌っとけば間違いない。 ・暗いヤツが歌っても引かれない。 よろしくお願いします。

  • 家で出るのにカラオケで出ないのです!

    僕は高校生の男です。カラオケが好きでよく行くのですが、家で普通に歌える曲がいざカラオケに行くと全然出せないのです。ちなみに家で歌うときもオク下では歌っていません。 具体的には 1)男ボーカルの高めの曲(ロードオブメジャーなど)のサビがいつも家では出るのにカラオケでは出せない 2)いつもは全然のどが痛くならないのに痛くなる 3)高音に移るときにのどに異常に負担を感じる といったものです。 友達からは、家ではカラオケより大きな声出してないからじゃない?と言われましたがそうだとしてもここまで著しく変わるものなのでしょうか? ちなみに家で原曲キーが難なくでているのは弟に確認済みです。 どうか具体的な理由と改善方法を教えてください。

  • カラオケで高得点を出したいのですが…orz

    ご観覧ありがとうございます。 高校生の男ですが、 僕はカラオケに行って歌を歌ってもいつも高得点が出せず、 連れの友達は80~90点代を出しているのに僕はいつも50点代なんです…。 友人にコツを聞いてみると「モノマネをする意識ではなく、地声で、音程を一定に保つ意識で歌えば高得点はとれる」と言うので彼らと同じようにやっても、全く点数が変わらないんです。。 「カラオケは、点数じゃない。楽しめればいいんだ」と開き直っても凄く恥ずかしいので、 「カラオケで高得点を出すコツ」を教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう