• ベストアンサー

脱毛の基礎知識

季節柄、女性向け情報誌にも脱毛の広告がふえてきました。 その中で「ワキ脱毛」に興味を持ったので、体験者の方教えてください。 1. これって「永久脱毛」とは違うのですか 2. 広告によって「2年保証」とか「3年保証」とかありますが、それ以降はまたあらたに申し込んむということですか 3. 肌への負担、その他カラダへの影響はどうですか 4. 店によってかなり料金にばらつきがありますが、目安になるような基準がありますか 5. やってよかった、やらなければよかった、などの感想があれば教えてください 以上、よろしくお願いします。

• gooooo
  • お礼率90% (254/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_masa
回答No.1

1)脱毛に「永久」と言うのは今の所ありません。 2)やっぱり保証は長い方がいいと思います。保証以降はまた再契約しないといけないと思います。再契約なのか、1回ごとに追加料金がかかるのかはその会社によりけりだと思いますが。でも、どれだけ毛が多い人でも2、3年以内には綺麗になるそうです。「永久」ではないのでたまにヒョロっとしたのが生えてくる事もあるそうですが・・・ 3)生理中は体が敏感になっているので照射しない方がいいそうです。肌への負担は、冷やしながら照射する機械の所は負担が少ないようです。照射して、その後冷やす所は、肌が熱を持っているのでアフターケアとして温めないように気をつけた方が良いそうです。 4)値段にバラつきがあっても、内容に差はないと思います。(とっても安すぎる所はどうか分かりませんが)無料体験に行ってみて気に入った店にするのが一番だと思います。私の友達は、入会してから何でも買わされそうになって、断っても断っても行く度買わされそうになり、その他色々積もり積もって解約しました。施術の内容だけでなくサロンの態度・雰囲気も大切だと思います。 5)やって良かったのは、自己処理の時間がいらない!だから自分の自由な時間が増えた。やらなければ良かったと思った事はあまりないです。しいて言えば・・・1ヶ所やると、段々綺麗になっていくのを見たら全部綺麗にしたくなる事ですかね(笑)

gooooo
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただきありがとうございました。 おかげさまで疑問に思っていたことがすっきりしました。 いくつかカウンセリングを受けて、それからじっくり検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#190451
noname#190451
回答No.2

1、脱毛とは、レーザーと針によるものとがあります。   が、皮膚科医は医療用、   エステは美容用とに分かれます。   (ちなみにエステでは法律に抵触するため    「針」とは言いません。針だけど…。)    どちらにせよ、毛の元となる細胞を破壊するために   毛の根元をやけどさせる方法です。   なので、うまく火傷し、毛の根元が凝固した場合、   「永久」ではあります。   ただし、それは医師やエステティシャンの   技術次第であるのと、   破壊された細胞でも時に同じ部分に同じ細胞が   復活することもあるようです。 2、「2年保証」とか「3年保証」とかという広告は   あまり信用しない方が良いでしょう。   毛には、皮膚に出てくるまでの時期と、   皮膚表面に出ている時期と   毛を作るために冬眠している時期の   3期間があります。   なので、一度脱毛しても   眠っている毛が生えてくるので、   すぐに減ることはありません。   1箇所の3期間にめぐり合わないと   脱毛できないから、   目安は月1で半年から一年かな。   なので、それ以上保証するという事は…   技術が下手か別のものを売りつけるか…   ではないでしょうか。 3、肌への負担はあります。   火傷ですから。   なので、基本的には脱毛当日は   雑菌が入るため入浴は出来ません。   また、妊娠中やケロイド体質など   脱毛できない人もいます。   針の場合、血液検査、消毒がしっかりされている所に   通われたほうが良いかと。 4、店の料金については店の都合だけです。   やることは基本的には一緒です。 5、経験者ではないので…、   でも脱毛後はシミになりやすいとか   アフターケアは大切なので、   きちんと説明ができるところを選ぶと良いでしょう。  あと、人によっては肌荒れを起こして   エステや医者とトラブルになることもあるので   気をつけてください。   脱毛協会に聞いたほうが良いかも。 以上、長々と失礼いたしました。

gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ていねいにご回答いただいてありがとうございます。 やはり信頼できる施術者を見極めることが大きなポイントになりそうですね。 とりあえずカウンセリングを受けてみようと思います。